愛のそよ風 [DVD]/ウィリアム・ホールデン,ケイ・レンツ,ロジャー・C・カーメル
¥4,935
Amazon.co.jp


クリント・イーストウッドの監督第3作で、初めて監督業に専念した作品だとか。イーストウッド作品で唯一、日本では劇場未公開とのこと。


不動産業を営むフランクは、経済的には恵まれていましたが、妻とは別れ、孤独な日々を送っていました。ある日、ヒッピー風の少女、ブリージーと出会います。初めは、彼女の自由気ままな身勝手さに苛立ちを隠せずにいたフランクでしたが、次第に、彼女の魅力に惹かれるようになり...。


まぁ、ありきたりの歳の差ラブ・ロマンス。二人の間の年齢の差は、それぞれが影響を受けた文化の差にも繋がります。そして、それ以上に生まれ育ちの違い。


ぶつかり合いながらも、次第に惹かれ合っていく二人。なるようになる展開ではありますが、その過程が丁寧に描かれ、素直に物語の世界に浸ることができました。


もっとも、やはり、視点がブリージーよりもフランクに偏りがちな点はやむを得ないところでしょうか。フランクが自らの老いを感じ、周囲の視線を感じ、ブリージーとの恋愛に臆病になっていく辺り、なかなか説得力がありました。そして、一方、年齢を重ねてなお若く美しい女性と恋愛をする...オジサンの夢...といったところでしょうか。


それにしても、ブリージーを演じたケイ・レンツ。ヒラリー・スワンクかと思ったら、違ったのですね...。ソックリ!


イーストウッドらしさを実感できる作品ではないと思いますが、ありきたりのメロドラマをそれなりに印象的な作品に仕上げたのは、やはり、イーストウッドの手腕...ということなのでしょう。日本で公開されなかったのも、さもありなんという感じはしないでもありませんが、レンタルDVDで観るには悪くない作品だと思います。