2011春アニメまとめ

テーマ:
$ひらぽんの天鳳ブログ


※以下作品は切りのため評価から除外

変ゼミ
花澤ボイス目的で視聴したが、下ネタのグロい部分について行けず。
もっと早く切るべきだったwwwwwww


評価は自分の目線で

・作画が私に合うか
・音楽
・笑える、泣ける、ワクワクする
・来週のワクワク感、やることあっても後回しにさせない期待度w
・HPやTwitterなどで本編とは別に楽しませてくれたか



2クールものは夏期に評価しますが、後で暫定順位つけますw
それでは行きます。




★14位 そふてにっ

途中、愛生ちゃんと美菜ちゃんが出てきてから少し面白くなったw
が、このアニメも予算不足か、とにかく作画が手抜き。
話が面白ければまだカバー出来るんだけど、それもあまり無いw
まあ、他アニメのネタを挟んだりするのは笑いましたが、一般人なので理解出来ないのもあった。
キタエリが熱血につっぱしって、淫乱ピンクが妄想するってパターンに途中から飽きた。
設定が中学生ってのが痛い。高校生設定だったらもっと人気出たかも。
2期はありませんw

●嫁
美菜ちゃん>戸松ちゃん>愛生ちゃん>かな恵ちゃん


★13位 C

同クールにカイジがあったのが致命的すぎるなこの作品は。
個人的には笑うセールスマンみたいなのを期待したのだが、後半の失速感が本当に残念。HANABIはどこ行った・・・・・・・・・
なんで完走してしまったのか自分でも疑問。
あなるだけで持った感じがする。

●嫁
あなる>HANABI>後藤(弱)


★12位 30歳の保健体育

話のネタとしては結構面白そうだったので期待して視聴した。
うーん、いかんせん予算が低すぎる。
あと謎の規制。これだったらATXだけで放送すればよかったのに。
キタエリが出てきてから少し面白くなったが、もっとなっちゃんの本音が聞きたかった。
OPは結構よかった。EDの成長過程も面白かった。
15分ものなので最後まで完走出来たが、30分ものなら1話切りしてたな。
名塚さんさすがだな・・・・・と感じたw

●嫁
なつ>キタエリ妹>キタエリ姉


★11位 もしドラ

事前評価はトップクラスだった・・・・・・・
なのに、ぶっ飛んだ話展開、作画、花澤さんの死とひよっちの暴走とわけがわからないアニメ。まさに誰得アニメだった。
救いはOPの曲がよかったこと。これがなければ死亡。
毎日放送ってのも苦痛だった><

●嫁
えあはい>花澤さん>芸人


★10位 ゴシック

2クールに入ってヴィクトリカがパワーアップしてアブリルとの修羅場になるかと思いきや、アブリルは土俵にすらあがれないというガッカリ展開。
それはいいのだが、後半ストーリーが暗いというか、ストーリーをねじ込もうとしてゴシック本来の楽しさが全くなかったのが残念。後期のEDの曲がよかったので、最終回は曲にうるっと来た。最後は少しよかったけど、あの髪の長さは少しキモかった。2期はもういいですw

●嫁
アブリル>ヴィクトリカ


★9位 俺たちに翼はない

少し順位を上げましたね。まあ鳥氏を信じて最後まで見ました。
多分2周目行けば、最初のほうの低い得点をつけた話なんかも高得点が出る可能性はあります。しかし、そんなことする気力は無いです。
初めての西又先生の作品だったですが自分は合いますね。女の子みんな可愛かった。嫁ランキングは難しい。全員の名前まだ分かりませんがw
最初分かりにくいのが決定的に残念。私はそういうのはダメなのです。
これを見てたのでシュタゲとかはすーっと入っていけたのは感謝^^

●嫁
渡来さん>玉泉さん>子鳩>鳴


★8位 被弾のアリア

面白かったですよ。ドラクラよりはすんごく。
ただ、中途半端に戦闘が絡むのが本当に残念な作品。
くぎゅうううううううう演技は最高なんだけどね。
てか、最終話ェ・・・・・・・・
なんだあれ?ってか白雪出さないとかありえんだろwwww
東尾はもういいってwwwww
11話は面白かったんだけど、最終話はズコーだった。
2期は・・・・・・・もういいですw
白雪ルートでならおk

●嫁
白雪>アリア>東尾



★7位 電波女と青春男

震災の影響で13話が放送されないとは残念。
まあ、もしかしたら@1また見れるかな?
とにかく、話の内容はどうでもいいアニメだった。
4話くらいまでは、何を言っているのかさっぱり・・・・・・
途中くらいからかな?リュウシさんが爆発しはじめた。
前川さんも11話で一気に爆発したが、もっと早くしろ。
完全に嫁はリュウシさんだったのにアレで前川さんの芽も出たw
まあ、加藤英美里さんの熱演でしたね。
りゅーこやっちゅうに!は名言。最後のほうは言うだけで笑えたwwww
メメさんもよく頑張ったな。
2期は見たいかもw

●嫁
リュウシさん>前川さん>エリオ>40歳w


★6位 アスタロッテのおもちゃ!

くぎゅうう枠でネタのつもりで見たら、ストーリーが完成されていてはまった作品。特に日曜のいろは→ロッテの流れは最高だった。
ロッテよりも明日葉がよく頑張った。ゆかりんのおかげで変にこのアニメは重たくならずにロッテが馴染んでいった。結局ロッテは何も知らないで終わるのは少し想定外だったけど、笑いありシリアスあり、ED神で基本的に文句のつけようは無い作品だった。声優すごかったなw

●嫁(年齢制限は特別に解除)
ロッテ>明日葉>ゼルダ>ほっちゃん>なばさん


★5位 DOG DAYS

声優アニメとして視聴したが、予想以上に面白かったのが嬉しい誤算だった。
途中、やや設定に飽きてきたが、うまい具合に新展開を混ぜてくるなどして乗り切った。
各キャラクターが可愛くて、それぞれにファンがいそうな感じです。
緑がなかでもよかったですね。桐乃みたいでw
エクレのリアクションみているだけで軽く笑える作品でした。
姫さまの可愛さの安定感も抜群でしたね。後半度々の入浴シーンが多かったですがwwwww
ユッキーの活躍をもっと見たかったな。
2期はゾンビみたいにもう決まっているのか、それとも売り上げか?
シンクが帰ってきたときのエクレがどんなリアクションをするかは見たいwwwww

●嫁
ミルヒ>エクレ>ユッキー>リコ>香菜ちゃん>ひよっち


★4位 星空へ架かる橋

この作品をここまで高評価しているのは多分俺だけw
そりゃ、採点の基本はブヒれるかどうかだからwwwwwwww
最初は登場人物を覚えるのが大変だったw
今の状態で最初のほう見てみたいな。
でも、話自体は非常にわかりやすく、単発ものを多かったので楽しめた。
歩のストパンネタ言わせるのはずるい><
てっきりハーレムENDかと思いきや、最後で一気にフラグをへし折りに来たwwwww
ちょっとショックだった。
最初は、ヨスガのおとなしいverかと思いきや、ストーリーもしっかりしてて、キャラクターの個性もよろしく、退屈しないで見れました。
センカさんの出番がもっと多くてもよかった。
知らない声優さんが多かったのだが、ラジオがめちゃくちゃで楽しめたw
終わってしまうのが非常に残念な作品。
OPも聞いてたらクセになってくる。牛っと^^

●嫁
円佳>伊吹>初>こより>ピンク先輩>つむぎ>サーニャ


★3位 神のみぞ知るセカイII

2期は重たい話が多い場面だったが、ハクアも登場し、個人的には1期よりよかったと思います。楠回、長瀬回など原作で重たいところがよくしあがっており、なかなか面白かったです。
まあ、原作読んでいるので、レイプ的な展開は無かったですけど。
最後のEDのこれからのキャラの登場に目頭が熱くなった。
ただ、現実は厳しいか。OVAがどこをやるか期待。
天理とおばあちゃんの話が見たい!

●嫁
長瀬先生>ハクア>楠>歩美>LC>ちひろ


★2位 Aチャンネル

1話がとにかくよく、これは素晴らしい作品だなと思った。
残念ながら社会現象とかにはならなかったが、見ると落ち着く作品。
ゴシックが丁度放送されていたこともあり、トオルとヴィクトリカを対比させてしまう。
ユー子の存在がよかったな。あれだけのモデル体格なのにいじられ役wwwww
トオルが最初はナギやユー子と距離感置いてたのに段々仲良くなっていく過程が楽しかった。
るんちゃんはリア充すぎるw
OPがなんかわくわく⇒EDはほのぼので飛ばせなかった。
先生たちの絡みがもっと見たかった。スピンオフ希望wwwwww
佐藤先生と亀頭先生の絡みを見ていると目から汗が出てくる。
作画がすばらしく、目にやさしかった作品。
ストッコたまったら、2期見たいな・・・・・・・
大変さびしゅうございます・・・・

●嫁
るん>ユー子>トオル>ナギ>ミポリン>亀頭先生>ユタカ




★1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


とにかく1話で皆の心を掴みましたね・・・・・・
死んでいるめんまがあたかも生きているような描写。
それによってじんたんが引きこもりから抜けていく過程。
めんまを引き合いに、徐々に再結成されていく仲間達。
ゆきあつのくんかくんかwwwwwww
ゆきあつに何度涙を奪われたことか・・・・・・・・
号泣!ってシーンはなかったんですが、所々にうるうるってさせてもらいました。
あなるの設定はスタッフ完全勝利でしょう。
とにかくいろいろとずるい><
ストーリーがあまりなければ、部費アニメだった展開もありでしたなw
Aちゃん、星架け、あの花、いろは、犬・・・・・と、今期は緑が奇麗に描かれているアニメが多くて目に優しかったです。
戸松ちゃん名演でした。彼女の代表作品になりそうです。
「どこ行ったのリトー」じゃないですからw
OP、ED共に最高でした・・・・・ 特にEDは反則気味でした。ゆきあつやらかし⇒EDは笑いをこらえるのに必至^^
正直、最終回はもっと期待してましたってのは贅沢か><
10話のめんまが弟に抱きつくシーンが一番泣いた><


あなる>めんま>つるこ



2期モノを入れた暫定順位(上から上位)


花咲くいろは
STEINS;GATE
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
Aチャンネル
日常
神のみぞ知るセカイII
星空へ架かる橋
逆境無頼カイジ 破戒録篇
DOG DAYS
アスタロッテのおもちゃ!
電波女と青春男
緋弾のアリア
青の祓魔師
俺たちに翼はない
GOSICK -ゴシック-
もしドラ
30歳の保健体育
C
そふてにっ

人気作品枠は若干評価が辛めなのです。
上位は僅差。




生涯ランキング15(下が上位、私は2010秋期より視聴開始。以前の作品は後に消化)


そらのおとしもの
イカ娘
Aチャンネル
AB
IS
ストライクウィッチーズ
涼宮ハルヒの憂鬱
とらドラ!
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
みなみけ
CLANNAD
魔法少女まどか☆マギカ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
けいおん
とある科学の超電磁砲
AD

フリー1000戦目

テーマ:
約2年でフリー1000戦達成です。

ついに今フリー1000戦を達成しました。
個室入れると1300戦超えてますけどね・・・・・・・・・




いろいろありましたね。
思い出は、やはり6段→5段に落ちた時。
自分の麻雀の限界を感じ、世の中にはうまい人が多いなと実感。
しかし、その中でもこの局面は降りないほうが得とか、そういう発想の転換を実戦の中で学び、カスラスはありながらその頻度を減らすことが出来た。

1000戦目
http://tenhou.net/0/?log=2011061420gm-0029-0000-1df8104b&tw=2


意識は、2位以上。
R2000以上で通過したかったので(笑)

東2
平和のみでリーチするのは勇気いるが、私は振る派。
下家がメンホンチートイドラドラとか(笑)

東3
これがあがれないのか・・・・・・・・
少し凹みました。リーチ打ったほうがよかったかいね。

東4
ソーズを5566と持っていて4で鳴けるのって結構好き。
昨日、同様に近い形でわんさんに打ったから盲点になるんだよね。
3s鳴いてたので、ホンイチに見えてしまったのが難点だったがツモれると思ったw

南1-1
これは無い・・・・・・・・・・
が、天鳳的に、トップは一度渡すくらいのほうがやりやすい。

南1-2
まあおそまつなんですが、早いリーチだと材料無いからね。
対面から出ればよかったのだが。

南2
カンしたのは、5sが4枚見えていたので、単純にツモ牌を一枚でも多く得たかったため。結果は完璧だった。

南2-1
引かなければ下家から出れば飛ばせるので全部行った。
しかし、何じゃそのいい待ちはwwwwww
さすがに56sは切りませんが・・・・・・・・・・・・・・

南3
この形から456にならないのか。
これがツモれるのは完全にひらっさんの形。
以前はヤミテンに構えてしまったりする形だけど、特上で打ってこの形はリーチ!というセオリーが出来た。裏乗れよw

オーラス
さすがに構えて打つ。
一度4000オールツモられてもOKだからね。
結果は最高の形。




正直、まだ鳳凰位は夢の夢。
pt的にも、R的にも。
自分はまだ、上の順位を保つ気持ちが足りない・・・・・・・・
そこが、今後の課題でしょうかね。



順位的には

276-275-235-214

かろうじて、トップが一番多い結果になれてます。
しかし、ラスが多い。
一時期、5段でドツボを食らったときに増やしたのが原因。
ちょうど一年くらい前かな?
Rが200くらい下がりましたからね(笑)


ラス率を2割切りたいけど、もう対局数が多すぎて無理かな。
守ってのラスじゃなく、攻めるときは攻めてのラスが取りたい。
本当にそういうカウンターを仕掛けたいな。

ひらぽんの天鳳ブログ
AD

2011夏アニメ消化予定

テーマ:
リアルアニメ(ワンピなど)は視聴しません。
未視聴の作品は評価しません。
題名横の曜日時間は最速。

まだ未確定の部分もあるかと思いますので、間違っていたらすいません・・・・・・・




◎視聴確定
△1~3話までは様子を見る
_切り


◎(01)アイドルマスター(7木25:25)
< http://www.idolmaster-anime.jp/ >
中村繪里子、長谷川明子、今井麻美
仁後真耶子、浅倉杏美、 平田宏美

女の子がいっぱいなので、さすがに外せないでしょうか。個人的には牧瀬紅莉栖と仁後真耶子さんに期待^^


△(02)R-15(9木放送時間?)
< http://kadokawa-anime.jp/R-15/ >
合田彩、 福原由莉奈、柏山奈々美
小松真奈、積田かよ子、村上まどか

声優はRioに出ていた合田彩さんしか知らないwwwww
HPを見る限り、変ゼミとか保健体育みたいなことはなさそう。
題名どおり、セリフは結構過激なようなので、数話見て判断したい。
ストーリーは面白そう。高校生で新聞にエロ小説掲載だってw


△(03)異国迷路のクロワーゼ(4月9:00)
< http://ikokumeiro.com/ >
東山奈央、近藤隆、田中秀幸
悠木碧 、矢作紗友里

かのんちゃんのサクセスストーリーがこの作品で決まるのか?
GOSICKのかほりがするwwwww
最初はパスしようかと思ったが、碧ちゃんずるい><


△(04)いつか天魔の黒ウサギ(放送日?)
< http://www.itsu-ten.jp/news.html >
立花慎之介、高本めぐみ、中村悠一
野水伊織 、堀川千華 、美名

PV見た感じは最初の絵のタッチの印象よりよかった。
OP曲がなかなかよかったなぁ。
中村さん&そらおとシスターズなので試し見してみます。


△(05)うさぎドロップ(7木24:45)
< http://www.usagi-drop.tv/ >
土田大、松浦愛弓、大原さやか
酒井乃碧、植田佳奈、坂本真綾

いいアニメっぽいね。Cともあの花とも違う・・・・・・・・・
放浪息子系のにほひがするが・・・・・・・・
OPパフィーとか(笑)


_(06)うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
< http://utapri.tv/ >
沢城みゆき、寺島拓篤、鈴村健一
谷山紀章 、宮野真守、諏訪部順一


△(07)怪盗天使ツインエンジェル(4月25:45)
< http://twin-angel.tv/ >
田村ゆかり、能登麻美子、釘宮理恵
堀江由衣、柚木涼香、新谷良子

スロット時代は、勝てない台ってのもあって結構イラっとしたもんですw
台のゲーム性はなかなかよかった。特に2のほうはね。
まあ、見る限り、アスタロッテ枠ってところでしょうか。
ラジオで能登さんとゆかりんが喋っているのを聞きましたが、ゆかりんはデフォでゆかりって呼ぶんだね。まあストーリーに過度な期待を持つと可哀想。アスタロッテくらいに化けてくれたらおk。「一緒にお弁当たべようよー」


△(08)神様ドォルズ(5火25:30)
< http://www.kamisama-anime.jp/ >
岡本信彦、茅野愛衣、沢城みゆき
福圓美里、高垣彩陽、花澤香菜

声優枠ですね・・・・・・・・・ 茅野さん役の胸が大きいのがダメだw
てっきり小さい子を演じるのかと思ったら福圓さんだった(笑)


◎(09)神様のメモ帳(8金25:00 初回1時間放送)
< http://www.kamimemo.com/ >
小倉唯 、松岡禎丞、茅野愛衣
生天目仁美、松風雅也、宮田幸季

茅野枠2弾w
小倉唯といえば、黒猫の妹役の子ですね。まあ、絵は合いそうだし夏の本命ってところでしょうか?
HPを見る限りでは、負の面をもったシュタゲっぽいか?


_(10)セイクリッドセブン
< http://www.sacred7.jp/ >
寺島拓篤、中島愛 、岡本信彦
入野自由、伊藤かな恵、野水伊織


△(11)ダンタリアンの書架(15水25:23)
< http://dantalian.tv/ >
小野大輔、沢城みゆき

情報がまだ少ないので、事前になるまでわかりません。
見ないかも。


_(12)夏目友人帳 参
< http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/natsume3/ >
神谷浩史、井上和彦、小林沙苗
石田彰 、堀江一眞、佐藤利奈


△(13)NO.6(7木25:15)
< http://www.no-6.jp/ >
梶裕貴 、細谷佳正 、真堂圭
てらそままさき、安野希世乃 、佐久間レイ

見ずに切ろうかと思ったが、原作が岡山出身のあさのあつこさんだったので、様子見してみる。キャラは全くブヒれそうにないが、ノイタミナ枠なので念のため(笑)


_(14)にゃんぱいあ - The Animation -
< http://www.nyanpire.jp/ >
小清水亜美、杉山紀彰、福山潤
後藤邑子、 前田希美、廣田詩夢


◎(15)猫神やおよろず(9土8:30)
< http://www.mmv.co.jp/special/nekogami/ >
戸松遥、 堀江由衣、高垣彩陽
茅野愛衣、 竹達彩奈、豊崎愛生

私の今期の大本命wwwwww
とにかく声優が凄い。殆ど知っている方ばかり。
誰がメインなのかわかりにくいが、あなるメインだとおk
久々に黒子も見れるし楽しみ。ストーリーはぶっつけ本番でw


_(16)ぬらりひょんの孫~千年東京~
< http://www.nuramago.jp/index.html >
福山潤、堀江由衣、安元洋貴
鳥海浩輔、櫻井孝宏、杉田智和


◎(17)バカとテストと召喚獣にっ!(???)
< http://www.bakatest.com/ >
下野紘、 原田ひとみ、水橋かおり
鈴木達央、加藤英美里、宮田幸季

ただいま1期を追いかけ中。印象としては普通。


_(18)BLADE
< http://www.animax.co.jp/marvelanime/blade/ >
大塚明夫、坂本真綾、磯部勉
阪脩


△(19)BLOOD-C(???)
< http://www.blood-c.jp/ >
水樹奈々、藤原啓治、野島健児
浅野真澄、福圓美里、阿部敦

奈々さん主題歌じゃないんだ・・・・・・
奈々さんのキャラは合いそうだが、絵のタッチは正直苦手系。うまくブヒる方向にいってくれれば・・・・・・・・


△(20)魔乳秘剣帖(10日25:00)
< http://oppaidaisuki.jp/ >
寿美菜子、豊崎愛生、水原薫
能登麻美子、斧アツシ、浜田賢二

ネタとして見ます(笑)
クェイサー枠ですね(見たことありませんが・・・・・・・・)
眉毛と唯のいやらしいセリフだけに期待。
HP、ふざけているよねwwwww
多分、即切ります(笑)


_(21)輪るピングドラム
< http://penguindrum.jp/ >
木村昴、木村良平、荒川美穂
三宅麻理恵


◎(22)森田さんは無口(5火25:30)
< http://www.takeshobo.co.jp/sp/moritasan/ >
花澤香菜、七瀬亜深、紀昌利
戸松遥、 早見沙織、南條愛乃

日常枠w まあ声優枠でもありそうですけどwwwwwww
全く原作は知りませんが、HPで若干のオーラを感じたので◎


◎(23)まよチキ!(7木25:55)
< http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/ >
井口裕香、日野聡、喜多村英梨
花澤香菜、伊瀬茉莉也、阿澄佳奈

TBSだし、ISのようなテンションで見れそうな今期唯一のアニメ(笑)
声優的にもよさそうだw


◎(24)ゆるゆり(4月26:00)
< http://www.yuruyuri.com/ >
三上枝織、大坪由佳、津田美波
大久保瑠美、藤田咲、豊崎愛生

フリュネが出るので見ます。
まひるが出るので見ます。
初春が出るので見ます。


◎(25)ロウきゅーぶ(5火25:30)
< http://www.ro-kyu-bu.com/ >
梶裕貴 、花澤香菜、井口裕香
日笠陽子、日高里菜、小倉唯

バスケが好きだから見ます。
結構硬派な絵だな。
バスケが出てくるアニメは名作wwwww
ああ、このアニメが例のユニット組んでいるやつかw
ひよっち()



◎→8

まあ、予想通りですかね。
△のアニメが化けたら結構香ばしいことになる。

これに

・いろは
・シュタゲ
・青エク
・カイジ
・日常

がレギュラーとして継続ですからねー。

まあ、今期20消化出来たのだから、いけるっしょ。
△次第ってところです(笑)
AD

2011春アニメ視聴予定

テーマ:
あいうえお順になってます。
なお、リアルアニメ(ワンピやDBなど)は視聴しません。
アニメ名横の数字は期待度10段階評価。
未視聴の作品は評価しません。
一言を添えることもあります^^
なお、最初からデーターから削除している作品もあります。



◎視聴確定
○3話までは様子を見る
△1話見るか事前切りか様子見
_切り




_(01)青の祓魔師
< http://www.ao-ex.com/ >
岡本信彦、福山潤、花澤香菜
中井和哉、遊佐浩二、梶裕貴


◎(02)アスタロッテのおもちゃ!→8
< http://www.rotte-omocha.com/ >
釘宮理恵、佐藤利奈、田村ゆかり
生天目仁美、藤村歩、堀江由衣

ドラクラになるのか、とらドラ!になるのか楽しみなアニメw


○(03)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。→6
< http://www.anohana.jp/ >
入野自由、茅野愛衣、戸松遥
櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行

ノイタミナ枠が気になるが、茅野愛衣さんの声が気になる(禁書五和、メリーの橘勇魚など)ので視聴予定


◎(04)Aチャンネル→9
< http://www.a-ch.jp/ >
福原香織、悠木碧、寿美菜子
内山夕実、又吉愛、斎藤桃子

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ面白そう。あまり同一クールにギャグ物がありすぎたら飽和しちゃうけどねえ。絵も作画も声優も○w


○(06)俺たちに翼はない→7
< http://www.mmv.co.jp/special/oretsuba/ >
吉田真弓、小野涼子、後藤邑子
又吉愛、浅井清己、たかはし智秋

鳥くんがすすめていたので3話までは見てみます。
エロゲ原作は見てみないとなんとも言えないけれどね。


◎(07)神のみぞ知るセカイⅡ→10
< http://kaminomi.jp/index.html >
下野紘、伊藤かな恵、早見沙織
小清水亜美、阿澄佳奈、豊崎愛生

実は今期1の期待度。
とはいっても原作先行しちゃいそうなので、ある意味その壁を破ってもらわないといけない。はまちゃんが言っているように3期以降期待。
若木先生のネームは素晴らしい。
声優が俺得すぎるwww


_(08)逆境無類カイジ 破戒録編
< http://www.ntv.co.jp/kaiji_hakairoku/ >
萩原聖人、内田直哉、立木文彦
浪川大輔、津嘉山正種

萩原は嫌いなのと、パチンコ編は何回も読んだので見ないことにします。
なんで春にやるのかな?
演じているのはわかるのだが、麻雀を打つ態度がえらそうなのが嫌い。
加賀まりこからKYせずに大三元あがる姿勢は好きなのだがwwww


△(10)けんぷファ- fur die Liebe→7
< http://www.ntv.co.jp/kaiji_hakairoku/ >
井上麻里奈、堀江由衣、名塚佳織
阿澄佳奈、中島愛、野村道子

何気に春は名塚さんの出番が多いのがイイ。
2期ものであるが、すんまり見れるようであれば視聴しようかな?
1期見ている暇はなさそうなので・・・・・・・


○(11)30歳の保険体育→7
< http://30sai.jp/ >
下野紘、名塚佳織、置鮎龍太郎
渡部優衣、喜多村英梨

下野無双となりそうなアニメだなwwwwww
地上波がないようなので、内容が過激になりそう。
意外と、ふたりエッチのようなソフト路線なのかもしれない?


_(12)C
< http://www.noitamina-control.jp/ >
内山昂輝、戸松遥、細見大輔
後藤沙緒里、櫻井孝宏、牧野由依


_(14)Steins;Gate(2クール)
< http://steinsgate.tv/index.html >
今井麻美、小林ゆう、後藤沙緒里
山本彩乃、宮野真守、関智一


_(17)聖痕のクェイサーⅡ
< http://www.qwaser.jp/ >
三瓶由布子、日笠陽子、南條愛乃
櫻井浩美、巽悠衣子、藤村 歩


○(20)そふてにっ→8
< http://www.softenni.com/ >
伊藤かな恵、喜多村英梨、伊藤静
明坂聡美、矢作紗友里、松本忍

かな恵ちゃん&ギャグものなので見るw


◎(24)電波女と青春男→8
< http://www.tbs.co.jp/anime/denpa/ >
大亀あすか、入野自由、加藤英美里
渕上舞、野中藍

絵のタッチが好きですね。
新房監督&QB、あんこちゃんですかwwwww
どっかのまどか(笑)


○(25)DOG DAYS→7
< http://www.dogdays.tv/ >
宮野真守、堀江由衣、竹達彩奈
水樹奈々、子安武人、日笠陽子

なんかいっぱいキャラが出てきますが好きな声優が多い。
奈々さんがOP歌うみたいなので視聴予定w


◎(29)日常(2クール)→8
< http://www.shinonome-lab.com/ >
堀川千華、佐土原かおり、玉置陽子
吉崎亮太

京アニだからといって過度な期待は禁物。
作画がいかせないような作風だからね。
原作は読んでいないので、楽しみではあります。
声優が知らない人が多いのが残念。


◎(32)花咲くいろは(2クール)→9
< http://www.hanasakuiroha.jp/ >
伊藤かな恵、小見川千明、豊崎愛生
戸松遥、能登麻美子、本田貴子

声優&絵のタッチはほぼ満点w
評価10にしたかったけど、物語が若干ドラマ作りなので、意外とドロドロしてきそう。2クールモノなのでじっくり楽しませて欲しい作品。


○(33)緋弾(ひだん)のアリア→7
< http://www.tbs.co.jp/anime/aria/ >
間島淳司、釘宮理恵、高橋美佳子
伊瀬茉莉也、石原夏織、近藤孝行

絵のタッチははまあまああいそう。
とらドラ!コンビなので期待(笑)


○(38)変ゼミ→7
< http://www.starchild.co.jp/special/hen-zemi/ >
花澤香菜、石田彰、高口幸子
白石稔、河原木志穂、森訓久

今期は香菜ちゃんのアニメが合わなそうなのが多いので、これは押さえとこうかと。ギャグものは今期多いので、それがどう出るか?


○(39)星空へ架かる橋→7
< http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/ >
中村繪里子、青葉りんご、たかはし智秋
大久保藍子、吉田真弓、清水 愛

エロゲ原作。知っている声優が少ないが様子見で・・・・・・・
サーニャに仕事をもらえたのは嬉しいw


△(40)まりあ†ほりっく あらいぶ→?
< http://www.mariaholic.com/index.html >
真田アサミ、小林ゆう、井上麻里奈
甲斐田裕子、新谷良子、神田朱未

1期がまだ追えていないので、曜日の関係でリアルに追うか後から追いかけるかを決めます。


◎(42)もしドラ→9
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
< http://www3.nhk.or.jp/anime/moshidora/ >
日笠陽子、花澤香菜、柿原徹也
陶山章央、浅沼晋太郎、中西英樹

絵のタッチは最高の部類。
地震の関係でアレだけど、実質春アニメが開始するころには消化出来ているかと思われます。






◎→6+1(もしドラ)

○→8

△→2

思っていたより多くない。冬と変わらないのか。意外・・・・・・・
ただ、思い切って切っているのもあるし。
厳しめに行きましたから(笑)

3月麻雀大会

テーマ:
仲間内(ネット)で月1麻雀大会をやっています。
月にもよりますが、参加人数は大体15人前後。
やり方は月によって違います。
予選→決勝って方式です。


今月の大会概要

■予選ルール
4つの日程に分けて行います.
各日程で打ちまくり,1位の人が決勝に進出します.
ただし,各日程中に2回4位になると次の日程には参加できなくなり,各日程中に3回4位になると,その日程を含む以降のどの日程にも参加できなくなります.

○日程
A日程:3月4日22時~3月6日
B日程:3月7日~3月9日
C日程:3月10日~3月11日
D日程:3月12日~3月13日

○順位点
1位 12pt
2位 5pt
3位 0pt
4位 -10pt

ポイントは0からスタートし,各日程ごとにポイントを最も多く集めた人が決勝進出します.
次の日程になるとポイントはリセットされます.
どの日程も開始日の0時00分~締日の23時59分までに開始した対戦まで有効です.

すでに前の日程で決勝進出が決まっている人も,次の日程に参加できます.
ただし,1度でも4位になるとその日程では打つことができません.
その日程でも1位になった場合,2位の人が決勝進出になります.1位の人は決勝で後述するアドバンテージが与えられます.


■決勝ルール
2月大会と同じルールでします.
(注:もし参加してもらったら、やり方は説明します)

2日程で1位を獲った人は最初のトビラが開いている状態からスタートします.
3日程で1位を獲った人は第2のトビラが開いてる状態からスタート,
全ての日程で1位ならば決勝はなしで優勝ですw
最後のトビラを開けた人が優勝です.
(注:また説明しますね)


■補足
打ちまくりの大会と銘打ってますが,ラス回数が制限されているので打ちまくりにはならないでしょう.
例えば,C日程で2ラス引いて,D日程でチャンスなしは損です.
人が少ない日程だと決勝進出チャンスが高いです.
その人の予定によって,次の日程を捨てて前の日程に掛けれるのも特徴的です.
出だしが悪くても1つの日程だけ勝ち抜けばいいので面白いルールだと思います.

日程が変わるときに次の日程では誰が参加できないか把握しておく必要があるので,日程ごとに一度区切ってコメントしないとややこしくなります.
でも,全ての日程をすぐに対応することは難しいです.
管理人が居ないときは代わりに誰かお願いします.

何か質問があればよろしくお願いします.




結構本格的でしょ?
私みたいなおっさんも数人いるし、歴1年~3年くらいの人が多いです。
平均レベルは天鳳でいえば上級<ココ<特上 って感じです。
特上の人も数人います。鳳凰位はいません・・・・・・




仲間ウチだけのSNSに登録してもらう手続きがいります。
基本、私のツイッターに@くれればご案内しますが、金曜は帰りが深夜になるので、もし即参加したいならば、下のチャットにログインしてください。

http://korogekipawa.chatx.whocares.jp/


ころちろって人が入れば、彼が管理人です。
彼に、「ひらっさんのツイッターから来ました」って言ってもらえればOKです。
後は、彼か他の入室者が教えてくれると思います。
深夜ならば、私がナビしますので^^


大会と銘打っているだけあって、普段の天鳳フリーとは違った楽しさがあります。
決勝とかしびれますよ。ご参加お待ちしてますね。



ツイッターに@してもらうか、上のチャットに入室して、ころちろという管理人の指示を仰いでくださいね。

大学病院

テーマ:
先日書いた目の調子が悪く、症状が進行してきたので、先週くらいに地元の病院に行きました。
そしたら、左目の下のあたりの血管4本のうちの1本が切れて出血していて、その部分が見えていないとのこと。


ウイルス感染の可能性もあるので、眼科なのに血を抜かれたり検尿を取ったりしましたよ。
16時くらいに病院に行ったのに終わったのは19時くらい。
その日は結論にまで至らず。
初診で、7700円も取られてしまい、手持ちがなかったので次回に払いましたよ><



2回目に行ったとき(5日後)、視力がさらに低下。
見えない面積も増えてきたので、こりゃ人生終わったかと覚悟はしてました。
先生が、大学病院への紹介状書くと言ってくれた時は真っ白になりかけたが、そういうところで早めに見て欲しいという思いもありました。


大学病院って、行きつけの病院の紹介状がないと、初診で5000円程度上乗せしてお金を取られます。私はすでにタンピンドラドラ程度は取られていたので結局は一緒なんですけど・・・・・・・・



岡山の大学病院(清輝橋のところにある)に治療としては初めて行きました。
もともと私は病院に行く機会とかはあまりないので。
たまーに風邪が治りにくいときにいく程度かな?


書類を書いて受付で紹介状を出して40分程度待ったところで財前教授に呼ばれた。
人となりは東教授ってところのやさしそうな助教授さんでしたw
白い巨塔は神ドラマでしたねww


検査自体は、行きつけの病院でやったのと大差はなかった。
目の瞳孔を開くので相変わらず字が読めない。
しかし今日発見したんですけど、メガネを取ったら結構見えた。これは嬉しい発見!
看護婦が美人さんでも全く見れません>< これは海水浴と全く一緒。
メガネっ子のつらいところです。


先生は、非常に落ち着いた口調で、専門用語をなるべく使わないで説明してくれました。
行きつけの病院でベーチェット病の可能性があるって言われたときは固まりました。
そのくらいの覚悟はしてましたけど。片目はまあ見えてたので。
しかし、歩くときに若干平衡感覚が奪われたりしてたからもうどうしようかと思ってました。


先生が、半年くらいかかるが、おそらく回復するって行ってくれてました。
いただいた薬は、血液サラサラの薬だって!
なるほどw
なんか目薬みたいなのをもらったほうが落ち着くのだけれどね。


先生に
「イビキはよくかかれますか?」
と聞かれたので、
「嫁によくキレられるくらいかきます><」
と答えました。

最近の論文の中に、私のような症状と無呼吸症候群が関係しているかもしれないっていうのがあったんだって。うわー、かっけーって思った。さすが大学病院。


でもいびきも内科で見てもらえるらしい。
今度行ってみようかな。誰かデジカメで私のイビキを録画してくれませんかwwwwwwwwww
寝言は聞かないでねw




今後は・・・・・・・・・・


・朝食を食べて、先程の血液サラサラになる薬を1錠飲む
・3月中旬くらいに行きつけの眼科で視力測定して助教授に報告してもらう
・3/24に助教授のところに再び行き再検査


こんな感じで、完治は長い目で見ないといけないらしいですけど、もう視力は戻りませんとか言われると思っていたので一安心。仕事出来なくなったりしたら人生詰むところだった。


すごいすがすがしい気分になったので、うどんを2件かけもちで食べましたw
美味しかったです。



書いたかどうか忘れましたが、車の調子も悪かったんです。
昨日入院させました。
こっちは、ATが入らないという重症で、AT交換になるので大事です。
1ヶ月くらい、この修理のために働くことになりますorz
しかし、もう今年はここが底。浮上しかないと信じて頑張ります^^

1月麻雀大会

テーマ:
とあるコミュニティにて月1で麻雀大会をやっています。


形態は大きくわけて二つ。


・トーナメント方式

・★の取り合いの打ち放題




管理人が主にその月のルールを決めております。

今月は、ずっとトーナメントが続いたので星の取り合い方式に。




簡単にルール説明


1位:+10
2位:+ 3
3位:± 0
ラス:-13


星の数がマイナスになっても打つことは可能。



このルールで、ロビー(指定されたチャット)に集まり4人集まれば打ちます。

試合制限や規定試合は今期はありませんでした。



このルールにて、約1週間打ち、自分は予選3位(実質参加者約10名程度)通過。

トップは決勝卓確定で、2~5位で準決勝卓(ラス回避で決勝)。

準決勝はトップ通過にて決勝をしました。


L7548 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2011011623gm-0009-7548-1ff06c51&tw=3
4位 D:ひらっさん(-37.0) A:kuttan(+10.0) B:ころっち(+46.0) C:QED(-19.0)




1位になった人は天鳳特上5段でこういう一発勝負に強いんです。(去年11回大会して優勝4度)

歴はまだ2年いっていないくらい。自分は25年くらいなので大したものです。

だから、彼を意識して臨んだのですが、上家が勝負手で彼の当たり牌を一発で放銃し11600。

先制だけは許したくなかったので、これは痛い・・・・・・・

しかも下手に守りに入らずにどんどんリーチを打ってくるタイプ。

大会決勝なら、そのほうがこっちも討ち取りやすいんだけどね。2位もラスも意味ないので。

だけど、最後までほとんどテンパイすら出来ず、序盤に事故のようなマンガンにささる始末。

このマンガンは正直あがった人よりも優勝した彼は嬉しかっただろうな><





こんな感じで多いときで20人前後くらいの面々と大会なんかを行っております。

もし参加したいと思われている人はまずは私まで@ください。

このブログにコメントしてくれてもOKです。

来月こそは優勝すっぞ!フリーは調子いいんだけど、ラス回避の調子がいいだけでしたwwwwww

天鳳、個室麻雀日記

テーマ:
虹さんのお誘いで天鳳の個室麻雀打ってきました。
3半チャン打ってきました。


虹さんにたまーにアドバイスしてたので妙なプレッシャーはありました。
まあそこは鳳凰位がいるので安心(笑)


南蛮王さんとは初対面。ツイッターのフォローさせてもらいました。
楽しみな対局です^^



1局目
http://tenhou.net/0/?log=2011010915gm-0009-1502-28c8311f&tw=2



東1

鳳凰位がリーチ。今思うと開局早々だったし待ちもいいからリーチだった。
ヤミで3pのスジを追うのは自分はしないタイプ。
結果的にツモれて裏1だったので最高だったが、即リーチするくらいの積極性が欲しかった(自分はツモを重視するタイプです)。


東2

白ドラドラなので仕掛けたが鳳凰位のリーチ。
アンパイ無し(笑)
こういうときは素直に押します。
さすがに7mは怖かった><
6sは、上家が2s通したので安全度では5sが上。だが赤いしションパイ。
あがるなら6s強打だけど、ドラを打ちとれる形もあったので打5s。
結果的にはドンピシャだった。


東3

鳳凰位の真髄を見た。
ドラカンリーチにいくら現物待ちとはいえ打4mがかっけすぎるwww
自分なら中に手がかかりそうw
4m押したので5mはひょっとしたら当りかなと思いながら打った。
1sが3枚とか見えそうでドキドキしたが1300点。完璧だ(笑)


東4

鳳凰位がリャンメンチー。
もうこの地点でドラ白を打つ気がほぼなくなるwwww
結果的にはダブ東アンコだから仕掛けたのだろうけどね。
麻雀とは面白いもので、勝負手の鳳凰位に一発で当り牌が。
これは打ちますね。


南1-0

少し三色を意識しすぎた。ソーズのツモの流れを見抜けなかった。
鳳凰位は最後アンカンしてハイテイを回さない。
マネしてくださいね。ただしアンパイないときは自殺行為なので注意w


南1-1

うまいこと三色によってくれた。これがあがれれば大きかったがw
まあ一人テンパイなのが大きかった。


南2

うーむ。この4mを残してこれを打つのが痛すぎる><
確かに安くても出来るだけ打ちたくない場面。
でもドラ8mは自分がアンコなのだから4m強打すればよかった。
親への打ちこみは嫌だが、トイメンだとほぼ安いからね・・・・・・・
4m打てば9mはほぼアンパイとして持てる。
形では打っても安いと思い2pポンして勝負するが、内容からするとスルーして2p打って4mにくっつけるのが自分の麻雀だったかと。
そのくらい消極的な打9mだった・・・・・・・
しかも親残りの人に打つとか嫌な感じだよ。


南3

親ということで薄い14mでリーチで押したが誰も引いてくれない(笑)
まあ結果的に鳳凰位が打ちこんでくれて最高の展開。


南4

妙な巡目でチートイ張ってしまい、何単騎にするか?
1sはいそうだったが、難しい局面だった。
トイメンを意識しながらだったので打牌が怖かった><
結果的に9sという一番おいしい牌が来てくれた。早く来てくれw
鳳凰位が出してくれて6400でなんとトップ。




2局目
http://tenhou.net/0/?log=2011010915gm-0009-1502-0bd2afae&tw=1



東2

鳳凰位のアンカンでダブ東がもろのり!
さっそうと18000をテンパイし、鳳凰位がもってそうなピンズ待ちにならなかったのでよし!と思ったら負けた。痛すぎる><


東3

上家の2pが強烈に強くて声出たw
一発で7700


東4

鳳凰位が三色とイーペー平和移行でのヤミ。薄い4sをあがられた。
私は途中ですでに降りていた(笑)上家が気持ち悪かった・・・・・・・・


南1

二人ともヤミテン。私なら振ります(笑)
まあスタイルの問題なので触れませんが・・・・・・・・・
虹さんがツモ切りリーチも鳳凰位がツモってランナーごっそーさん(笑)


南2

この局は2軒来たあとが受けが下手だった。
3sを押せない地点で素直に引くべき。
9mとか完全に無スジだし・・・・・・・
3mが4枚見えなんだから、2m⇒1m切っていけばいいじゃんね。
最後打てずにノーテンなんだから。
9m当らなくてよかった・・・・・・・


南3

3pにくっつけて2ハンにしたかったがランナー回収できた^^
1mなので若干高め(笑)


南4

ラス目のリーチだが、マンツモでも届かないので行かない。
なんとかうまく降りれた。


南4-1

うまく裏乗れば逆転の手を作れた。上家のチンイツにささったらもうしょうがない。虹さんは親だしリーチでいいと個人的には思います^^
裏乗らず・・・・・・・・・




3局目
http://tenhou.net/0/?log=2011010916gm-0009-1502-3fcfe989&tw=3



東1

鳳凰位が白發と泣いてピンズへ。自分はもう受ける・・・・・・
虹さんのリーチに東、中と切ってきたのでピンズがまだ打てそう。
助かった。
虹さんがマンツモ。


東2

2枚目の8m切ったところが弱気すぎた。
あそこで打3p⇒最高の3sツモで打7mリーチと行けたのに・・・・・・・
まあソーズは鳳凰位に絶対打つ気はなかったので3s6sの受けだけは残る形にしときたかった。


東3

最初8sはトイメンに打ちにくかった。いびつな捨て牌だし。
トイツ落とし読まれたかもなあ・・・・・・・
さすがにこれは打つ。
ドラが7sだけに普段なら打てないけど。


東4

親なのにクソw
結果的にクソで助かった。最後アンパイなくなって国士演技出来なかったのがアレだったけど><
全員ノーテンに声出たw


南1-1

鳳凰位、3巡目リーチでオタ風西と8mのシャボ三色とかいかついw
こういうのを打たないと大きい。


南1-2

勢いで追っかけた(笑)
南蛮王さんはさすがに打9mでしたね。私へは現物です。
こういうの大きいですよ。


南2

南蛮王さん、片アガリの形だが4pツモ点パネ1300オール。
何気に大きいです。ラスの予感がしましたw


南2-1

南蛮王さんはチートイ狙って打6s打ったんですかね?
親だから打8sとかのほうがマンズの受け入れが広くていい。
裏乗らないで・・・・・・って願ってたら乗って万事休すでした><





打っていて、やはり鳳凰位のオーラをかなり感じました。
桜花悶々氏とはスタイルが違うので、面白かったです。
打牌強いな???と感じましたがハイフ見て納得しました。
さすがでした。またやりたいですね。
予定です。あくまで予定です^^



すでに視聴中

とある魔術の禁書目録Ⅱ(継続)
バクマン。(継続)
這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(現在第三話まで)




ほぼ視聴確定(でも切る可能性アリ)

IS
フラクタル
放浪息子
魔法少女まどか★マギカ
これはゾンビですか?
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!



1話を見て判断(切る可能性は大いにアリ)

ゴシック
夢喰いメリー
ドラゴンクライシス
フリージング
RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート
べるぜバブ
みつどもえ2期



大作がないようなオーラなので、さすがにイマイチなら途中で切っていきます。最終的には禁書、バクマンを含めて10前後になると思います。もしドラは3月から開始みたいです。
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/



追記)これから消化していきたい作品

順、期待度不順

・まりあほりっく

・kanon(現在6話消化)

・AIR

・ひだまりスケッチ

・瀬戸の花嫁(現在1話消化)

・ハヤテのごとく(現在1話消化)

・らき☆すた

・とらドラ!

・そらのおとしもの(1期)

・あかね色に染まる坂



他にオススメがあればご紹介してください。

アニメ生涯ランキング

テーマ:
私はアニメ消化をこの秋から始めたので、視聴アニメが少ないです。
それを踏まえて読んでください。



まあ生涯っていっても知れているのだが、私のアニメ生涯ランキング。

評価基準は2010年と同じです。

若干、次期まだー?の期待感がこもるって評価が入ってます。

もちろん完走作品限定。

シリーズ物は統括して評価します。

ストパンのみ2期の消化が途中だが、ストライクウィッチーズとして評価。

地上波アニメのみ。



10位 そらのおとしもの
9位 Angel Beats!
8位 侵略!イカ娘
7位 ストライクウィッチーズ
6位 涼宮ハルヒの憂鬱
5位 みなみけ
4位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3位 CLANNAD
2位 けいおん
1位 とある科学の超電磁砲


結構難しかったんですが、こんな感じですか。

私の笑いのツボに超電磁砲が合いすぎました。後半のシリアスが長すぎたのでけいおんと迷ったのですが、黒子様達がよく頑張ったと思いますw


けいおんも最高なんですが、若干ハズレ回があるのが残念。
2期の終わり頃は神がかってましたけどね。


上位5位は正直迷いました。特にCLANNADの評価が難しい・・・・・・

まあ大人のおっさんをあそこまで泣かせて、かつ笑わせてくれた作品なので上位に押しました。岡崎最高ー。



まだ規定打席が到底足りないので来年は面白く読んでもらえるように頑張って消化していきたいと思います。