さて、今回気絶神倉法を受けはじめたところ、
小さな頃から私を悩ませてきた
様々な症状が再発しました。

気功を習い始めてから
この10数年でほぼクリアしてきた症状なので
なぜまた?とびっくりしました。

まず、手足の皮がめくれ始めました。
小学校~高校生のときに
一年に何度も、手足の皮が
かなり分厚くめくれる症状がありました。

皮膚科に行っても、原因はわからず
「手の皮がめくれる症状」とカルテに書かれておしまい。
水虫とは違い、かゆみはないですし、
一通りめくれるとおしまいです。
見た目にみっともないことと、
手足の皮が薄くなるわけですから、
ちょっと痛いというか、手に力を入れにくいことがいやでした。

今回、突然その症状が軽く出てきたのです。
皮も薄く、2~3日でおさまりました。

さて、その次は何年も前から
おさまっていた
腹部の湿疹です。
最近急に出始めました。
特に、胸腺や横隔膜付近がひどくでます。
こちらは、けっこうしつこく出ます。
実は、喘息もちだったため、
ステロイド系の薬を長期にわたって
大量に服用していたのです。
こちらの影響だろうと思われます。

さらに、14~15年ほど前に出た
メニエールの症状。
仕事が始まる前に
急に眼が回りだして
おかしいなあと思ったら吐き気がして
床にはいつくばってしまいました。
でも、それはあっという間におさまりました。

さらに、翌日なつかしい喘息の発作です。
軽~い発作の状態ですが、
この呼吸の苦しさは喘息のものです。
これも一日程度ですっかりなくなりました。

また、突発性難聴の症状も出ました。
錬功中に聞こえていた音が
急に聞こえなくなり、
遠くの方でかすかに鳴っている感じです。
それも、すぐにおさまりました。

こんなふうに、
気絶を受け始めたら
過去の回想のように
次々と症状が出てきたのです。

今までの症状をもう一度
体に軽い状態で起こさせて
つまり好転反応ですけど、
それで完全にその症状とさよならする、
そんな感じかな、と思いました。
始まってしばらくは、なぜだろう
どうしてだろう、と戸惑っていました。

でも、仕組みがわかってきたら
あ、来たな、これは何歳のころのあの症状だ!
と分析する余裕も出てきました。

不思議ですねえ。