戸隠蕎麦とアサリのフラン! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

私に~還りなさい~記憶をたどり~優しさと夢の~みなもとへ~♪



もいちど星にひかれ~ 生まれるために~♪



魂のルフラン♪



蒼い影につつまれた素肌が~時のなかで 静かにふるえ~てる~♪



命の行方を~問いかけるように~指先は私をもとめる~♪



抱きしめてた運命のあなたは~季節に咲く まるではかない花~♪



希望のに~おいを胸に残して~散りそぐ あざやかな姿~で~♪



私に還りなさい~ 生まれる前に~あなたが過ごした大地へ~と~♪



このてに還りなさい~ めぐり逢うため~奇跡は起こるよ~ 何度でも~♪



アサリ~のフラン~♪



これをやらなければいけない気がしたw



【NO.105】戸隠蕎麦とアサリのフラン!






【材料】2人前

・戸隠生蕎麦 2人前(何の蕎麦でもOK)
・コンソメスープ 500ml(水500mlにコンソメキューブ2個溶かし入れたもの)
・水溶き片栗粉 50ml(片栗粉50gを水50mlで溶いたもの)
・アサリ水煮缶 1個
・玉葱 1/2個
・バター 大匙1
・水 200ml
・生クリーム 200ml
・卵 2個
・塩 小匙1


<トッピング①>

・みょうが 2個
・オクラ 4本

<トッピング②>

・鶏モモ肉 300g
・岩塩 適宜
・黒胡椒 適宜
・椎茸 5本
・にんにくの芽 5本
・サラダ油 大匙1
・醤油 大匙1


【作り方】

①コンソメスープは熱いうちに、水溶き片栗粉を加え軽く煮立たせトロミを軽くつけ、冷凍庫でキンキンに冷やす。(凍らせない)
②アサリの水煮缶は身と汁に分けておく、玉葱は半月切りスライスする。
③鍋にバター、アサリの身、玉葱を加え、玉葱が飴色になるまで炒める。
④ミキサーに③とアサリの汁、水、生クリーム、卵、塩を加えミキサーにかける。
⑤よく混ざったら、濾し器で濾し、各容器に入れる。
⑥表面をバーナーもしくはライターで軽く炙り、表面の気泡を無くす。(表面が滑らかになります)
⑦アルミホイルでしっかり蓋をして、電子レンジの茶碗蒸しモードにかける。
⑧茶碗蒸しモードが終わってからも、そのままにしておいて10分蒸らす。
⑨冷凍庫に入れキンキンに冷やす。
⑩食べる直前に、上に冷やしたコンソメスープを優しく注ぎ完成。(フランが柔らかいのでゆっくり優しく入れてください)
⑪蕎麦を表示通り茹でて氷水でしっかり冷やしながら洗い、水気を切る。


<トッピング①>

⑫みょうがが斜め切りで薄くスライス、オクラはヘタを取り3mm幅の輪切りにし、それぞれ器に盛る。


<トッピング②>

⑬鶏モモ肉はそぎ切りにし、岩塩、黒胡椒でしっかり目に下味をつける。
⑭椎茸は傘は3mm幅に切り、軸は根本は切り落とし3mm幅に輪切りにする、ニンニクの芽は1.5cmの長さに切る。
⑮フライパンにサラダ油、鶏モモ肉を加え、中火で焼き目がつくまで炒める。
⑯椎茸、ニンニクの芽、醤油を加え、野菜から出た水分がなくなるまで炒めて完成。




※しっかり濾すことで舌触りが滑らかになります!
※鍋で蒸す方は蒸し時間20分、蒸らし時間10分でお願いします!








まずはスプーンでそのままフランを楽しみ、その後フランを少しずつ崩しながら、蕎麦に絡めて食べていきます!途中、お好みのトッピングを合わせながら食べてくださ~い!



アサリの上品な風味旨味、薬味の風味、鶏の旨味と醤油の風味、にんにくの芽のほのかな香り、椎茸の旨味、それぞれが相乗効果を生み出す一品!



これ、めっちゃおススメレシピっす!