今回の帰省の間に、
父とも修錬しようと思っていました。

父は糖尿病なので
医者に運動するように言われています。
それを利用して
なんとか
神鳳遊歩功(歩いて行う功法)を
定着させようと考えていました

父はじっとしていることが苦手で
家でも一日中ほぼ動き回っています。
そのせいか、
六神秘功などの手当法になかなか
向かえません。

初めて環排や歩法を
まずやってほしいのです。

2日の日、午後になると父は「散歩に行ってくる」
と言ったので、しめた!と思い
私も一緒に出掛けました。

私がクッキー型のMP3プレイヤーを
準備し、耳にイヤホンをつけスタートです。
父はもくもくと歩きます。
コースは近所の神社を2つ回るコースです。

父と二人でコースを回って帰ってくると
40分くらいたっていました。
最後の収功もやり方を再度確認し、終了。

3日も父は散歩に出かけるというので、
プレイヤーを渡して、
一人で行ってきてもらいました。

そして4日は孫が帰ったので
午前中に、はじめて環排を父と母と3人で
修錬しました。
そして午後に、
父と私と母と3人で神鳳遊歩功をしました。
2つの神社を回るコースです。

プレイヤーを準備するのが面倒らしく
自分ひとりだと何も持たずに行ってしまうのですが
こちらで準備してあげれば、
さっと耳につけて出かけました。

そこに手はかかりますが、
それさえしてあげればやるので、
ひと手間を惜しまず
母にがんばってもらおうと思いました。

それが母の役割ですから

いずれは、プレイヤーの操作方法を
父に覚えてもらわなければ・・・