徳島にお出掛け~いざ、木屋平へ。 | あいの「Iターン」日記

徳島にお出掛け~いざ、木屋平へ。

Iターンして来たばかりの冬に、

スタッドレスタイヤも履かず雪山に突入…

という身の程知らずのドライブをした思い出深い場所があります。


それは、徳島県美馬市の木屋平。


“こやだいら”と読めずに、ずっと“きやひら”と読んでいた木屋平。


雪にまみれながら道を引き返した時、

夏になったらまた来よう!と誓った木屋平。



…そんな訳で(笑)、木屋平に行って来ました。


せっかくなので宿を予約し、サクッと一泊の旅程です。



080830_2


おそろしく Smoggyです。 霧、煙り過ぎです。




080830_1


「ゴォーッ」


080830_3


途中、滝を発見。

道からよく見える滝なので、ちょっと寄ってみます。


「閑定(かんじょう)の滝」です。





このあたりはまだよかったのですが、

進めば進むほど霧が濃くなります。



地図によると、栗畑があるハズ…、無い。

ブルーベリー農園があるハズ…、無い。



霧どころか、雨もだんだん激しくなっています。

さては、行く手を阻まれている? 何故~!



だんだん周囲が恐ろしい雰囲気になって来たので、

大人しく、宿に向かいます。

山をどんどん登っていきます。



途中では、天然の鹿(おそらく)がぴょんぴょん跳ねている(!)光景や、

シンビジウムっていうのでしょうか、蘭がギッシリ栽培されている風景や

いろいろな野菜の栽培風景が見られます。


いい加減にいい調子で山に登り詰めていくと・・・

広大な(たぶん)グラススキー場を発見、その向かいにありました。




080830_5

中尾山高原の「平成荘」です。

(ナカオヤマではなくて、詰まって“ナコヤマ”と読む! 面白い)

こんな風に、宿は突然、霧の中に現れたのでした。




080830_4


「いらっし ませ…」



写真を撮る手も震えます(笑)。




080830_7

あたり一面真っ白で、木もお花も草も水滴が滴ります。




080830_6


半泣きで近付いていくと、

予想以上にキレイなアプローチと建物が登場です。


第三セクターの宿ということでほとんど期待はしていなかったのですが、

ちょっと安心しました(うひゃひゃ、スミマセン!)。






中へ入ると、華美ではないけれどスッキリキレイで、

イヤな雰囲気はまるでありません。


お風呂も男女それぞれ家族風呂的ではありますが、

窓も大きく開放感十分で、清潔で好印象。

(晴れていたら “素晴らしい眺望!”とのこと)


温泉ではないけれど、山の清水は肌へのあたりが

やわらかな気がします。


部屋も無駄なモノは一切ないですが、それも非常にいい感じ。



何より、夕飯がとても嬉しいおもてなし!


公共施設の食堂程度かなぁ…などと

やはり期待はしていなかったのですが(きゃーすんませーん)、

名産物・お素麺の汁物に、お野菜の煮物、山の魚、

山菜の天ぷら(最近よく見かけるピンクの岩塩でいただく!)

などなど、非常に美味。お茶も、美味なのです。


ひとつひとつに心がこもっている気がして、

とてもとてもHappyでありました。





お値段も手頃なのに大満足。

シンプルが好きな人にはオススメの宿だわぁ~と思いながら、

夕飯後には爆睡、気付いたら朝(しかも遅め)だった私です(笑)。





それにしても木屋平、いいところだなぁ~(*^。^*)


-------------------------------------

「平成荘」

■住所
   美馬市木屋平字太合カケ445-1

■TEL

   0883-68-3422

-------------------------------------


☆';。★'・。*~、:_・"☆';。★'・。*~、:_・"☆';。★'・。*~、:_・"☆