店休日×GANTZについて語る×しんのすけ | イルサローネ 平野店 @since2014.2.14

イルサローネ 平野店 @since2014.2.14

大阪府大阪市平野区にあるパチンコホールです。

お知らせ言いたい























早く言いたい






















お知らせ言いたい




















早く言いたい





















本日、
イルサローネ平野店は
店休日を頂きます




どうも。しんのすけです。


こりゃ珍しい。
イルサローネ平野店は本日
2月21日(火)

店休日を頂きます。

よろしければ
お近くの
イルサローネ東住吉店
ご来店下さいませ。


また新台の情報に関しましては、
本日の18時にブログを更新しますので、
そちらでご確認下さいませ。

ひまな方はどうぞ
こちらの動画をご覧下さい。
↓↓↓↓↓
真北斗無双実践動画



公式サポーターの児玉菜々子さんと
しんのすけの対決動画です。

先に当たりを引くのはどちらか・・・


そして

動画の中では一番好きな
機種が北斗無双という話を
していますが、

最近、一番好きな機種が変わりました。


もうお察しかと思いますが

















image

やっぱり
CRガンツ

画像はこの前、
2回の16Rと計500回転ハマリで
大当たり2回でまさかの万発オーバーを達成した写真です。
カメラを撮ったこの瞬間、終了しました
ガンツあるある。

いやいや、それにしてもおもろい。
打てば打つほどおもしろい。
まさにスルメ台。

前回のしんのすけブログで
ご案内しましたが、その続きを始めます。

しんのすけの特別企画発動

「GANTZの魅力を知ってくだちい。」企画



全部で5つに分けてお伝えしていきます。
メニューはこんな感じ

①ガンツのスペック紹介
②ガンツの通常時について
③ガンツの確変時短中について
④ガンツのケツ浮きポイントについて
⑤まとめ

前回はスペックを簡単に説明させて頂きましたが、

前回のガンツブログはこちら

今回は
②ガンツの通常時について

語っていきたいと思います。

何からいきましょうか。

やっぱパチンコって打ってて
当たりが期待できる演出が出る瞬間の
興奮ってあるじゃないですか。
そういうのをしんのすけ的には
「コレ待ち演出」なんて呼んでる訳です。

ガンツのコレ待ち演出をご紹介

まずはこれ

・GANTZフラッシュ
タイミングによりますが、信頼度は50%~60%
一番良いタイミングはリーチの最終煽りのカットイン時。
一番悪いタイミングはリーチになった時の押しボタン時。
「激熱だー!!」とクロノと加藤がカットインする予告




・チェッカー柄
オッケーおなじみの激熱柄。出現度はかなり低いが
出たらそれなりの信頼度。
約50%ですね。
これはアイキャッチ予告の時のやつ




・群予告
タエちゃんがパンダに乗ってくる群と星人群の2種類とあり、
個人的な信頼度は約80%とかなり高め。
リーチ後のボタンなどで出現。どちらの群でも
信頼度はほぼ変わりないが、確変中の出現は
タエちゃんなら16R確定、星人群は当たり確定と若干の優劣あり。



保留変化系予告


・赤保留、チェッカー柄保留
チェッカー柄はほぼ出現しない幻の予告。
赤保留は保留の数にもよるが
30%~40%。その後の展開に期待。

※保留変化の隠れ法則
なにかしらの保留変化が変動中の
保留も含めて2つ複合すれば、
後ろの保留変化で大当たり濃厚。
たぶん。
これ体感ね。



・超転送予告&超転送アタック

様々なタイミングで出現するメイン予告。
信頼度は30%~60%とタイミングや発展先によってかなりの
差があり、一番熱いのは個人的にはリーチ後半発展時に発生する
パターン。

この予告の後に
超転送アタックが発生すればさらに激熱
image
ボタン長押しで期待度を上げていき、

image
最終的にこの数字がそのまま信頼度を示す形になります。

80以上でぬらりひょんリーチ(当たれば16R)確定




image
これが出れば16R確定





image
・次回予告
出現度激低の予告。約50%
変動開始の直後に発生したり、ボタンプッシュで発生。
発展先で信頼度はかなり変わってきます。
ちなみにこれはブラキオサンリーチで外れました。




image
・ドデカ保留(赤)
白と赤とがあり
白なら約20%、赤なら60%。
白でも最終発展までは確定するので展開次第。





image
・金系予告
金ステップアップ、金セリフ、金カットイン、金G文字降り予告など様々な箇所で発生
信頼度は約40%
写真はリーチ後のカットイン





・GANTZ ZONE
突入で激熱。期待度約40%。
3回発生するセリフの色の組み合わせで信頼度が変化。
擬似3から突入のパターンが多い。
赤⇒赤⇒金が最熱パターン


役物系予告
・Zガン落下
中央の一番でかいZガン役物が変動開始と
ともに落下。発生でぬらりひょん系リーチもしくは
リーチ最終発展まで確定なので以外と激熱。
トータル信頼度は15%~20%なので予告の複合に期待。

・保留入賞時役物フラッシュ(赤)
保留が入った瞬間に激しい音とともに
左右の役物が光る。対象保留で
スーパーリーチ発展確定。
フラッシュが赤なら信頼度は約50%と跳ね上がる。


とまあ通常中の熱い予告はこんな感じ。
そのほかにも紹介したい予告はありますが、
今回は割愛します。



ここからはスーパーリーチについて

・ガン系リーチ
X-shotgun<GANTZsword<Z-gun<Y-gun

直で当たることはないが、
超転送やぬらりひょんなどのリーチの契機になることも。
Y-gunは発生率激低だが発展確定。
犬がいればチャンスアップ。でもほぼいない。

・ミッション系リーチ
レイカ救出と岸本救出の2種類あり。

ミッション成功で超転送確定なので、
激熱演出からの発展でかなりチャンス。
タイトル、セリフが赤でおそらく発展確定。



・星人系リーチ

異星人とのバトルリーチ。
大当たりのメインとなるリーチで
後半に発展すれば熱い。

ブラキオサン<オニ星人<チビ星人<千手観音<ぬらりひょん最終形態
の順で熱い。


ブラキオサン
約15%
チャンスアップがからみまくらないと厳しいブラキオサン。
折れた角と和泉(ロン毛のやつ)の背景に注目



オニ星人
約20%
こちらもブラキオサン同様、チャンスアップなしは厳しい。
バスの側面と二人に迫るオニ星人の背景に注目


チビ星人
約25%
チャンスアップはなくてもプリっと入る時もある。
襲いくるチビ星人の後ろの空とクロノが吹き飛ばされた時のビルの看板に注目


千手観音

めったに後半にいかないが、
発展で約50%と別格の信頼度。
対峙したときの後ろの寺の屋根付近とクロノが「加藤!」と叫んだ時の背景に注目


ぬらりひょん最終形態

信頼度は約80%と高信頼度リーチ。
加えて赤セリフはおそらく確定。
当たれば16R確定と、一番の注目リーチ。


リーチのチャンスアップは全て共通で、
(  )の数字はあくまで
しんのすけ的信頼度目安

【前半】
前半導入時タイトル赤(信頼度1割増)
赤テロップ(信頼度1割増)
リーチ導入時に赤G文字(信頼度1割増)

【後半】
後半時背景に赤い月(信頼度2割増)
後半時どこかにチャンスの文字(信頼度2割増)
後半時どこかに激あちの文字(信頼度5割増)
後半最終煽りで赤のGANTZ文字カットイン(信頼度3割増)
後半最終煽りでGANTZフラッシュ(信頼度5割増)
後半最終煽りのボタンプッシュがサプライズボタン(確定)

チャンスアップが一つでもあれば、
後半に発展は確定します。

その他にも、
後半発展の瞬間に画面ブラックアウトで超転送のパターンもあり、
このタイミングは超転送アタック確定。

また後半発展確定予告+前半で終了=復活発展で超転送アタック確定なので更に激熱。

なんていう注目ポイントが多数用意されています。




・ぬらりひょん系リーチ
いかなる展開でも当たれば16R確定。弱リーチから外れ、弱リーチぬらりひょん図柄停止、ノーマルリーチ、超転送アタックと発展契機は様々だが、最終形態リーチは超転送アタックからが一番発展しやすい。


第一形態
信頼度1%



第二形態
信頼度3%



最終形態
信頼度80%

このぬらりひょん=当たれば16R確定にしているあたりが、
ガンツの面白さを格段に引き上げています。

しんのすけの経験上、こんなパターンがあります。

ケース①
変動開始時にP-フラッシュ
予告なし
リーチ
ぬらりひょん第一形態
当たり

ケース②
緑保留
予告なし
リーチ
リーチ時オッケーロゴ(プレミア)
ノーマルリーチ
ぬらりひょん第二形態
当たり

ケース③
保留入賞役物フラッシュ(白)
予告なし
7テンでリーチ
超転送を目指して下さい。
成功で超転送
超転送アタック80
エアバイブ発生
ぬらりひょん最終形態赤セリフ
外れて
復活

ケース④
青保留
変動開始プッシュボタン赤セリフ
擬似連
変動開始プッシュボタン赤セリフ
緑保留変化
擬似連
目覚めた想い予告(成功で7テン)
超転送
ぬらりひょん最終形態
当たり


とまあこんな感じで、
明らかに激熱絡みもありますが、
そうじゃないパターンもあって
ヘソ当たりの16R20%がかなり上手く作用しています。

個人的には
ちょい熱予告で擬似連していき、
途中で突然図柄が3テンパイに変わった場合は
かなり16Rの期待をしても良いと思います。


どうでしょうか。
まだまだ語りたいところはありますが、
あんまり長くなりすぎてもね。。。

ちなみに今回のブログで使ってる
写真の半分は
自分で打ちに行って撮影した写真です。
どんだけ打ってねん。わし。


現在
当店にはガンツ3台しか置いてません。
今後、しんのすけの想いが届き、
打っていただける方がさらに増えれば、増台なんていうのもあるかもしれません。

通常中のくそひまな時、
このブログを見ながら打ってくれると
私も非常に報われます。

ということで

次回をお楽しみに・・・

image
最高記録。


しんのすけ