先日実家に帰省しました。

母は毎日接しているせいか 
あまり父の変化を
感じないかもしれませんが

私から見ると
かわったなあと思うことが
増えました。

人格統合調和法を受け、
一年が過ぎたところです。
とにかく、口数が増えました。
なんだか、ほんとにつまらないのですが、
冗談をよく言います。

誕生日おめでとう、 と言うと
「誕生日、この前断っといたで。来んでもいいって。」
と言ってみたり。

買い物を頼んだので、
お金を渡そうとすると
「お金ありすぎて、腐らしてまったでいらん」
とか。

散歩に行き、知り合いを見かけると自分から話しかける姿も見かけました。

相変わらずなところも
多々ありますが
以前の父とは変わったなあと思います


小さな変化ですが
私はこの年になり
父と笑い合えることが
あるとは予想もしなかったので
すごくうれしいです。