千葉・週末趣味人 

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

同じ趣味、趣向の方からのメッセージ、コメント大歓迎♪ですが、広告目的と判断したコメントは削除させていただきます。



おもに


着物


骨盤ネジ締めエクササイズ


ピアノ


料理


磯遊び・スキンダイビング


旅行


家族の事




について書いているブログです。





テーマ:
5/27に81歳の母が入院となった。
高血圧、糖尿病、認知症は分かっていたが、意外なことに直腸に貯まった便秘で苦しみ、歩くこともできなかった。妹が定期検診に連れていくため、朝迎えに寄ると異臭とともに疲弊しきった母の姿があった。
かかりつけに連れて行き、すぐに入院。

私は早退し、夕方面会したが、寝たまま体を捩ることしか出来ず、目を動かすだけで明らかにかなり具合が悪そうだった。点滴、導尿、オムツ生活になった。その2日後、主治医と話したがMRI で巨大な💩を取り、大きな空洞になった直腸の画像を見せられ、今後の治療について説明を受けた。排尿も巨大💩が神経を圧迫していて感じなくなってるとのこと。暫くは重湯~粥の生活になると。また、その後は疑痛風になり膝に水がたまって歩けなかったりもして、それは水分が足りないためで、1日2リットルの水分摂取を申し渡された。今までの暴飲暴食、薬も飲み忘れが多く、血糖値が高く、主には糖尿の治療が必要。

が、3週目くらいから、大分回復してきたようで、トイレにも立てるようになった。
4週目には入院生活をもて余しているようにも見え、早めに退院出来そうに思えたのだが、食事の記憶がなかったりで、食べてないと言ったり、でもベッドには薬を飲んだ袋が残っていたりで、認知症の兆候が出てきたようだった。

その頃、入所を予定していた老健の面談があったのだが、なんと、、、太っているからと断られた。
そちらの施設では少数精鋭のスタッフで回しているため、重い人は受け入れられないそうだガーン

で、そのまま、病院の別の階にある老健に入ることになった。
そちらでまだ一週間も経ってないが、歩けない方が多く、話し相手になる人もいない。いよいよ退屈で昨日は帰宅したいとごねていたらしく、妹と私に電話がかかってきた。妹が母と話すと、入院に至った経緯も忘れたのか、お前が面倒を診たくないからここに入れたんだろう、と恨み言を並べられほとほと嫌になったと。
私は、次女のバレーボールの試合観戦まっただ中だったので、夕方折り返すと、職員さんが帰宅願望が強かったのでお電話しました、とのこと。今は落ち着いて読書もしてます、と言うので、明日面会に行く旨を伝えて切った。

帰宅願望というのは、認知症には良くあることのようだ。帰れない、とか説得してもムダとか、一度帰ると施設に戻りたがらないので大変らしい。母を一度自宅に連れて行ってあげようか、とも思ったがテコでも動かなくなった場合、責任も取れない。
何かお気に入りの本や暇潰しできるものがないかと、実家を物色し、持っていった。

しかし、面会に行くと一転機嫌も良さそうで、ただ退屈してるようだった。ここに居てもご飯食べて寝るだけだと繰り返し、何故自宅じゃダメなの?と言いたいようだった。一人じゃ薬飲めないし、インスリン打てないからね、と話したらインスリンも自分で打てるように指導を受ける、と言っていた。また元のように、自宅でヘルパーさんとデイサービスで事足りるようになればいいが、すぐに暴飲暴食してしまうので、繰り返すことになりかねない。

母の認知症は、奇行があるわけでもなく、言動もまともだが、ただすぐに忘れてしまう。かと思えばたまに最近のことも覚えている時もあるし、まだらボケ状態だ。

かなり痩せてきたし、施設での規則正しい食事とリハビリで早く良くなって欲しいけど、自宅でコントロールはどうすればできるのだろう。

子どもが小さいときは、まだ母が元気でいっぱい助けてもらったのに、その娘も18歳。あの頃はまだまだ若かったのだなぁショボーン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、目白の花想容さんで、一脇さんの草履販売があるというので買いに行ってきました。

千葉駅付近の衣舞さんで、2年くらい前に試着させてもらい、気になっていたのです。着物で歩くと帰ってからとにかくいつも足が痛い。衣舞さんで見た草履はお高いけど、長く履けて疲れないなら買ってみたいと思いおこし。
んで、先日着物Jackで何人かイカす草履を履いていて、聞くと一脇さんの草履を着物ショーで買ったとのこと。とても歩きやすいらしい。


調べればそれが衣舞さんで見た草履だったと判明。できれば衣舞さんで買いたい、と思ったけどどうやら冬にしか出店ないみたい。花想容さんに近日こられるようなので、花想容の常連のなみこさんを誘い、いざ出陣!

そうそう、一見コワモテなんで、着物ショーでも近寄らなかった(笑)

鼻緒も可愛い、ポップ、フォーマル、夏物、と種類が豊富なのです。
んでね、私のサイズは台の在庫が京都にあるそうで、好きな皮と鼻緒を選び、後日仕上げてもらうことに。完全にオートクチュールニコニコ
なみこさんも見ていたら欲しくなってきて
じゃーん!しかも鼻緒が印傳!
印傳は鹿皮なので、鹿退治にも一役買っているそう。人間が狼を退治し、狼がいなくなったせいで、生態系が壊れた。人が一番増えすぎたらいけない。ピラミッドが壊れ食べ物が足りなくなります。
なんて話まで伺って、環境問題にも持論をしっかりお持ちの素晴らしい職人さん。

涼しげな氷菓子とお茶も出して頂きドキドキ
お庭もとても素敵なのです。いつもFacebookでお花の写真が投稿されているのはここかぁ💕

花想容さんを後にして、ランチへ
遅くなったので軽食です。
この日は二人で有松コーデ。
花想容の中野さんにはそんな細かい絞りは50万でもやりたくない、と言わしめました。yey!

なみこさんは雪花絞りの帯!裏が白ってのがまた素敵!

さて、お次はアンティーク着物のLUNCOさん。

こちらも外観がグリーンふんだんでお洒落です。

程度の良いアンティークのお品が並んでいました。ギャラリーみたい、となみこさん。スタッフの方もとても感じが良かったです。

帰り道、あざみが咲いていたので、強烈なトゲと格闘してゲット。
花想容さんにインスパイアされました。やっとこの大内宿で買った一輪挿しを使えた!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
MeetupのおまつりJapanというグループのイベントに参加してきました。
アメリカ人だけど、凄く日本文化に詳しいKerry さんに塩とタバコの博物館を案内してもらうツアー。

まずは、切子のお店へ。江戸切子、珍しい薩摩切子の逸品を眺める
お次は神社へ
神社のしめ縄についてのレクチャーもありーの。えー、しめ縄って、大麻で出来てたの?知らない!異国の人に教えてもらうと言う。。。
スカイツリーと神社の2ショットを撮れます。

お次は和菓子の森八さん
城です。45年くらい前に建てられたそう。
最中が売りですが、我が家には栗がゴロゴロ入った羊羹を買いました
塩とタバコの博物館では、
着物や、装身具の特設展示がやっていたのです。
秀逸なタバコ入れとか、根付けが見られました。男性ものの装身具は新鮮。
木彫りのものをとんこつと呼んでいたそう。Kerryは、骨董品フリークで、とても詳しい。自身もコレクションしてるそう。



そして、館内には着物の方がちらほらいましたが、

マネキンかと思い、撮影した瞬間!
この方が立ち上がりビックリ!
余りに絵になってるんだもん。ごめんなさい!お人形かと思いました‼️と告げると笑って写真を撮って下さいました滝汗
このタバコ屋さんのテレビもずっと昔のCMを流しています。
三浦友和とか、ピンクレディとか、懐かしい!

この日は、7月の声を聞いて麻着物。しっかし、ムシムシしていて激暑かったーショック

今年も手洗いするかー?
麻って凄く縮むんで焦ります。そしてアイロンで伸ばすのがなかなかハード。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。