さけるチーズのチンは「しっとり派は1分」「カリカリ派は2分」がオススメです。 | ひらた家具店のブログ

 

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。

 


タイトルをご覧頂くとお分かりかと思うのですが…
今日は他愛のないお話しですっ!(笑)


先週ですね。
主任、こんなお話しをしました。

『主任、さけるチーズをチンする、の巻。』
『主任、さけるチーズをチンする、の巻。~外伝~』

↑クリックすると新しいページで開きます♪

これもタイトルの通りなんですが…(笑)


軽く経緯を説明しますと、
「電子レンジでチーズをチンすると美味しくなる」という情報を知った店長(兄)が、実際にやってみた結果をブログ記事にしていたわけです。

それを見ていた主任。

よく食べている「さけるチーズ」を電子レンジでチンしたらどうなるんだろう?と気になり、実際にやってみた時のレポートが書かれているのが、上の2つの記事です。

 

 

そのまま融解
これが「外伝」の時に報告した写真。
さけるチーズを1本そのままチンするとこうなります。
 
ちなみに…
 

 

さけるチーズをそのままチンすると?
元々の写真はこちら。

 


それで、ですね。

最初に貼りました
『主任、さけるチーズをチンする、の巻。』
の時に主任はこう書いたのです。

**********************

今回やった感じだと、「カリカリ」が好きな人は電子レンジで2分くらいがベスト
1分くらいだと、少し「しっとり」が残るんじゃないかな?と思います。
(ここは未検証なのでご自分で試してみてね♪)

**********************

 


この時は2分のチンでやったわけでして、
1分でどうなるのか?というのが未検証だったわけですね。

それで今回は、1分でやってみたよ!という結果報告、というわけです(笑)

 

 

 


結果はタイトルにも書いております通り。


さけるチーズを1分だけチンする(1本丸ごと)と、
水分が少し残って「しっとり」「もっちり」とした感じになります!


そして、以前に「電子レンジでチンするとさけるチーズの独特の食感は失われると書きました。


しかし!


1分のチンだと、ちゃんと独特の食感が残ります!
そして美味しいです!



主任。
2分のカリカリ感よりも、1分のしっとりもっちり感の方が好きです♪


お皿にクッキングシートを置いて、
さけるチーズを1本そのまま置いて、
電子レンジで1分チンするだけ。

簡単で美味しい。


これはマジでオススメです♪

さけるチーズが好きな方はぜひやってみてね!


さて。
そんな乱暴な感じで今日はここまで(笑)

主任でした~♪

 

 

 

 

いつもポチッと応援ありがとうございます!

↓店長と主任はいつもあなたに感謝しています!

ひらたバナー

 

◯主任からのお知らせ◯

主任はインスタグラムをやっています♪


インスタグラムのページは…
「hiratakagu_syuninn」←ここをクリックしてね!

 

標茶の夕焼けwithひらた主任

気軽にフォローして下さいね~(*^_^*)
(この写真をクリックしてもページに行けますよ!)