チリビラってな~んだ⭐ | HIRARAのアララガマで行こう ☆PART2☆

HIRARAのアララガマで行こう ☆PART2☆

沖縄県宮古島出身
Singer, MusicianのHIRARA(ひらら)です。
音楽で世界と繋がりたい。
My dream is to sing all over the world.


宜野湾に寄ったついでに「はごろも市場」でお買い物車


ファーマーズマーケット大好きべーっだ!

スーパーには置いていないような島野菜も並んでいます。


9時のオープンと同時に入店ラブラブ




シブイのでかいこと!!
9キロ900円安いべーっだ!


シブイ(冬瓜)、パパヤー(パパイヤ)は大好物です。

パパヤーは千切りにされているのを買えばすぐチャンプルー出来るから楽ちんウインク




チリビラ(にら)も買いました。

沖縄産のチリビラ美味しいですよサザエさん



野菜のウチナーグチちょこっと講座キラキラ

ウンチェー   (エンサイ)
ナーベーラー (へちま)
フーチバー  (よもぎ)
ヒルヌファー (ニンニク葉)
デークニー(大根)
チデークニー(人参)
フーリンナー(ほうれん草)
チキナー(からし菜)


おまけ
バサナイ(バナナ)


宮古島だとまた違う言い方になったりします。ゴーヤーが宮古ではゴーラ、パパヤーがマンジュウ、チリビラがミッザ、フーチバーかヤツフサなど。


ルグヮイ(アロエ)はヨーグルトに入れたり。



今回赤シソを初めて買いました。250円でかなりの量。

よく行くコーヒー屋さんのマスター(80代)が健康のために飲んでいるので私もお試しキラキラ

赤シソジュースの作り方は隣で買い物していたおばさんから習いました。お客さんもフレンドリーですクラッカー合格


私の買い物カゴをのぞいたおばあちゃんが、

「これジョートーだよね。」

とか

「この植物はなんて名前ね?」


と話しかけてきたり、こういうやりとりが沖縄ならではかもしれないですね。


私にとって沖縄は世界で一番ジョートーですやしの木晴れ


それでは赤シソジュース作ってみましょうね~。


美味しく作れますように口笛