家具のカタログなどで見る「SOHO」って何? | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さ~て…。


今日は短めに書きますよっ!
(そう言って長くなることが多いんですけど…(笑))



突然なんですが、こんなの見たことありますか?




家具カタログで見るSOHO
ひらた家具店にあるカタログの、とあるページ。


このページの左上をよく見ると…



SOHOって…なんだ?
「SOHO」って書いてますよね?



家具のカタログなんかと見ていると、
こういう風に「SOHO」と書かれたページや、ジャンルがあったりするんですね。



今日はこの「SOHO」についてのお話し。



主任ですね。

実家の家具屋に帰ってきて、
カタログを眺めたりしてずっと思っていたのです。






この「SOHO」って…





一体何なんだよっ!!?


って(笑)




そもそも…




何て読むんだよっ!!



って、思っていました(笑)




そんなわけで、まずは読み方からお伝えしますね♪


「SOHO」は、「ソーホー」って読みます。

えぇ。そのまんまです(笑)



じゃあ、そのSOHOって何なの?というお話しをしますよ~。


この「SOHO」。

Small Office/Home office
(スモールオフィス・ホームオフィス)


の、それぞれ「S」「O」「H」「O」を取ってSOHO(ソーホー)なんですね。


ウィキペディアによりますと、
パソコンなんかを使って、「小さなオフィスや自宅などでビジネスを行っている事業者」という意味で使わることが多い言葉のようです。


なので一般的に「SOHO」というと、
「個人事業主」さんを意味することが多いみたいですね。



そんなわけでですね。


家具の業界ですと、
「SOHO」というと「事務所やオフィスで使われる家具」という意味になります。



それで、最初の写真になるわけですね。



家具カタログで見るSOHO
SOHOチェアー、というページ。
机に向かうためのイス、という感じですね。




こういうイスばかりではなくて、
例えば事務所で使われているスチールの机や、書類を整理するロッカー、パーテーション(間仕切り)など、事務所で使われている家具を全部ひっくるめて「SOHO」とされている場合が多いです。



しかし、ですね。

主任、家具屋さんになって8年くらいになりますけど、
お客さまや問屋さんなんかとお話ししていて、
「SOHO(ソーホー)」って言葉に出して言ったことありません(笑)


あくまで、事務系の家具をカタログなんかでは
「SOHO」というジャンルでまとめてある場合が多い
というお話しです。



なので、もしカタログなんかで「SOHO」という文字を見たら、
「あ、事務系の家具なんだなぁ~」と思ってくださるだけで大丈夫です♪



さてさて。

それでは今日はこの辺で。


主任でした~♪



へぇ~、という方はぜひポチッとお願いします!

↓このランキングは店長と主任のやる気の源になっております♪

ひらたバナー




◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
主任FBバナー

↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

よろしくお願いします♪