東京の小さな旅というか、散歩というか...。"東京歩き"第3弾です。

今回は深川不動堂と富岡八幡宮。門前仲町駅周辺をちょこっとブラブラしました。

門前仲町駅に昼頃到着し、深川不動堂へ。

「人情深川ご利益通り」と名付けられている参道の入り口には、伊勢屋。お団子や豆大福が美味しそうです。参道には、金つばのお店とか、佃煮屋さんとか、せんべい屋さんとか、深川丼のお店とか、京都の漬物屋、近為のお食事処とか、和のお店が並ぶ中、ワインのお店とか、オシャレなカフェが紛れ込んでいたりします。

随分前ですが、たまにケーキを買いに来ていた"Salon de Perignon"があった場所は工事中。(久しく行っていなかったので全然知らなかったのですが、結構前に、"パティスリー・カフェ・ウフレ"という名称に変わり、そのお店が閉店し、工事中のようです。)

ちょっとお腹も空いたので、どこかでちょっと一服とも思いましたが、まずは、深川不動堂へ。

石段を上がると左手には竜神様が祀られ、真正面に旧本堂。江東区内で最も古い木造建築とのこと。

旧本堂に向かって左側に平成23年4月に完成した現在の本堂。秘仏である不動尊像も、こちらに移されているそうです。外壁には真言文字がびっしり。まぁ、なかなかの迫力ではあるのですが、もうちょっと江戸情緒とか下町風情といったものを感じさせてもらいたいような...。

内部は、テーマパーク的な印象を受けました。毎日、護摩祈祷が行われているとのこと。護摩祈祷は、なかなかの迫力で、参拝の人も結構いて、人々の生活の中に生きている宗教という感じもするのですが、ヘンにハイテクな味わいには違和感がありました。

参拝順路を巡り、参道に戻り、どこかで一服と思い...。

結局、"MONZ CAFE"にしました。中に入るとレジがあり、そこで注文をしてから席に着いて待っていると飲み物などが運ばれてきます。メニューからは、カフェオレとバタートーストをチョイス。

店内は広すぎず、狭すぎず。席数は16(4人掛けテーブル2、2人掛けテーブル4だったかと...)ほど。入ったのが13時前頃で、6席(テーブル3つ)空いていて、入った後、少しして満席。1人客が4、5人、グループが2、3組といった感じでした。オシャレな雰囲気で、江戸情緒とはちょっと違う感じなのですが、木と大谷石が使われた内装は周囲の和の環境に合っていたと思います。

カフェオレは、エスプレッソとミルクの割合が私の好みにはぴったりでした。そこはかとない苦みが感じられ、しっかりとミルクも味わえます。バタートーストには、ちょこっとサラダ(ほとんどレタス、千切りのニンジンが少々)が添えられています。パンは小さめ。香りの良いバターがたっぷり塗られていました。

ゆったりとしたひと時を過ごして、富岡八幡宮へ。

不動堂よりは人が少なかったですが、それなりに参拝の人がいました。不動堂に比べるとごく普通な感じ。その中でも、目を引くのが御神輿。大鳥居を潜り、境内に入ってすぐ左側に御輿庫があるのですが、ガラス張りになっていて、中に収められている二基の大きくて豪華な神輿を見ることができます。日本一の大きさを誇る御神輿だそうで、"深川八幡祭り"で有名な神社なだけあります。

境内には"横綱力士碑"も。歴代横綱の名が刻まれている巨大な石も置かれています。勿論、現役の横綱たちの名前も彫られていました。

門前仲町駅周辺の商店街などを少しだけブラブラして、14時過ぎに駅へ。約2時間のお散歩となりました。今度は、富岡八幡宮の縁日の日に訪れてみたいです。MONZ CAFEでモーニング、富岡八幡宮、深川不動堂、そして、近為でランチとか...。


深川不動堂公式サイト
http://www.fukagawafudou.gr.jp/

MONZ CAFE公式サイト
http://www.monzcafe.com/

富岡八幡宮公式サイト
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/index.html


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
人気ブログランキング