「おしゃれが苦手なあなたに、49歳からの自分をプロデュース」横浜市青葉区★出張診断OK

カラーコンサルタント、ライフオーガナイザーのナツコです。主にアラフォー~アラフィフの女性を対象に、パーソナルカラー診断とクローゼットのアドバイスをしております。通販とリサイクルショップが大好き。できるだけプチプラで最大の効果を!がモットーです。


テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


先日はピアノの先生にご依頼いただきましたが、偶然今回も、音楽のお仕事をされているお客様です。


横浜市都筑区のHさま。
声楽、ボイストレーニング、ピアノなど、音楽関係のさまざまなお仕事で、人前に立つことが多いそうです。


そんな時、何を着たら良いのか、どんな服なら映えるのか知りたい、と、トータルイメージアップ診断にいらしてくださいました。



普段はベージュ、オフホワイト、黒、ネイビーなどのベーシックカラーの服を着ることが多いそうです。
さてさて、結果は…

オータム=C(B)=ストレート

でした。



上のヒョウ柄、花柄はちょっとインパクトが弱い印象。
下のストライプは、あまりお顔だちにフィットしていません。
右下のサーモンオレンジは、オータムさんにぴったりの色。真ん中は、色も柄も質感も、一番Hさまにお似合いでした!


さて、パターンをC(B)としてありますのは、基本はCと考えてOKなのですが、アクセサリーの粒の大きさとしてはあまり重い感じがお似合いにならないのです。
ボリューム感はB寄りにして、
素材感、形、配置が不規則なCだと、ハマることがわかりました。

下の写真をご覧ください。


どちらもパターンCです。

左は、モチーフは大きいですが、革ひもが細いのでOK。

右は、全体ではボリュームありますが、細かいパーツの部分がBの大きさです。

ちなみに、右のアクセサリーは、先日のピアノ講師のお客様(オータムCウエーブさん)が、似合わないからとゆずってくださったものなんです!
巡り合わせでしょうか、Hさまにはバッチリでした。


ステージで映える服と言っても、ロングドレスではフォーマル過ぎるとのこと。
シチュエーション的には、フェミニンな骨格ウエーブ仕様のワンピースが頭に浮かびますが、Hさまは骨格ストレート。あまり装飾華美な服ですと、Hさまの良さを消してしまったり、子どもっぽく見えたりしてしまいます。


形はシンプルにして、生地感で豪華さを出すのが良いかと思われます。オータムさんにお似合いな、ブロンズ、サーモンオレンジ、モスグリーンなどのベースに、ゴールドラメが入っているもの。そしてマットゴールドや、黄みのあるパールのアクセサリーをつける。
↑写真右のようなネックレスなどどうでしょう?


カタログから、Hさまに似合いそうなコーディネートをピックアップしてみました。


(画像は、通販カタログディノスからお借りしました)

基本的なシルエットは同じ感じです。
キーワードはシンプル&ゴージャスです。

左上コートはご参考です。
診断当日にお召しのトレンチが、襟が硬くて肩章のある、いわゆる定番トレンチだったのですが、どうもHさまの雰囲気に合わなかったのです。お伺いしたら、Hさまご自身でもしっくりきていなかったようです。
そこで、オプションのお店同行の際に、
↑の写真に似たコートを試着していただきました。肩章が無いので気になる肩幅も目立たないし、生地が少しソフトなので、身体のラインにふんわりそうところが、とてもお似合いでした。

Hさまは骨格ストレートですが、お顔だちはパーツが大きく丸い、エキゾチック美人さんなので、ストレートバリバリスタイルだと違和感が出ます。曲線を程良く足して、調整してみてください。

Hさま、これどうかな?という服が見つかったら、お写真添えてメールでご相談くださいね。
どうもありがとうございました。







パーソナルカラー&骨格診断で
お似合いの服を見つけましょう!
詳細はHPをご覧ください。

パーソナルカラー青葉台
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。



ありがたいことに、
トータルイメージアップ診断の後、お買い物同行やファッション相談で何回かご利用いただいているお客様もいらっしゃいます。
先日は、相模原市Eさまより
「ドレープを全部の季節分あててみたい!」
というお申し込みをいただきました。


各シーズンの色見本は30色ずつあり、「ご自身のパーソナルカラーグループなら、その30色は全てお似合いです」、とご説明しております。


ただ、パーソナルカラーは便宜上はっきりと分かれておりますが、元来色というのはグラデーションで、境目がありません。
そのため、30色の中でも"特に良くお似合い"の色もあれば、"まあまあお似合い"、という程度の差はあります。
そして、自分のシーズン以外のグループにも、ある程度似合う色があったりします。


通常のパーソナルカラー診断では、4分割のうち、総合的に一番お似合いのシーズンがわかるところまでになります。
それ以上の情報は、おそらく最初からは処理しきれないと思うのです。



診断後しばらくたって、Eさまのように、ご自身のシーズンカラーをすっかり理解でき、着こなしも迷わずできるところまでくると、
もっと広いカラーの世界を知ってみたくなるのはよくわかります。


ということで、Eさまのパーソナルカラーであるサマーを含めた全120色のドレープをあてさせていただきました。

「とても似合う」
「次点で似合う」
ものをピックアップした結果は…







Eさまの場合は、本当に、「サマーがお似合いの方」という結果となりました。
大部分はサマーの色。
その次はスプリング、ウインターの色がちらほら。
オータムが一番苦手で、ほとんどNGでした。


○特にお得意なのが、

明度の高い色、
白で薄めた色。

グレー系統、ピンク、ベリー系統。
ココアの茶色濃淡もいい感じ。


○苦手なのは、

彩度の高すぎる色、
薄すぎる色、
濁っている色、
暗すぎる色。



トーン表でいうと、ライト、ブライト、ソフトあたりがOKゾーンになります。


120色ドレープあての最後には、チェック表をお渡しします。



チェック表の色は印刷なので、布地のドレープとは少し違ってしまうのですが、ご参考にはなるかと思います。


120色あてた結果、シーズンの30色より似合う色が増えた感じにはなりますが、実際のコーディネートに応用するのは、大変難しいと思われます。
統一感を保ちつつ、少しずつ使う色を変えてみながら、実験するのも楽しそうですね。

Eさまは昔から美術がお好きで、どちらかというと「とにかく知っておきたい」という知識欲からやってみたかった、ということでした。
Eさま、ありがとうございました!




もし「120色あて」にご興味のある方は、メニューのファッション相談としてお申し込みくださいませ。その際備考欄に、「120色あて希望」とお書きください。
120色あて所要時間は約二時間です。

※過去にパーソナルカラー診断済みの方に限ります。(診断サロンは問いませんが、過去の診断結果をお持ちください。)

※この先に、独立メニューになる可能性がございます(2017年2月時点では未定)。
その際はファッション相談価格と異なる場合もあります。


お申し込み、お問い合わせ

パーソナルカラー青葉台

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


私のメニューには、お買い物同行サービスがあります。先日、内容についてご質問をいただきました。よい機会なので、こちらで改めてご説明しますね。


お買い物同行サービスとは

お客様と一緒に店舗に出向き、ご要望をもとに、お似合いのアイテムやコーディネートのアドバイスをさせていただくメニューです。


○パーソナルカラー、骨格タイプ(どちらかまたは両方)を診断済みの女性が対象です。診断は他サロンのものでも構いません。診断結果を元にお選びします。

○料金は一時間につき5,000円です。
(2017年2月現在。メニュー改編時に価格変更する場合がございます)
当日の状況によって時間の延長が可能です。

○マルノによる下見はありません。

○試着は必ずしていただきます(^^)着脱しやすい服装、靴が望ましいです。

○購入するかしないかはお客様次第です。同行サービスが終了してからゆっくりご検討ください。

○買い物の目的を事前に簡単にお知らせください。時間を有効に使うためです。

・入学式のスーツが欲しい
・このスカートに合うトップスが欲しい
・似合うアクセサリーをいくつかそろえたい

また、購入目的でなくても

・勉強のために実際の服を見ながら色々教えてもらいたい
・リサイクルショップに行ってみたい

などなど、何でもOKです。


○場所について

買い物場所は決まっておりません。お客様のご希望の店舗で実施します。
(青葉台駅以外の場合、交通費実費をいただいております。)

今までに実施した場所(一例)

ららぽーと横浜
ららぽーと豊洲
たまプラーザテラス
たまプラーザ東急百貨店
溝の口マルイ
東京大丸百貨店
八重洲地下街
横浜ダイヤモンド地下街
相鉄ジョイナス
横浜高島屋
横浜そごう
上大岡京急百貨店
玉川高島屋
新宿小田急百貨店
新宿京王百貨店
新宿ルミネ
町田マルイ
町田ルミネ
グランベリーモール(先日閉館しました)
青葉台東急スクエア
ユニクロ(各地)
GU(各地)
無印良品(各地)
イオン(各地)
イトーヨーカドー(各地)
しまむら(各地)

《リサイクルショップ》
ブックオフのアパレル館(各地)
トレジャーファクトリー(各地)

各地というのは、ご依頼のあったお客様ご自宅最寄りの各店舗ということです。

「ユニクロの中だけでコーディネート」もあり「ららぽーと全部回って」もあり。
時間内なら何でもOKです。


先日は、お友達グループ3名さまのお買い物同行でした。リサイクルショップをご希望でしたので、町田のブックオフ及びトレジャーファクトリー限定でショッピングしました。
・各自で好きなものをピックアップ、マルノがお似合い度を判定
・マルノがそれぞれにお似合いと思われるものをお渡しし、どんどん試着していただく

を同時進行です。



お客様の戦利品の一部です。全て合計しても数千円。

上はウインターAストレートさん。
下はウインターBナチュラルさん。




こちらはオータムCナチュラルさん!
(皆さま、お写真提供、ありがとうございました)
お友達同士ということもあり、あーでもないこーでもないと大騒ぎで(笑)
とても楽しいお買い物でした❤


また、別日はトレンチコートをお求めのお客様がいらっしゃいました。
トレンチコートを持っていなくて、入学式などスーツの上にはおりたいとのこと。
「なるべく手頃な価格で」というご希望でしたので、ユニクロ、ハニーズ、無印良品、オリヒカ、a.v.v.などを回りました。
トレンチといっても、正統派バーバリーのようなものばかりではなく、丈、生地感、デザインが多種多様で、意外に難しいものです。
お客様はオータムC(またはB)ナチュラル。パターンCに寄せすぎると崩れるタイプのため、今回のきちんとした用途には、パターンBに寄せることに。
ユニクロやオリヒカは固すぎ、エポーレット(肩章)ががっしりしすぎて違和感が。結果、エポーレットの無い、ハニーズのデザインが一番お似合いでした。
では、オータムBナチュラルのすべての方にハニーズが合うか?というとそれは違います。お顔だちや肩の形など、本当に個人差があるので、実際に羽織ってみるのが一番です。




お買い物同行について、わからないこと、不安なことなどございましたら、どうぞお問い合わせフォームよりご質問くださいね。


診断結果だけわかっていても、実用できなければ意味がありません。お買い物同行で、改めてご自身の似合う方向性がわかることが多いので、大変おすすめですよー!

メニューはこちらよりご覧ください。

パーソナルカラー青葉台





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


最近(ここ2か月くらい)ちょこちょこ買ったものなどをご紹介しますね。



リサイクルショップにて購入

ビッグシャツ(アズール)
ストール(資料用・スプリング向け)
赤いトートバッグ(ノーブランド)


キャンバストートを探していたのですが、この赤が一目で気に入ってしまいました。

コーディネートが地味な時に持つとポイントになっていいわ!と思ったのですが、いつも使っているショッピング用の保冷バッグも赤だったことに気付きました(笑)

2個を同時に持つこともあり、この人相当赤が好きなのねーと思われてるだろうな…(^^;





靴はベルメゾン。
春なので白っぽい靴が欲しかったのですが、なんだかサイズ感が合わず(通常の23.5なのにカパカパ)、でも23センチにしたらきついだろうな…ということで、返品しました。形は好き。履き心地は普通ですが、本革なので少し重いかな。
とにかく惜しい。

全身写真のトップスは、
GU「Vネックボリュームニットチュニック」のブルー。
これ、丈が長めでいいですよ。生地は薄手なので、春にかけてはぴったり。(真冬には寒いです)

骨格ストレートやナチュラルの方は、普通のトップスだと丈感が足りないことが多いため、最初からチュニック丈のものを選んだ方が使いやすい気がします。

ただ、これはボリュームニットというだけあって、身幅はたっぷりめだから注意。まんまズドンと着ると太って見えるので、裾の調整は必須。首のVは狭めでどなたでも似合いやすそう。





ベルメゾン通販の靴です。

「この春は、ピンクが来てます。」

ということで、思いきりました。
画像だときつめの色に見えますが、実際はもっと柔らか目のピンクです。
なんといっても可愛い明るい色に、気分が上がります~!
ヒールは、私にとって久々の7センチ。
腰に気をつけてはこうと思います。




春には何を着たらいい?昨年はどんな服を着てたっけ?と、毎年悩んでいる方は、パーソナルカラーと骨格診断でファッションの指針を作ると、選びやすいですよ。詳細はホームページをご覧くださいね。

パーソナルカラー青葉台

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


横浜市青葉区Sさま。
昔、パーソナルカラー診断を受けて、オータムとわかり、似合う色が好きな色になって、全体的にオータムカラーのものばかりになっている現在。
色のチョイスは合っているのに、なんだかしっくり来なくなった…
この服、いいと思って着ているけれど、本当に似合ってるのかわからなくなってきてしまった…

と、骨格診断コースをお申し込みくださいました。

色々なものを着つくして、ファッションを十分楽しんだSさま。そろそろ、似合うものや好きなものだけにして、落ち着きたいですよね。


結果は、

(オータム)=C=ウエーブ

さんでした。



パターンCなので、不規則で抽象的な柄がお似合いです。
また、お顔の輪郭や、全体の雰囲気から、直線より曲線がなじみます。

○写真上、色も柄も生地の質感もバッチリ合っています。
○左下は花柄が少し可愛らしすぎるため、まあまあ。
○右下のストライプは、NGまではいきませんが、Sさまの穏やかな雰囲気にはなじまず、ちょっとキツイ感じになってしまうので、かっちり見せたい時のみ直線を使われるのが良いと思います。


アクセサリーでは…


パターンCは、①②③⑤あたりが似合うはずなのですが…

Sさま、あまり大きなモチーフになると、ボリュームに負けてしまいます。これは、骨格ウエーブ(骨細)ということに起因します。

ただ、④ですと、細すぎ、また金属の光沢がありすぎ、となります。(④はスプリングBストレートさんなどにお似合いです)

この中では、ボリューム的には③⑤あたりがちょうど良いです。(③は、もう少しチェーンがマットなら尚良し)

オータムでパターンCの方は①がお似合いになることがほとんどでしたが、Sさまは例外でした。
アクセサリーひとつとっても、個人差があるんですよね。


さて、骨格はウエーブさん。
当日お召しのニットは、オフタートルで、適度に飾りがついていてgood。さらに、髪型もウエーブさんの見本のような、セミロングのウエーブヘアで、とてもお似合いです。
ウエーブ=可愛いというイメージですが、Sさまは、お顔だちが大人っぽいため、またパターンCのため、あまり可愛らしすぎるデザインの服はそぐいません。
(年齢は関係ありません。若い時から大人っぽいものが似合うタイプです)

エレガントなスタイルがお似合いです。装飾も大人っぽいものを選んでくださいね。
例:
×細いピンタックやフリル、小花など
○大きなドレープ、アンティーク風の大きめな花や葉の柄など


そしてオプションは、クローゼットアドバイス。気になる服をお見せいただきました。

全体的な印象は、色はもちろんのこと、デザインも模様も、大きなNGはなく、だいたいはお似合いのものを選択されていました。

その中で、「これは似合わない気がします」というものをピックアップしていただき、一枚ずつ検討します。
違和感の主な原因はこれでした。


○サイズが大きめ
○丈が長すぎ(ロングコートなど)
○胸元があきすぎ
○直線的なカッティング


特に、"セールで安くなってたから、サイズが合わないけど買ってしまった"

というものが多かったです。
骨格ウエーブさんは、身体にピッタリしたもの、ウエストマークしたものが、スタイルアップして見えます。サイズが大きめですと、それだけで身体から浮き、野暮ったい印象になります。これからは、ピッタリサイズをえらぶようにすると、失敗が無くなりますよ。セールで自分のサイズが無かったら、「その服とのご縁は無かった」と思いましょう。



次に、クローゼット片付けについてのアドバイス。
素敵なWICですが、現在は服が満杯で出し入れしにくいですよね。



○全部の服を出す


○明らかに着ない服を処分
(今回の診断で、何枚か処分対象服がありました)


○夏服、冬服、通年着る服、式服、ステージ服、という風に、季節、用途ごとに分ける


○左側→式服、ステージ服、夏服
正面→通年服
右側→冬服
といった感じに掛けていく。

その際、季節ごとに、アイテムと長さを揃えながら掛けます。

↑は一例です。
分け方や掛ける場所は、ご自身でやりやすいように決めてくださいね。

全部出すのは大変ですが、全体を把握するのが目的なので、1日オフの日などに、気合いを入れてやってみてください。
バッグの収納についても、困ったらご相談くださいね。


ピアノの先生であり、趣味でフラメンコをされているというSさま。
エレガントスタイルで、ますます素敵な生活をお過ごしくださいね!
ありがとうございました。







色やデザイン、合ってるの?と疑問に思ったら、診断によって客観的な"お似合い"を知ってみませんか?

パーソナルカラー青葉台






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。