『ヒッポファミリークラブ』福岡  英語だけなんてもったいない!7ヵ国語で話そう!

「7ヶ国語で話そう。」でおなじみの『ヒッポファミリークラブ』福岡市内、筑紫地区、久留米での活動の地域密着のブログ。
7ヵ国語って?語学教室とは何が違うの?実際はどんなことをやってるの?どこでやってるの?親ばか話などについて、ほぼ毎日情報提供します。

王冠1 最新ニュース(2016.9.24更新)


ヒッポファミリークラブ福岡のブログをご覧いただき、ありがとうございます。


NEWこの秋、親子で世界の言葉を体験してみませんか?0才からOK♪

  開催場所、日時など詳細はこちらから (順次更新しています)

NEW2016年10月(10/1~15)の各地のイベントと定例会情報♪

NEW2016年10月(10/16~31)の各地のイベントと定例会情報♪

王冠22016年9月(9/16~30)の各地のイベントと定例会情報♪


ベル東京大学・MIT(マサチューセッツ工科大学)・言語交流研究所が共同研究を開始。 記者会見がYahoo ニュースに掲載されました。


ベル ヒッポファミリークラブ西日本TOP

ベル ヒッポファミリークラブについて

ベル お近くの活動場所は、
ベル 体験会・講演会
ベル お問合せ・お申込みは、


王冠1 スザンヌ・フリン教授の

  「ことばについての10の基本的なこと」

  

ベル 特別講演会「7か国語で話そう。」

  人間はどのようにことばを獲得するのか。 が開催されました。

  30年以上の研究成果をもとに自然科学的な視点から説く

  「人間とことば」

  MIT(米国マサチューセッツ工科大学)言語学教授

  Dr.スザンヌ・フリン氏が初来福&初講演!


ベルマサチューセッツ工科大学(MIT)の言語学者
  ノーム・チョムスキー博士の講演がボストンにて
開催されました。




テーマ:

● 大人も子どもも3言語以上で多言語スピーチ♪

 

こんにちは音譜

英語+多言語の自然習得@ヒッポファミリークラブ福岡です明太子

 

 

昨日は、ヒッポファミリークラブのメンバーによる

多言語スピーチ大会でした

 

今回の出場者は、

小学4年生2人、

中学生2人

大学生1人

大人2人

の7人。

 

全員がそれぞれ3ヵ国語以上で話しました(≧∇≦)

 

 

ヒッポを初めた当初は子どもたちに邪魔されて思うように多言語習得を楽しめなかった。

でもある時から、4人の子どもたちが積極的に楽しむようになり、今では家の中でも家族みんなで多言語の自然習得を楽しんでいる、と話してくれたママさんメンバー。

 

 

この夏、タイへホームステイに行った小4の女の子。

ヒッポを始めた当初は積極的になれず、同じ年頃の子とも話ができなかったけど、ホームステイ交流に行くと決めたことがきっかけでいろんなことに挑戦できるようになってきたそうです。

 

 

赤ちゃんの頃からヒッポに来ていて、ヒッポが当たり前過ぎたけど、、、身近な高校生メンバーの留学準備を応援する中で、言語の自然習得っていうものが自分なりに分かってきた、と話してくれた中3の女の子。

 

 

タイにホームステイに行くことを自分で決めたけど、どんなことを準備すればいいかわからないままにタイに着いて。。。

ホームシックにもなったけど、ヒッポのみんなからのアドバイスを思い出して頑張ってきた、と話してくれた小4の男の子。

 

 

韓国から日本の大学に留学中の大学生。

中学生の頃からヒッポに毎年のようにホームステイに来ていた。ある時勇気を出して日本語を言ってみたら通じて、それが嬉しくって。。。今日もみんなにボクの日本語が通じて嬉しい!

 

 

アメリカの人に英語が通じたことが自信になってアメリカにホームステイに行くことを決心。

行くと決めてから国内のあちこちのヒッポに出かけてたくさんの人に出会って、アメリカでも沢山の人に出会えた、と話してくれた中1の男の子。

 

 

相手のことばで話すことが心を開く鍵になる、ということをコロンビアの女性の受け入れのときに感じたことや、この経験から相手の言葉を大事にしないゲストを英語で叱った。。。なんて言うことをエピソードをたくさん交えて話してくれたママさんメンバー。

 

 

それぞれが自分の体験をもとにしっかりと人に向かってスピーチでした。

 

近いうちに映像でも紹介したいと準備中です。

楽しみにお待ち下さいね~。

 

 

あ、次回の多言語スピーチ大会は、12月25日(日)で~す♪

 

 

お申込み・お問い合わせは、

 ⇓

ヒッポでは、日ごろの活動を体験できます。

お子様連れも大歓迎!

 

ヒッポ西日本のホームページはこちらです。  

お問い合わせ、お申込みは、

フリーダイヤル 0120-557-761 (月~土 10時~16時) へ

お気軽にどうぞ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 親子で参加できるワークショップ&講演会~0才の子どもから親子で♪(2016.9.23更新)

 

こんにちは音譜

英語+多言語の自然習得@ヒッポファミリークラブ福岡です明太子

 

この秋、楽しく多言語に触れてみませんか?

 

お近くの会場、または、ちょっとお出かけ気分で足を伸ばしてみるのもオススメですよ~(*⌒∇⌒*)

 

<福岡市内>

★ 早良区・西区でのイベントはこちらから

 

<福岡市近郊>

★ 春日市でのイベントはこちらから

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 本体忘れて別物になった。。。(笑)持ち寄り夕食会

 

こんにちは~音譜

英語+多言語の自然習得@ヒッポファミリークラブ福岡です明太子

 

パスタ    パスタ    パスタ

 

先週末は九大の留学生をホームステイで受け入れる一泊ホームステイがありました。

で、二日市のヒッポの会は中国からの留学生を交えての持ち寄り夕食会。

 

調理室が使えるとのことだったので、

パリパリ焼きそば(皿うどんとも言います)にしようと材料を揃え、その場で調理するだけ!の状態で会場に到着(*^▽^*)

 

到着した瞬間。。。

 

あ~~~!!

本体(麺のことね)忘れた~~~~アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

持ってきたのは、お肉と野菜のみ。。。

 

目の前にあるコンビニに飛び込んで何か無いかな~と見ていると、

あったあった!

うどんとウスターソース。

 

急遽、パリパリ焼きそばは、

北九州名物(?)の焼きうどんになったのでした(^_^;)

(意外とみんな焼きうどん知らんのね。北九州育ちの私には焼きうどんより焼きそばのほうが親しみがあるんやけど)

 

ま、中国の徐さんも

メンバーのみんなもおいしいって言ってくれたんでいっか~(笑)

 

最後にみんなで、

ハオツー!

 

(カバ子)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)