年末から、部屋の整理整頓をしています。
大掃除をする以前の問題で、
私の部屋は物であふれかえっているからです。

しかも、整頓されていないことにより、
私は物を探すということに
時間を費やすことが多いのです。

いつも、「この探している時間が無駄だわ」
と思っているのに、
なかなか整理整頓ができませんでした。

みなさんのブログを読んだり、
本を読んだりして、
やはり「捨てる」しかない。
と思いました。

いま、どんどん捨てています。
捨てると、気分がとてもすっきりします。

でも、まだまだ私には物を持っていたい
という欲求があり、
捨てるべきものが山ほどあります。

今年は物を捨てることを
がんばりたいと思います。

きっと、心の中にも捨てなければいけないものが、
いっぱいあると思いますが・・・。
まずは、目に見えるものから