どうもこんにちは!
あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、
主任の平田敬(たかし)です。
今日はですね。ちょっと短めに。
タイトルの通り、「電話をしている時のメモ」のお話しです。
日々、仕事をしているとお店に電話がかかって来たりするわけです。
そうするともちろん電話をとって応対するわけですね。
お客さまなどからの電話の時、電話をしながらメモをとるわけです。
間違えたり、用件を忘れたりしないようにメモしますよね。
するとですね…。
たまにすごい誤字をしたりしてる時ってありませんか?
主任は結構あるんですね。
ひらた家具店では、日専連さんの商品券を扱っていて、
ひらたで商品券を買うことができます。
電話で比較的多いのが、その商品券の注文なのです。
その時の主任のメモがこちら。
↓
これが先日、主任がとったメモ。
商品券の注文だったのですが…お気づきでしょうか?
写真の左上に注目。
「商品券」と書くべきところ、
「商品巻(しょうひんまき)」とわけのわからんことが書いてありますね(笑)
そして、写真の右下。
「のし(熨斗)」と書いてありますね。
ご丁寧に丸で囲ってますが、この書き方だと
のしが「いる」のか「いらない」のかわかりませんね(笑)
(この時はこの書き方で「いらない」方だった)
さて。
こんな感じで電話中だとメモが変になってたりしませんか?
たぶん話す方に集中しているせいで「書く」ということの注意力が落ちるんじゃないか、と主任は勝手に思っています。
でも、メモは正しくとりましょうね!というお話しでした(笑)
それでは今日はこの辺で。
主任でした~♪
↓いつもポチッと応援ありがとうございます!↓
↓店長も主任もいつもあなたに感謝しています♪↓
◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?
ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)
↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。
あなたのフォローお待ちしてま~す♪