ヨルムンガントの地下迷宮で一番最初に出てきて警告してくれるフェアリーちゃんがちょっと可愛いと思ったひぴですこんばんは。


あとで調べてみたら可愛いと思った方が他にも結構いたみたいでした。

やっぱり可愛いですよね!











この二人、どうしてこんなにも差がついてしまったのだろうか…。







さて、ということで今回は白蛇の地下迷宮の話。


長くなりそうなのでサクサク行きましょ。





1~5層までは闇アテナでサクサク。


4層で1回、5層で2回死んでますが、まぁ初見だったし、アルフェッカとスタージャスティスで落ちコン大爆発は仕方ない。







次は6層…。


5層の時点でチャレ9くらいの難易度に思えたんだが大丈夫か…。


ヤバそうなのでここからはデータを見ます。


6層のダンジョンの内容は…




ガイノウト
ベイツール
セブンザード
ベルゼブブ
カーリー(光or闇)





ふむむ。
火力のゴリ押しでOKな構成…ではあるものの、ガイノウトのロック目覚め99ターンが厄介ですね。


やだなぁ。
カーリーとかで陣使って欠損とかしたら終わるし難しいなぁ。


ロックがある時に陣を使うのは安定しないし精神衛生上とてもよろしくない。

特に僕の場合は弱運補正でまず欠損する。



となるとロック解除を連れてくべきか。




しかしそれを入れるほどスキル枠に余裕がある訳でもない…。





うーん…。


難しいな。


これは全体的に隙がない……いや。
















ガイノウト

セブンザード
ベルゼブブ
カーリー(光or闇)





よく見たら隙の塊がいました。




てことであいつカモろうぜのスタイルで挑戦してみましょう!

闇アテナパで挑戦するー!









1F


初っぱなからハクちゃんぶっぱー!

闇を多めに下さい!











………。









ハクちゃんの機嫌が悪かったようなのでもういっちょー!








ハクちゃん今日はお腹でも痛いのかな?



仕方ないのでロキのエンハと闇アテナの泥強まで使って何とかワンパン。




ちょっと使いすぎたかなー。

まぁいいか。





2F






どうせコイツからカモるし。

ロック目覚めが消えていることから分かるように、天狗にリーダーチェンジして99ターン耐久しました。

スキルも全員溜まり直してますね。





いや、いつかの記事で「ベイツールがいたら天狗でいくらでも溜められる」みたいなことを言った気がしますが、本当にここまでやりたい放題とは!

99ターンはちょっと面倒ですが、敵は6ターンごとにしか行動しないしそこまで手間では無かったです。

安全第一で行くにはありがたやですな。







さて、あとは…







盤面をガッツリ調整してから突破。

どこまでも搾り取る方針です。



これで僕も憧れの大介にまた一歩近づけたかな?><





はい、残りは

セブンザード
ファセットでワンパン

ブブ
ハクでワンパン

カーリー
ファセット→水闇陣でワンパン。


で終わり。



うむ、画像貼るのもめんどくさいな。













めんどくさいからこれでいいや。

後ろの3人はだいたいそんな感じでした。







次。7層。


うわ何これデータ見るだけでめんどくさい。
32種類も敵がいるよ。



うーん。
パッと見で注意すべきところは…

3Fの四神
4Fのカグツチ
5Fの絶メタ(防御750万)
8Fのシェロスパーダ
9Fのシリウス(強めの毒お邪魔目覚め、超暗闇)
10Fのアヌビス


かな?
注意する点多過ぎやろ。




うーん。どうしようかな…。


上手く全部に対応できるパーティ…なんてないかなぁ。







…お?

でもこれよく見たらけっこう遅延が通る敵が多い気がするな。

ここでも闇アテナは相性が良さそうだからその方向性で行こうかな。





と、ここで人によってタイプが別れますよね。


LFの遅延だけで充分だからとサブには陣や変換を入れまくるのは特攻タイプの人。

LFだけじゃ心配だからとサブにも少し遅延を入れるのは堅実タイプの人。












そして私は遅延が通るとなれば遅延をガン積みする石橋叩き割りタイプ。



ではこのパーティで挑戦するー!



1~2Fは適当に遅延しながら突破。

適当にと言っても弱い相手ではないので遅延で安全に行けるに越したことはないです。




3F





うあー。

メイメイ来ちゃったかー。

この子も防御777万とかあるんですね。

ここでハクを使わされたのはちょっと痛いかもだけど、とりあえず突破できて良かった。






4Fのカグツチは普通に遅延してワンパン。




5F




ここでハク(水闇陣を継承)を使いたかったけどさっき使わされたのでダメ。

仕方ないので遅延遅延でひたすら盤面調整してから何とか突破しました。

うーん。
遅延のおかげで運良く上手く盤面調整できたけど、やっぱり陣がもう一枚あった方が良かったかな…。






6、7Fは遅延して適当に突破。




8F



お、こっちか。
シェロスパーダが出たら遅延してワンパンのつもりだったけど…。

まぁこっちでも遅延すれば50%軽減のターンを削れるので遅延して適当に突破。

コイツさっきから遅延しかしてねーな。





9Fのシリウスは超暗闇が4ターンなので遅延でターンを消化できます。

面倒だったら暗闇ドロップを適当に右端に置いとくと一回目の攻撃で右端を全部闇に変換してくれるので消すのが楽だったり。


ボス







落ちコン!なし!!


ぐぐぐ。

開幕遅延で4ターンを適当に消化して毒花火をされたので陣を使って盤面9コンボをしたものの…。



9コンボ吸収とかキツすぎるよぉ遅延おかわり





次…盤面8コンボ!

落ちコン!なし!!





次…盤面7コンボ!

落ちコン!なし!!






ラスト…!








頼む…!







頑張るから…落ちコンお願いします…!







盤面8コンボ!










落ちコン!






























みなさんご覧下さい。






これが…




















石橋叩き割りタイプの末路です。


んあー、やっぱ陣2枚欲しかったかぁ。


2枚あればもっかい陣で凌いで遅延できてたからクリア出来てたっぽいですね。

素直に渡っていれば良かったものを…。



まー仕方ない。


コンテすればもっかい遅延でコンボ吸収切れるまで粘れるからここはコンテしてクリア。


やっぱり最強神アヌビス様には勝てなかったよ。




次は8層…噂のディオスのとこかぁ。

ダンジョンデータ見たけど超難易度高いですね。なかなかとっかかりが見えないです。

個人的には終盤の高HP3体が厄介な感じです。


闇アテナ…うーん…。
火力足りなさそう…。


ミル…75%カットでも耐久できるとこじゃないしな…。


転生アヌビス…。
毎ターン10コンボ近く組むのは難しいし魔法使いのフロアも厳しい…。






と、いろいろ考えたもののなかなか…。


今一番まともな戦略はオナリスで何とかならないかなー、という路線で少しだけ光明が見えそうな感じです。




具体的な立ち回りとしては…






1F アザゼル
何とかする

2F 魔法使い
何とかする

3F マキナ
何とかする

4F グリザル
オナリスでワンパン

5F ネルヴァ
オナリスでワンパン

6F ディオス
結構スキル残せてるはずだから何とかする












具体的な立ち回りとは。





いや、マジで2時間考えて出た結果がこれなんです。


ただ、今回のアヌビス様のおかげで分かったことがひとつ。

これコンテしても良くね?

無課金特有の「コンテに石は使わない」という固定概念があることを前提に話をしています。


一度きり系は今を逃すともう初クリアの石が貰えないので、1回ならコンテニューしても、いわゆる実質ノーコンで損にならないんですね。


普段はコンテニューという選択肢が頭に無いのでなかなかその発想に至らなかったです。




ここまで来たら8~10層クリアで石3個。

10はあきらめずに何回もやればたぶんクリアできるから、8、9層は3コンまでならOK。
って発想で行けば攻略の幅は広がらないかなーって。


そんな感じで8にも挑戦してきたけど今回はここまでで。



あー、こんな高難易度のダンジョンでソロ前提で遊べるのって本当に楽しいなぁ。

とりあえずパズドラでは今年一楽しめてる感じはありますね!

特にこの6、7は普段あまりやらないようなやり方でクリアできた気がするので面白かったです。


楽しいから是非10層まで挑戦して記事に残しときたいけど…安定の遅筆で書くことまでできるかは不安が残ります。

とりあえず光ヨルムンはとても欲しいのであと4日、何とか頑張りたいです!