家庭アレンジ調味料!宗田醤油と唐辛子醤油! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

いつも、家にストックしてあるアレンジ調味料を紹介いたします!



これがあれば、刺身にも合うし、炒め物、煮物の旨味もアップしておすすめです!



ちょっと写真が微妙ですが…(もっと綺麗な瓶とかに入れれば良かった。。。)



けど、ペットボトル再利用で楽だし、使ってるリ…リアル感がありますよねーーー



味は保証しますw




【NO.14】宗田醤油と唐辛子醤油!







<宗田醤油>


【材料】

・宗田節の入った出汁パック 1パック
・濃口醤油 450ml(500mlペットボトル9分目くらい)


【作り方】

①よく中を洗ったペットボトルに、出汁パック、醤油を入れて、完成。
②3日目くらいから味がなじんできます。少なくなったら醤油は継ぎ足して、香りが出なくなったら出汁パックを追加で加える。



※宗田かつおの節がおススメ!宗田かつおは味がしっかり出ます。宗田節が手に入ればそれだけでもいいのですが、全然売っていないので、スーパーに売ってる「宗田」「かつお」「昆布」が原材料の出汁パックでやりました。




<唐辛子醤油>


【材料】

・南蛮唐辛子 5本(生の唐辛子)
・昆布 10cm1枚
・にんにく 1片
・濃口醤油 450ml(500mlペットボトル9分目くらい)


【作り方】

①唐辛子は種を取らず縦に切込みを入れる。
②ニンニクは皮を剥き、包丁の腹で潰す。
③昆布は方面を濡れた付近で拭く。
④ペットボトルに、唐辛子、にんにく、昆布を入れ、醤油を入れて完成。
⑤3日目くらいから味がなじんできます。こちらも醤油は継ぎ足しをする。



※唐辛子は種を入れていても、そんなに辛さは出ません。唐辛子の香りとほのかな苦味、昆布の旨味とにんにくの風味がたまらない醤油になります。お刺身なんかにも相性がいいです!




いつもの醤油をこの2つも醤油に置き換えるだけで、ワンランク料理の味が上がりますよ~!