東方神起が23日、大阪・京セラドームで行なわれた日本全国ツアー「東方神起ライブツアー2012~TONE~」の大阪公演を最後に3カ月間のツアーを終えた。

大阪・京セラドームで会ったシンペイ(12)君は、東方神起の熱烈なファンだと言った。3時間を越える公演の間中ずっとぴょんぴょん飛び跳ねながら東方神起のコンサートに熱狂したシンペイ君は、「『Why?~KEEP YOUR HEAD DOWN~』のミュージックビデオを見て東方神起の魅力にはまった。特にチャンミン兄さんのファンですが、イケメンなところや、素敵なパフォーマンスなど、全てが好き」と明るく笑った。

東京と近い千葉県から来たチエコ(35)さんもやはり東方神起の熱烈なファンだ。チエコさんは「東京ドームを3回連続ソールドアウトにできる歌手は東方神起だけ」と話した。

「矢口真里など日本の有名な芸能人も東方神起のコンサートを見に来るほど」と話したチエコさんは「東方神起は自分たちが話したことは必ず守る。ファンとの約束を守る。そんなとても小さなことからファンを大切に思っていることが心の底から感じられる」とし、「今後も東方神起を心の奥深くから応援して支持するでしょう」とファイティングを叫んだ。



ファンが共通して東方神起の魅力と口をそろえたことは、そう、ファンを大切に思うあたたかい心とお互いにコミュニケーションができる日本語の実力。大阪で会った東方神起のファンたちは「ファンを大切にする心がテレビやコンサートでとてもよく伝わってくる」とし、「特にそういうことは東方神起が日本語が上手だから可能なこと。コンサートのために無理に覚えたセリフでなく本人の真心を直接伝えてくれるので感じることができること」と口をそろえた。

こつこつと底辺から積み上げてきた日本活動で得た変わりなく硬いファン層と自由なコミュニケーションが可能な日本語の実力は、日本のファンの心を一発で打ち抜いた。ここに完ぺきなライブが可能な優れたダンスと歌の実力は強力な武器で日本列島を完全に武装解除させた。

この日コンサート会場で会ったあるファンは、「東方神起がたてた記録は東方神起だけが越えることができる」と断言した。3カ月にわたるツアーで55万人というものすごい観客を動員した東方神起は、自分たちがたてた新しい記録に再び挑戦するだろう。果たして東方神起は自分たちがたてた記録を越えて日本の歴史に残る歌手になることができるだろうか。

大阪で会った4万5000の赤い波は、この質問に対する答にクエスチョンマークでなく感嘆符を残した。東方神起ならば可能ではないかという確信だ