4年前は

このような

普通の暮らしができるなんて

とても思えない状態でした。

というより、

4年後に生きていることさえ

想像できない状態でした。

 

膵臓がんは発見が難しいため

症状が出たときは

すでに進行していることが多く

ステージⅣの

5年生存率は1~2%です。

がんの中でも

一番治療が難しいと言われています。

 

その状態で、

母が現在生きていること自体が

奇跡だと思っています。

 

4年前

医者にはほぼ見放されました。

というより

現在の医療技術ではこれ以上

何もできないのですから

仕方がありません。

 

完全に治す方法はないので

とりあえず、延命のために

1回だけ抗がん剤治療をしておいたらどうか、

とそれだけ言われました。

 

糖尿病を発症する可能性もありましたので、

私が必死の思いで

食事療法のことを

医師に尋ねると

医師は「好きなものを食べさせてあげてください」

と言われました。

 

そうなのだ

食事のことを気にしても

しょうがないような状態なのだと

暗闇に突き落とされたような気持ちになりました。

それほどの病状だった母が、今は普通に生活しています。

 

続く

 


{8F6F7FE3-56E1-4E3E-AC20-5D5295EF7E92}