たまたまテレビを見ていたら、
サワコの部屋という番組のゲストが
希木樹林さんでした。

癌を患っていらっしゃる
ということを
数年前にテレビで発表してみえましたが、
そのころと変わらず、
とてもお元気そうでした。

ネットで調べてみると、
あまりに元気なので、
癌というのはうそではないか、
という噂もあるそうです。

本当のところはわかりませんが、
鹿児島の有名な医師のもとで、
ときどき放射線治療を受けているようです。

自分が癌だなんて
嘘をつかなくても、
樹林さんは十分注目を集めている方なので、
嘘だとは思えないです。

すごいな、
と思ったのは、
悲壮感が全くないところです。

癌だから、
私はいつか死ぬ。
でも、死ぬまでの準備ができるからいい。
と言ってみえました。
どうせ死ぬのだから、
余計な物は持たない。
とも言ってみえました。

その表情に、
がんばっている感じもなく、
とても自然体でした。

何か一つのことをとことん極めた方というのは、
物事に動じない、
強くしなやかな精神を持っていらっしゃるのだろうと
思いました。

とても考えさせられました。