豚と大根と人参のレタスのオイマヨ炒め!&えん寺! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

ある日帰宅すると、奥さんが鍋でコトコトコトコト…何かを煮ているではないか!



何をしてるかと思えば、一からつけ麺のスープを作っているとの事www



おいw男の料理より、男らしいやん!!!



奥さんがはまっているつめ麺屋は『えん寺』で。



割合家からも近く、僕は一回しか行っていないのに、いつの間にか何回も行っている奥さん。。。



『えん寺』の味を再現するらしいw



そして、出来たのがこちら!!!





さすがに麺は市販だが、スープが濃厚でコクウマ!!!レモン絞るとまた最高!!!



まるで旨味の十二単(じゅうにひとえ)やん!!!



で、何が入ってるか聞くと呪文のように語り始めたのでラインで送ってくれとお願いすると・・・



こんなのが届きましたw







お主はどこかやのラーメン研究家か!!!



と突っ込みたくなるような文章がwちゃんと反省点まで書いてあるしwww



まあ、美味しくいただきましたがwラーメンって手間がめっちゃかかりますね(苦笑)





さて、こっちはそんな呪文のように長い工程は踏まなくていいレシピなので安心してください(笑)




【NO.98】豚と大根と人参のレタスのオイマヨ炒め!







【材料】2人前

・豚小間切れ 300g
・塩 少々
・大根 1/3本
・人参 1本
・レタス 1/2玉
・にんにく 1片
・サラダ油 大匙1
・酒 大匙1
・オイスターソース★ 大匙3
・みりん★ 大匙1
・マヨネーズ★ 大匙2
・醤油★ 小匙2


【作り方】

①豚肉に塩を振り下味をつける。
②大根は3mm角の断面になるように細切り、人参は縦に8等分で長さを半分にする、にんにくはスライスし、レタスは手で一口大にちぎる。
③フライパンにサラダ油、にんにく、豚肉を加え中火で炒める。
④豚に火が入ってきたら、酒を加え、大根、人参も加え炒める。
⑤大根と人参に火が入ってきてしなっとして来たら、★の調味料を加え軽く混ぜ炒める。
⑥全体に馴染んだら、レタスを加え強火で汁気がなくなるまで炒めて完成。




野菜から出る水分をしっかり飛ばし、水分がなくなった野菜にしっかりタレが染み込む様、煮焼きしています!大根とか水分が多いので、味は少しいつもより濃いめでも大丈夫です!



大根と人参とレタスのそれぞれの食感を味わえます!味は、にんにく、マヨ、オイスターですから言うことないですよねw




<汁物>お麩と人参と大根の皮の味噌汁!