今日は、
いろいろと済ませたい用事があるなあ、
と思いつつ何をどのような計画でやるべきか
全く考えていませんでした。

出かける前に、
とりあえず声聞法を修錬してから
出かけました。

そして思いつくまま行動しました。
まず、お金をおろしました。
そして、コンパクトスピーカーの修理に
電器店へ。
ここまで順調。
前の職場の方に借りた本を
返しに行きました。そこでびっくり。
きっともう休みに入っているだろうから、
その方の机の上に置いてこようと思っていたのです。

すると、ドアを開けるとその方が当直で
いらっしゃるではありませんか。
他には誰もいないのに!
何たる偶然。さらに、この本もいいよ、と
新しい本まで貸していただきました。

さらに、古本を売りに向かった店で、
店員さんが、「うちではもう買い取っていませんが、
〇〇という店なら買ってくれるかも。」
と情報を教えてくれました。
さっそく、その〇〇という店に向かうと
「安いけど、買うよ。」
と言われ、買ってもらうことができました。

これらの用事がすべて、
迷うことなく
予定時間内に終わりました。

私はけっこう、用事を済ますのに
時間がかかることが多いので、
すごくスムーズに、うまい具合に済んだことに
驚きました。

これもお守りをもって、声聞法をやったおかげかな、
と思いました。