こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


横浜市青葉区Sさま。
昔、パーソナルカラー診断を受けて、オータムとわかり、似合う色が好きな色になって、全体的にオータムカラーのものばかりになっている現在。
色のチョイスは合っているのに、なんだかしっくり来なくなった…
この服、いいと思って着ているけれど、本当に似合ってるのかわからなくなってきてしまった…

と、骨格診断コースをお申し込みくださいました。

色々なものを着つくして、ファッションを十分楽しんだSさま。そろそろ、似合うものや好きなものだけにして、落ち着きたいですよね。


結果は、

(オータム)=C=ウエーブ

さんでした。



パターンCなので、不規則で抽象的な柄がお似合いです。
また、お顔の輪郭や、全体の雰囲気から、直線より曲線がなじみます。

○写真上、色も柄も生地の質感もバッチリ合っています。
○左下は花柄が少し可愛らしすぎるため、まあまあ。
○右下のストライプは、NGまではいきませんが、Sさまの穏やかな雰囲気にはなじまず、ちょっとキツイ感じになってしまうので、かっちり見せたい時のみ直線を使われるのが良いと思います。


アクセサリーでは…


パターンCは、①②③⑤あたりが似合うはずなのですが…

Sさま、あまり大きなモチーフになると、ボリュームに負けてしまいます。これは、骨格ウエーブ(骨細)ということに起因します。

ただ、④ですと、細すぎ、また金属の光沢がありすぎ、となります。(④はスプリングBストレートさんなどにお似合いです)

この中では、ボリューム的には③⑤あたりがちょうど良いです。(③は、もう少しチェーンがマットなら尚良し)

オータムでパターンCの方は①がお似合いになることがほとんどでしたが、Sさまは例外でした。
アクセサリーひとつとっても、個人差があるんですよね。


さて、骨格はウエーブさん。
当日お召しのニットは、オフタートルで、適度に飾りがついていてgood。さらに、髪型もウエーブさんの見本のような、セミロングのウエーブヘアで、とてもお似合いです。
ウエーブ=可愛いというイメージですが、Sさまは、お顔だちが大人っぽいため、またパターンCのため、あまり可愛らしすぎるデザインの服はそぐいません。
(年齢は関係ありません。若い時から大人っぽいものが似合うタイプです)

エレガントなスタイルがお似合いです。装飾も大人っぽいものを選んでくださいね。
例:
×細いピンタックやフリル、小花など
○大きなドレープ、アンティーク風の大きめな花や葉の柄など


そしてオプションは、クローゼットアドバイス。気になる服をお見せいただきました。

全体的な印象は、色はもちろんのこと、デザインも模様も、大きなNGはなく、だいたいはお似合いのものを選択されていました。

その中で、「これは似合わない気がします」というものをピックアップしていただき、一枚ずつ検討します。
違和感の主な原因はこれでした。


○サイズが大きめ
○丈が長すぎ(ロングコートなど)
○胸元があきすぎ
○直線的なカッティング


特に、"セールで安くなってたから、サイズが合わないけど買ってしまった"

というものが多かったです。
骨格ウエーブさんは、身体にピッタリしたもの、ウエストマークしたものが、スタイルアップして見えます。サイズが大きめですと、それだけで身体から浮き、野暮ったい印象になります。これからは、ピッタリサイズをえらぶようにすると、失敗が無くなりますよ。セールで自分のサイズが無かったら、「その服とのご縁は無かった」と思いましょう。



次に、クローゼット片付けについてのアドバイス。
素敵なWICですが、現在は服が満杯で出し入れしにくいですよね。



○全部の服を出す


○明らかに着ない服を処分
(今回の診断で、何枚か処分対象服がありました)


○夏服、冬服、通年着る服、式服、ステージ服、という風に、季節、用途ごとに分ける


○左側→式服、ステージ服、夏服
正面→通年服
右側→冬服
といった感じに掛けていく。

その際、季節ごとに、アイテムと長さを揃えながら掛けます。

↑は一例です。
分け方や掛ける場所は、ご自身でやりやすいように決めてくださいね。

全部出すのは大変ですが、全体を把握するのが目的なので、1日オフの日などに、気合いを入れてやってみてください。
バッグの収納についても、困ったらご相談くださいね。


ピアノの先生であり、趣味でフラメンコをされているというSさま。
エレガントスタイルで、ますます素敵な生活をお過ごしくださいね!
ありがとうございました。







色やデザイン、合ってるの?と疑問に思ったら、診断によって客観的な"お似合い"を知ってみませんか?

パーソナルカラー青葉台