旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]
¥3,232
Amazon.co.jp


北海道、旭川にある旭山動物園に新人の飼育係、吉田が採用されます。集客力の低迷、財政難で閉園の危機に瀕している旭山動物園では、何とか、入場者を増やそうと、"ワンポイントガイド"や"夜の動物園"など、様々なアイディアを出しながら、懸命な努力を続けていました。幼い頃から苛められっ子で、人間関係を巧く築けずにいた吉田も、最初は、周囲に心を開けず頑なな態度を取っていましたが、徐々に、動物園の再建に懸命に取り組むようになり...。


閉鎖の危機を迎えた動物園の再生物語、その物語を巡る周辺の人々の熱い想い、政治的な駆け引き、動物たちの生き生きとした姿、どれを取っても感動の物語になるはずの素材。これまでにも、TVなどで様々な形で取り上げら得てきたテーマで、どれも、それなりに、あるいは、それ以上に興味深く、楽しんで観ることができたのですが...。


今ひとつ、物語の世界に浸ることができませんでした。何だか、いろいろな面で中途半端。


動物たち、それぞれの魅力を最大限に見せるための展示の工夫についても、動物園再生の過程についても、アッサリ済まされてしまっていて、観ていても、気持ちを置き去りにされてしまう感じがします。


何より、冒頭の場面、気持ち悪かったです。DVDを間違えてしまったのかという違和感のある映像でしたし...。何も、あんな映像を敢えて出す必要はなかったのではないかと...。


園長役の西田敏行始め、ベテランの名優たちが揃って、それぞれに安心感のある熟練の演技を見せてくれているのですが、それが、活かされていないのが残念。


あまりに有名な感動間違いナシの物語だけに、多くの要素を取り入れようと欲張りすぎて焦点がボケてしまったのかもしれません。中心となる核を決め、そこに焦点を絞って、それ以外の部分を背景に引っ込める...。しっかりとメリハリをつければ、面白い作品になったと思うのですが...。せめて、動物たちをもっと堪能させてくれれば、それだけで、観て良かったと思えたのではないかと思うのですが...。


かなり残念な作品でした。



旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~@映画生活