出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援するブログ

今年度のスローガンは 『一音心奏』



出雲市立平田中学校吹奏楽部を応援していただき


本当にありがとうございます。



このブログは、出雲市立平田中学校吹奏楽部保護者会が

生徒のみなさんの活動の様子や
演奏などを多くの方に届けたい

そして生徒のみなさんの、練習・活動への励みになればと


そんな想いから作ったものです。



生徒のみなさんは顧問の先生のご指導のもと


全国大会出場をめざし、日々練習に励んでいます。




今後も変わらぬ応援を、どうぞよろしくお願いいたします







音符出雲市立平田中学校吹奏楽部-部訓-


   【感謝】たくさんの方に支えていただいています。


   【心】お互いの心を大切にして、支え高め合いましょう。


   【集中】集中して取り組むことにより本物がつかめます。


   【自立】自分で考え判断して行動できる人になりましょう。









音符コンサート・コンクールのお知らせ




次は… 2000人の吹奏楽


2015年9月12日(土)  


開場16:00 開演16:45 出雲ドームにて


一般 2,000円(当日2,200円)


小学生~高校生 1,000円(当日1,200円)









音符活動記事





バンドジャーナル誌で活動が紹介されました


 


Band Journal (バンド ジャーナル) 2010年 10月号 [雑誌]/音楽之友社



¥950  Amazon.co.jp











音符リンク



出雲市立平田中学校ホームページ



出雲市立第一中学校吹奏楽部



Viva Brass!!



にこ☆さうんど - 出雲市立平田中学校 -









音符お願い


   このブログに掲載している記事・写真・動画などの無断転載はお断りします。






     













NEW !
テーマ:









1年生も、何やら隠しながら先輩を待っていますよ。


その後ろ姿、なんかかわいいです(笑)



























Aの部の一団が帰ってきました。


同時に、大きな拍手が起きました。


出迎えた皆さんからの温かい拍手。


感動の瞬間です。






























出迎えてくださった皆さんに、今日の活動の報告がありました。


金賞をいただくことができたこと

最優秀賞をいただくことができたこと


たくさんのご協力をいただいた感謝の気持ち


中国大会に向けての決意


多くの言葉が、部長さんを始めみなさんからありました。





今日の喜びだけではなく


次の大会に向けてすでに始まっているというという意識が


聞く者の胸を打ちます。


島根の代表として見本となる行動・活躍を誓う


その皆さんの姿に、成長を感じます。


何度かこういった光景を見てきましたが


本当に感動的な場面です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









オッサンもあたふたと、急いで学校に向かいました。


何とかみなさんよりも前に到着しました ヨカッター


学校に到着すると、多くの方々がお出迎えをしてくださっていました!


しかも、嬉しいメッセージを持って。


今の活動の集大成が、このメッセージにあらわされていると思います。


本当に本当に、みなさんはよく頑張りました。


「親」も、我が事のように嬉しいもんです。


その証拠に、みなさん笑顔ですもん。

























カメラを向けると、一斉に顔を隠すお母さん方(笑)



金賞受賞も、最優秀賞受賞も、そう簡単なことではありません。


先生方のご指導や生徒のみなさんのがんばり


地域のみなさんの支えがあってこそ。


保護者も、お弁当作りや送迎、その他諸々で頑張りました。


それらが合致して、この結果になったかなとオッサンは思います。


団結力が、さらに強まったと感じます。


























保護者だけではなく、OBさんたちも駆けつけてくれました。


それぞれの予定があって忙しいでしょうに。


嬉しいことです。ありがとう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









今回の県大会の演奏、本当に素晴らしい演奏でした。


練習開始当初から比べると、全く違う曲のよう。


完成された演奏と、オッサンの耳には聴こえました。


本当にすごかった。感動しました!


演奏終了後、すぐに写真撮影。


その後、あわただしく楽器を片付け積み込みます。


演奏終了後、まだ20分ほどしか経過していません。


本当に大忙しです。




























場所を見つけて、お弁当を広げました。


ようやくほっと一息というところかもしれませんが


他校の演奏を聴くことも大事なこと。

これまた大急ぎで食べていきます。


その後会場内に移動し、他校の演奏を聴きます。


それぞれの学校の特色があって、オッサンも勉強になりました。





























その後の結果発表で、我が平田中学校吹奏楽部は金賞をいただきました!


そして、最優秀賞もあわせていただくことができました!!




今日のみなさんの涙は、うれし涙ですよね。


いままで一生懸命先生についてきた結果ですよね。


本当によかった!


























同行した保護者も、喜びを隠せません。


本当にうれしい瞬間でした。



うれしい瞬間であると同時に


オッサンにとっては、気持ちを新たにする場面でもありました。


中国大会では、各県の代表が集います。


島根県の代表として、親もしっかりとがんばらねば! と


そう感じました。























さあ、もう出発の時間です。


バスに乗って、学校に帰りましょう。


胸を張って帰りましょう!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









今回の決戦の場、大田市民会館。


どんな熱い戦いが繰り広げられるのか、とても楽しみです。




とはいっても、「親」という立場からすると、気が気でないのが正直なところ。


それは、どの学校の「親」も同じ。


自分の「子ども」に活躍してほしいに決まっています。


楽器搬入などのお手伝いはできますが、演奏の場面では手が出せません。


「子ども」のがんばりを祈るのみです。


「先生」を信じて、「子ども」を信じて、祈るのみです。


大会終了まで、胸が苦しい時間になります。






























場所をずらして、今度は打楽器を降ろします。


他校の動きもありますので、迅速かつ丁寧に行います。


もう、それはてんやわんやという言葉がぴったりな感じ。


まさしく戦場です。






























和太鼓を運ぶお父さん方。


腰を壊さないようにねー (^O^)/ファイト





























管楽器も準備ができたようです。


いよいよホール内に入って、音出し・チューニングを経て


いよいよ本番です。


写真で撮影できるのは、ここまで。


みなさんのがんばりを祈りながら、オッサンも中に入ります。



先生、よろしくお願いします!


みんな、がんばれー!!






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









出演者・関係者のしるし、今回は青のリボンをつけます。


このリボン、いろんな色がありますよね。


コレクションしたら、いつかは色が一周するのかな?




























今回も楽器搬入係に、たくさんの保護者さんにおいでいただきました。


いつもお世話になり、ありがとうございます!



この支えって、すごく大事な部分ですよね。


何度か楽器を触ったことがオッサンはありますが


恐ろしくて運ぶなんてできません。


変なところを触って壊してもいけませんし


チューニングが狂いそうな運び方をしてもいけませんし…。


大事な楽器たちがないと演奏すらできませんから


オッサンは写真に専念します。






























しばらくして、トラックも到着。


さっそく積み下ろしにかかります。






























慣れた手つきで、会場に運び込んでいきます。


あわてず急ぎすぎず、ころばんようにねー。


大丈夫と分かってはいますが、見ていてハラハラするオッサンです。






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









あわただしくバスに乗車し、見送りの方々に見送られて出発です。


お忙しい中、1年生も保護者さんも見送ってくれました。


本当にありがとうございます!


「良い結果をお伝えできるよう、頑張ります!」


そんな決意の言葉が、バスから聞こえてきそうです。




























応援部隊が会場に到着した時に


バスを降りたみなさんがちょうど移動してきました。


オッサン、いつもギリギリです(汗)


間に合ってよかったー。






























会場に到着し、トラックを待ちます。


今日のコンクールにも、OBさんがお手伝いに同行してくださっています。


先日に続き、お忙しい中本当にありがとうございます!






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









いつものように手早く準備を行い…


























急ぎつつも丁寧に積み込んで…






























最終確認をして出発します。


写真だけでみるとあっという間のような感じですが


これが本当にあっという間。


演奏終了後の準備開始から、集合・最終確認までおよそ20分!


めちゃくちゃ速いとオッサンは思うのですが…。



めちゃくちゃ速い理由として、なんといっても移動がダッシュだから。


この暑い中、すべての移動がダッシュ。


楽器を持っていないのであれば、みんながダッシュ。


本当に、みなさんが一生懸命というのが、ガンガンに伝わってきます。


オッサンが「暑い…」なんて呑気に言ってたら、叱られそうな勢いです。







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:









それぞれのパートが集まって、音の確認をしています。


といっても、音が違うだろうけど? なんて思いましたが


今回の課題曲は、この辺もポイントになるのかもしれませんね(素人推測)



























その後全員が集合し、基礎練習から行います。


基本となるブレスコントロール。


オッサン的には、今日この練習をするのは驚きでしたが


基本が大事という先生のお考えかと(素人推測)。


基本を大事にしなければ、応用なんてできませんからね。






























その後は、許せる時間の中で基礎を行い


それぞれの音を確認していきます。


しかし、今回の練習ではなぜか毛布が下に敷いてあります。


足元が冷えるからなの? ←んなわけない


推測するに、どうやら音を吸収させる意味があるよう。


こんなこともわからない、素人丸出しのオッサンです。






























その後最終的な合わせをして、学校での練習は終了。


決戦の地大田に向けて、出発の準備を行います。


出発が遅れるわけにはいきませんから、手早く準備を行っていきます。







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:




きょうは、同じ会場で高等学校の部が開催されました。


出雲高等学校と出雲北陵高等学校が、全国大会出場とのこと。


本当におめでとうございます!


出雲商業高等学校と石見智翠館高等学校の2校も、健闘されました。


本当にお疲れさまでした。



いつもご指導いただく先生の教え子さんが


県内のさまざまな高校に進学されています。


先日も帰校の時に、たくさん出迎えしてくれました。


いろんなところで、先生の教え子さんが健闘されています。


本当にすごいことです。





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:









まだまだ、中国大会の興奮冷めやらぬところですが…


県大会Aの部について振り返りを続けます。




オッサンの学校到着よりもはるかに前に


みなさんは登校してきてました。


みなさん、本当にすごい。


みなさんの努力には、本当に頭が下がります。



























それぞれのパートが、いつもの場所で練習しています。


今までの練習を振り返りながら、細部を確認しているんでしょうか。


今回の課題曲や自由曲を練習し始めたことろから見ていますが


今日の演奏は非常に楽しみです。


みなさんの成長とともに、演奏もぐんぐん変わってきています。


今日の演奏、楽しみにしていますよ!


























ちょうど先生は、打楽器のところで確認されていました。


今回の演奏は、どちらの曲も打楽器が難しそう。


オッサンにとっては、どのパートも難しそうに聞こえるのですが


特に課題曲の打楽器は、そんなふうに感じます。


課題曲については、管楽器はどこを演奏してるのかわからなくなりそうだし


ティンパニの動きはめっちゃ速く見えるしで


オッサンにとっては難解な曲です。



先生も朝早くから出勤されて


生徒のみなさんとともに行動されておられます。


暑い中、本当にありがとうございます。








いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇