あなたは私のムコになる [DVD]/サンドラ・ブロック,ライアン・レイノルズ,ベティ・ホワイト
¥3,990
Amazon.co.jp


マーガレットは、ニューヨークの出版社に勤めるやり手の編集長。40歳で独身、カナダ人。仕事には厳しく、社員たちからも恐れられています。ある日、出版社会長から呼び出され、彼女が国外退去を命じられたことを告げられます。仕事が忙しく、ビザの更新のための手続きを忘れていたのです。マーガレットは、自分のキャリアを守るため、そこにやって来た28歳のアシスタント、アンドリューとの結婚を宣言。驚いたアンドリューでしたが、断れば失業と脅され、すぐに離婚するからと説得されてしまいます。その週末、2人でアンドリューの実家を訪問。マーガレットは、アンドリューの家族の温かさに触れるうち、後ろめたさを感じるようになり...。


ありがちなストーリーではあります。何らかの理由で不本意な結婚をするハメになる2人。けれど、そんな中から本物の恋が生まれる。そう、恋愛はどこから生まれるか分からない。それも、人生の面白さ。設定を聞いただけでストーリー展開が予測できる作品で、予想が裏切られることなく進行します。


魔女とも呼ばれるマーガレットですが、追い詰められ、結婚に向けて必死になる姿などには、可愛らしさも感じられ、嫌味なだけの独裁者になっていない点が良かったです。全体にコミカルな軽い感じで、テンポも悪くなく、最初から最後まで楽しめました。


アラスカの自然も美しかったですし、そこで暮らす人々の懐の広さ、温かさ。成る程、マーガレットの心境の大きな変化にも頷かされます。家族を知らず、自分から家族を作ることから逃げてきたマーガレットと家族から距離を置いてきたアンドリュー。家族という存在から距離をおきたがっている点では、似た者同士なのかもしれません。2人の家族の状況、家族への接し方などを通し、家族の温かさ、鬱陶しさがバランスよく描かれていたと思います。


アンドリューの父、母、祖母。それぞれのアンドリューやマーガレットへの関わりに、それぞれの愛情が見えてきて良かったです。特に、おばあちゃん。物事の本質をしっかり見ている感じが、さすがの年の功が感じられました。ちょっとトンでいる辺りも嫌味なく、可愛らしく表現されていて、彼女の魅力が引き出されていたと思います。


ただ、マーガレットの人物描写には、少々、不満が残ります。彼女がやり手の編集長であるなら、アンドリューのことを事前にもっと見抜いていても良かった気はします。2人の仕事上の遣り取りの部分が少ないのも物足りない感じはしますが、彼女もそれなりの規模がありそうな組織の中で出世してきているわけだし、編集者というのは、自身で創作するのではなく、作家の創作に関わる役割なのですから、アラスカでの経験があってアンドリューへの評価が一変というのも、少々、不自然な気がしました。それに、周囲から恐れられている割には、あまり理不尽に周囲に怒りをぶつける場面は見られませんでしたし...。あの程度で、魔女とまで言われてしまうのは、彼女が可愛そうでしょう。


それでも、全体に丁寧に作られた感じがあって、それなりに楽しめます。観て損はないと思います。



あなたは私の婿になる@ぴあ映画生活