今の職場の人は皆良い方々で
私は人間関係で全くストレスを感じず
ありがたい縁に感謝の日々です(╹◡╹)

今年に入って新人さんが入ってきました。
新人さんと言っても働いてない期間が長く
そんなに若くはないですが。

新人さんと日々一緒に仕事をするうちに
そんな人柄が良い職場の人達から
ストレスや不満が出るようになって
きましたΣ(-᷅_-᷄๑)
私も帰宅後に家族や友人に愚痴ったり
するようになり、ちょっと理解不能でした。
それでも新人さんが
うまく仕事ができるように
こちら側の対応を工夫しなければ…と
ずっと考え続けていました(´-`).。oO

そしてふと気づいたのは…
軽度のアスペルガー症候群なのではないか?
ということ。
調べれば調べるほどぴったり当てはまります。

真面目で悪気はないのに空気が読めない
新人さん。
なかなか克服が難しいだろうと思われる
仕事が多々見受けられます。

「普通こうするだろ?」と周りが思う
「普通」がわからないから
不信感や怒りを持たれてしまう:( #´°ω°` ):イラッ

そうだとすれば これまでもかなり
生きづらさを感じてきただろうし、
ご両親も心配し続けていることでしょう。
新人さんの自信のない態度も納得です。
そして我が子と重ねて つい親御さんの
目線でも見てしまいます(´๑•_•๑)

その一方で新人さんの周りにいる職場の人の
苛立ちやストレスにも共感しちゃいます
:( #´°ω°` ):イラッ

健気な新人さんと職場の人達。
理解して対応しないと破たんしそう…(°д°)

両方が楽しく働けるようにしなくては!
と今日強く思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
人との縁には意味があるのですね🍀