暗戦 デッドエンド [DVD]/アンディ・ラウ
¥1,500
Amazon.co.jp


香港警察の刑事、ホーは重犯課の敏腕刑事。ある日、末期がんに侵され余命がわずかであることを知らされたチャンは、金融会社に乗り込んで人質を取って立て籠もります。チャンは、交渉人にホーを指名。チャンは、「これはゲームだ。72時間以内に逮捕してみろ!」と、ホーに挑んできます。チャンが仕掛けた罠に翻弄されながらも、ホーは必死にチャンを追いますが...。


自身の余命が幾ばくもないと知った男が復讐のための完全犯罪を企むという話。まぁ、ありがちと言えば、ありがちですが、シャープでスタイリッシュな空気を醸し出すチャン役のアンディ・ラウと彼を追うホー刑事役のラウ・チンワイが、それぞれにいい味を出していて見応えのある作品に仕上げています。


テンポもよく、派手すぎず奇を衒わないアクションが渋くてかっこよく、ラブストーリーの入り方も程よくバランスが取れ、チャンとホーの関係も納得のできる描かれ方で、なかなか、楽しめました。


意外性やどんでん返しを狙って無理して面白さを削いでしまう作品が目立つ中、予測不可能性を犠牲にしても全体のバランスやストーリーの自然さ(無理のなさ)を優先させたように受け取れる本作は、しっかりと、エンターテイメント作品として成立しています。(唯一、無理をしたのが"女装"だったかもしれませんが、まぁ、サービスと受け取りましょう。)


ラストの"プレゼント"の辺りも、粋な感じがしました。


肩肘張らず、けれど、きちんと作られた感じが心地よく、最初から最後まで作品の世界に浸ることができました。



暗戦・デッドエンド@ぴあ映画生活