お花見日和 | 千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

少し前にNHKのニュースでも放送されましたが、色んな国のイメージで着物を作っているイマジンワンワールドさん。船橋市は、デンマークイメージの着物を作っているそうで、そのお花見イベントに参加して来ました。

アンデルセン公園です。
何故いつもアンデルセン公園開催なんだろ、と思ってたら、童話作家のアンデルセンてデンマーク人なんですね~~びっくり
そしてデンマークのオーデンセという市と船橋は姉妹都市だそう。

実はデンマークとオランダのイメージがほぼ同じ、と言うくらい曖昧な印象しかなかったんですが

一つ、デンマークの方は手軽にケーキ作りをするようです。

アメブロのKOZUeさんと着物を使って作るフラワーアーティストのお方と。後ろの着物の男性は書家さんでイラストレーターさんです。さらっと名前を書いて頂いてしまいました。他にもイラストレーターの方、パティシエの方、市議会議員の方、とバラエティーに富んだ顔ぶれびっくりもちろん着付け師さん、ヘアスタイリストさんもいらっしゃいましたしね。

私は桜を意識してピンクの着物にしました。

でも、まだ桜は3-4部咲きかなー。
ミモザ、カンヒザクラ、ネモフィラが綺麗でした。

デンマークの方、3人ともケーキを焼いてきてくれましたおねがい上からバナナ、ニンジン、レモンと皆さん違うフレーバー。


美味しいお菓子を頂きながら、イマジン着物クイズに挑戦したり、楽しかったです。
寄付金やクラウドファンディングで作るそうで大変みたいですが、着物文化伝承の活動として応援したいなー。