先日、
通常の錬功会に
母が参加しました。

4月は
特別講座や集中錬功会が
なかったので。

私が担当させていただきました。

毎日行う定番の
免疫力活性適正化手当法のとき
母は横隔膜の最後、
できるだけ背中側に
指を差し込むところで
位置がまちがっていました。

母は
背中側に差し込んでいるつもりですが
私から見るとそれは
まだまだ背中側ではありませんでした

以前は正しくできていたと
思うのですが
手を背中に回す姿勢は
年をとるとつらいので
自然と少しずつ前に
きてしまったのかなぁと思います。

とにかく、気がついて直せたので
よかったです☺️

東京で錬功会を担当される
たけのこさんも
書いてみえましたが
やはり
動作が正しくできているか
確かめるためにも

錬功会に参加することは
大切だな
と思いました。

忙しい方も
たまには来ていただくと 
きっと良いことが 
あると思います(^o^)/

お待ちしてます