ひとにやさしい駐車場利用証 | 七転び☆八起き

ひとにやさしい駐車場利用証

朝晩ぐっと冷え込んできましたね。
皆さん、体調はいかがですか?
吹雪になったり…と、
寒~~い岩手県です。

わたしは、全身筋肉痛あせる
外に散歩に出かけたら、
貧血で倒れそうになり
呼吸は、ゼェゼェゲハゲハになりましたDASH!

手足にも潰瘍が出来ましたが、
腫れもひけて、肉も盛り上がり
治りそうな感じです。(やったー)

去年の今頃は週3で点滴に通い
眠れない日々を過ごしていたので
今年は…
すこぶる元気!!

このまま、このままで
乗り切りたいな~。

[みんな:12][みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19][みんな:20][みんな:21][みんな:22][みんな:23]

保健所へ申請後、
一週間で届きました。

『ひとにやさしい駐車場利用証』

photo:01



岩手県HPより[みんな:01]

【ひとにやさしい駐車場利用証制度とは】
 公共施設や商業施設など、不特定の方が出入りする「公共的施設」には、法令等に基づき、通常より幅の広い「車いす使用者用駐車施設(駐車区画)」が設置されています。
 ところが、この駐車区画は、どの方の自動車を停めることができるのか、法令等の拠り所がありませんでした。
 また、外見では判らない障がい等をお持ちの方を含めて、その駐車区画の利用対象の方であることを判別する方法も、法令等では決まっていませんでした。
 
そこで、岩手県では
1 車いす使用者用駐車施設(駐車区画)の利用対象者を明らかにする
2 「利用証」を交付し、利用対象者であることが誰にでもわかるようにする
 この2つの大きな目的のもとに規則を制定し、「ひとにやさしい駐車場利用証」を交付する制度を実施しています。


【利用証の全国相互利用について】
平成24年4月1日から、同様の制度(パーキングパーミット制度)を実施する全国26府県の間で、利用証の相互利用を開始しました。
これにより、岩手県のひとにやさしい駐車場利用証をはじめ、それぞれの府県で交付された利用証は、制度を実施する26の全ての府県においても利用できることとなりました。
地方名
都道府県名
東北
岩手県、山形県、福島県
関東
茨城県、栃木県、群馬県
中部
新潟県、福井県
近畿
京都府、兵庫県
中国
島根県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県
四国
徳島県、香川県、愛媛県、高知県
九州
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

[みんな:02][みんな:03][みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10][みんな:11]


フロントガラスに掲出します。

使用区分として、
『難病患者(特定疾患医療受給者)』
もあるので、障害者手帳が無くても
利用証がもらえますアップ

これで…近くに車が近くに停められると思ったら、素直に嬉しいです!


足あとくろまめ奮闘記足あと

左足太ももの粉砕骨折の大怪我。
くろまめは、超のきれい好き。
トイレもシーツをビリビリに破って山盛りにしないと気が済まない。
ギブスを汚してしまうので、
トイレに付き添っています。

今は慣れて来たのか?
わたしがトイレに行くタイミングで、
くろまめもトイレに行ってくれます。
(なんて、良い子!なんて賢い子!)
photo:02



顔付きもすっかり、元気な表情に。

次の病院は、ギブス外せるかな?

がんばれ、くぅーちゃん!!