文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業 オーケストラ) | 出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

響け!平中サウンド!

~33人で最上級の演奏を〜
 

首記のタイトルの演奏会が
9月19日 14時~ 平田中学校体育館 にて 行われました。

指揮 堀 俊輔さん
演奏 東京佼成ウインドオーケストラのみなさま

平田中学校 1年3年
光中学校 全校のみなさん

今回は録音 録画不可とのことでしたので、状況のリポートです。

マエストロの指揮でいきなり ここは体育館だったっけ?ということを忘れてしまう演奏が始まりました。

マエストロのトークもよかったです。

演奏が進み、次は楽器紹介が始まりました。
各楽器とも その楽器の特徴をいかした選曲でした。
フルートによる「ようかい体操」で子供の心をつかんでさすがです。
ファゴットの「暴れん坊将軍」。ぱっぱかぱっぱかと体育館を一周されました。
ティンパニ―のさんぽ。すごいわざで中学生に伝授されましたが、中学生は無理と断念。
打楽器パートのショートコント「打ち上げ花火」。打楽器の可能性は無限大です。
ホルン四重奏の「結婚行進曲」。来月行われる結婚式を想像させる素敵な演奏でした。

と前半のレポートでした。