ブログ開始からちょうど一年経ちました。 ~主任編~ | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。



さてさて。
今日はですね。

『ひらた兄弟連動企画』をお送りしますよ。


あ、まずは「ひらた兄弟連動企画」というのを改めて説明させて頂きますね!

この「ひらた家具店のブログ」は、私、主任(弟)と店長(兄)が一日に一回更新しています。
つまり、2人が一日一回更新しているので、一日に2回更新がある、ということなんですね。


その時、店長と主任の書くテーマはバラバラなのです。

しかし、2人が『同じテーマ』で記事を書き、『同じ日に更新しよう!』というのが、この「ひらた兄弟連動企画」ということなんですね。




それで、です。


今日はですね。

タイトルにもありますように、
実は今日がこの「ひらた家具店のブログ」をスタートさせてちょうど一年なんですね。


そんなわけで、『ブログ開始からちょうど一年経ちました』というテーマでお送りしますよ~。




いや~…


あっと言う間でした(笑)

365日、一年前から毎日このブログを更新したわけなんですが、あっと言う間の一年でしたね~。



このブログを初めるにあたって、店長と話し合っていたわけです。

「やるからには毎日更新しよう」って。


ブログを初める前に色々と勉強や準備をして、
毎日情報発信することは仕事の一部だ、と覚悟を決めて始めたわけです。

それ以来「仕事」として、「遊び」として、そして「プライベート」としてこのブログを更新することが出来たかな、と思っています。



読んでくれる方にインテリアや家具について、生活する上での役立つ情報なんかを発信していこう!というのがこのブログの主なテーマです。

そして、店長や主任、ひらた家具店について知ってもらいたい、好きになってもらいたい、という思いで仕事の以外のこと、くだらないこと、自分自身のこと、アホなこと(笑)を書いてきました。



初めに書き始めた時、毎日毎日のネタに困る、というよりも、『毎日書く』ということが何よりも大変だったように思います。

初めはちゃんと読んでもらっているのかもわからず、誰かの役に立っているのかもわからず、しかし、とにかく書けることを一所懸命に書いてきた、という感じでした。


『毎日更新する』という大変さよりも、『日々一定のモチベーションを維持する』ということが大変だったんじゃないかな、と思うんですね。



しかし、今では完全なライフワークとなっているんですね。



それを克服出来たのはフェイスブックやツイッター、LINEなどのSNSも平行して使っていたから、というのが大きいです。

フェイスブックなんかは特に直接、読んだ人の反応があったりするので励みになりますよね。



そして一番大きかったのは何と言っても
「このブログを読んで初めてひらた家具店を知って、興味を持って、ひらた家具店にお買い物をしに来てくれた人がいた」ということ。



はっきり言って今思い出しても嬉しくて泣きそうです(笑)



フェイスブックなどで繋がっていない人でも、ちゃんとこのブログを読んでくれていて、店長や主任のことを身近に感じてくれていて、自分たちが書いたことがちゃんと誰かの役に立っているんだ!ということを教えてもらえたんですね。


そう思えたら、「今日もブログ書かなきゃ…」じゃなくて、
「今日は何を書こうかな~」という感じで、そもそも更新しない、という選択肢はなくなります。




ひらた店長と主任
たぶんその時のことは店長と主任は一生忘れないと思います。
写真はなんか陽気ですが、真面目に感謝しています(笑)





家具やインテリアって、なかなか買い替えるものじゃありません。

ひらた家具店にお買い物に来られるお客さまは2年振り、3年振りの方がザラにいらっしゃいます。


その、例えば3年の間ひらた家具店のこと、店長や主任のことを忘れないでいて欲しい、覚えておいて欲しい!というのが、このブログの目的なんですね。

そして、インテリアや家具などでちょっと不便だと思っていたこと、疑問に思っていたことがこのブログを通して解決したりしてお役に立てることを願って更新しています。



そうして更新している中、少しづつ誰かの役に立てているな、というのが実感できて「必要とされている」「役に立てている」という嬉しさがあるんですね。


時々、すごいくだらないことやすごいプライベートなことを書いたりもしますが、
それも含めて楽しんでもらえるように、一年経ったこれからも楽しんで書けるようにしたい、と今主任は思っています。


まだまだ反省点とか、こうしたら良いのかな?とか、ブログを始めた時と同じくまだ手探りな部分もあるのですが、色々と考えながら更新していこうと思っております。



ダメだったらやめたら良いし、
良かったら続ければ良いんですよね。



そういうシンプルな感じで更新していきたい、と思います。



さて。

放っておくとドンドンと文章が長くなっていくのが主任の悪いところです(笑)


もっと簡潔に短い文章の時があっても良いと思うのですが、これがなかなかできないのです(笑)反省点ですね。



ブログを初めて一年が経って、今自分自身を振り返ってみると
「初めの頃の気持ち」って大事だな、と感じました。

これからも初心を忘れずに更新していこう!


そのように思っております。



そして、最後にちょっと照れくさいですが一つ本音を。
(今まで書いたことももちろん本音ですけど(笑))


きっと、このブログ。
主任一人で書いていたら、こうやって毎日の更新は難しかったんじゃないか、と思っています。

店長と、いや、兄と二人で更新してきたからこそ、こうやって一年間続けることができて、記事もちゃんと書いてこれたように思うのです。


いつも読んで頂けているあなたにはもちろん感謝しているのですが、私は兄にも感謝しています。



さて。

それでは、今日はこの辺で。


主任でした~♪



↓読んで頂いているあなたのおかげでこうして更新できています。

店長と主任は本当にいつも感謝しています!

ひらたバナー




◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
主任FBバナー

↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

よろしくお願いします♪