1つのことに集中すると、もう1つのことはおろそかになったりしますよね? | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




今日はですね。ちょっと短めに。
タイトルの通り、「電話をしている時のメモ」のお話しです。


日々、仕事をしているとお店に電話がかかって来たりするわけです。
そうするともちろん電話をとって応対するわけですね。


お客さまなどからの電話の時、電話をしながらメモをとるわけです。
間違えたり、用件を忘れたりしないようにメモしますよね。


するとですね…。



たまにすごい誤字をしたりしてる時ってありませんか?


主任は結構あるんですね。



ひらた家具店では、日専連さんの商品券を扱っていて、
ひらたで商品券を買うことができます。


電話で比較的多いのが、その商品券の注文なのです。



その時の主任のメモがこちら。









電話しながらのメモはミスが増えるよね
これが先日、主任がとったメモ。
商品券の注文だったのですが…お気づきでしょうか?





写真の左上に注目。


「商品券」と書くべきところ、

「商品巻(しょうひんまき)わけのわからんことが書いてありますね(笑)



そして、写真の右下。

「のし(熨斗)」と書いてありますね。



祝のし
「のし」ってこんなヤツです。
これはいわゆる「祝のし」というヤツ。




ご丁寧に丸で囲ってますが、この書き方だと
のしが「いる」のか「いらない」のかわかりませんね(笑)
(この時はこの書き方で「いらない」方だった)




さて。

こんな感じで電話中だとメモが変になってたりしませんか?


たぶん話す方に集中しているせいで「書く」ということの注意力が落ちるんじゃないか、と主任は勝手に思っています。


でも、メモは正しくとりましょうね!というお話しでした(笑)



それでは今日はこの辺で。

主任でした~♪



↓いつもポチッと応援ありがとうございます!

↓店長も主任もいつもあなたに感謝しています♪

ひらたバナー




◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪