「おしゃれが苦手なあなたに、49歳からの自分をプロデュース」横浜市青葉区★出張診断OK

カラーコンサルタント、ライフオーガナイザーのナツコです。主にアラフォー~アラフィフの女性を対象に、パーソナルカラー診断とクローゼットのアドバイスをしております。通販とリサイクルショップが大好き。できるだけプチプラで最大の効果を!がモットーです。


テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


★最初に、ご連絡いただいたお客様へのお願いです★

最近、お申し込みまたはお問い合わせいただいたお客様に、マルノからの返信が未着ということが、2件ございました。共にhotmailのアドレスのお客様でした。私からは通常yahooアドレスより送信しますが、それが何らかの事情ではねられてしまったようです。大変申し訳ございませんでした。

基本的に、ご連絡いただいてから24時間以内、遅くとも48時間以内にはお返事を差し上げております。

もし、フォームより送信したのに数日たっても返事が来ない、というお心当たりのお客様は、大変お手数でごさいますが、
再度「お申し込み・お問い合わせフォーム」より、ご連絡くださいませ。その際は別メールアドレスがありましたらそちらにしていただき、またフリー欄にそのむねをお書き添えいただけますようお願い申し上げます。






さて、少しブログの間があいてしまいましたが、オンでは動き回っておりました~
「老体に鞭打って」という言葉がずっと頭にありました…(笑)



先々週と先週の合わせて4回、とある企業さま向けカラーセミナーのお手伝いをさせていただきました。


アフターファイブのセミナーなので当然時間は「夜」。そして、企業さま大人数向けということで、そそうがあってはならないと、緊張の連続でした。



講師はいつもお世話になっている
川島彩子先生。個人診断や少人数セミナーが主な活動のマルノとは違い、今回のような企業向けセミナーが中心の先生でいらっしゃいます。





会場の様子です。会場は新宿、日本橋、中野と、日替わりでした。毎回場所が変わるのが、とても新鮮でした。
セミナーの内容は同じなのに、お客様の反応も、それぞれ違うんですよ!


とにかく大人数のため、私たちアシスタントは、担当テーブルを決めて、セミナーの進行を見ながらお客様に随時お声かけをします。そしてメインでは、担当テーブル十数名のパーソナルカラー診断を短時間ですることに。会議室の不十分な照明の下で、非常に腕が問われるミッションでした(^^;




左から、

永井久恵さん
マルノ
川島彩子先生
美保マクリースさん




川島先生、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。やっぱり先生は素晴らしいなあと再認識いたしました!

そして久恵さん、美保さん、お二人と一緒にアシスタントできてとても楽しかったです。ありがとうございました。







感想、追記。

若い女子社員さん(OLってもう言わないのかな?)が沢山いて、素敵なエネルギーをいただきました!

大昔、自分にもあんな頃があったなんて信じられませんが…
(一応大企業で働いてました)

その頃に戻るのは無理なので(笑)、自分なりに前を見て進んで行こうと思いました(^.^)

オマケ

開始前、なぜか踊っているように見える私。何してたんだろう??(笑)





8月いっぱい、自宅診断はお休みです。
9月よりのご予約承っております。
(出張診断につきましては、8月でも可能です。ご相談ください。)

パーソナルカラー青葉台

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


診断レポート、横浜市緑区Kさま。
過去、他サロンでパーソナルカラーはウインターと診断ずみ。他にも、簡易診断で骨格ウェーブと言われたそう。
結果は納得しているけれど、実際お店で選ぼうとしてもわからない…
もう少しちゃんと似合う基準を知りたい、ということで、骨格診断においでくださいました。

目的は、
○服選びに手間と時間を、かけたくない。
○似合うものだけを残し、コーディネートを制服化したい。

という、「引き算のおしゃれ」をご希望です。
パートタイムでのお仕事も、服装はカジュアルで良いそうで、オンオフ分けずにすむので、ますます服の点数を減らせますね。


結果は、

パターンAのウェーブ。

ウインターのパターンAは、
パリッとして大きな柄がお似合いの
究極のタイプです。

しかし、骨格はウェーブ。
ウェーブといえば、骨格的に見れば柔らかい生地、細かい柄がお似合いと言われてしまいます…

相反する条件を、どのように克服していくか、が課題ですね。

実際、同じタイプのお客様は、過去数名いらっしゃいました。
私がまだ診断の勉強中の頃、実験台になってくれたお友達Oちゃんもそのタイプ。その時は矛盾の付き合わせが経験の無い私には難しく、ピッタリしたアドバイスができずに歯がゆい思いをしました(^^;


「ウインター」も「パターンA」も、とても強い要素です。ウェーブさんの似合うものでコーディネートを作ると、お客様の良さが消えてしまいます。だから、形だけはウェーブにしますが、張りのある
生地を選び、ウインターカラーでシンプルにまとめるのがポイント。

そしてこちらのKさまは…



当日、このようなお召し物でした。

真っ白のTシャツに、黒いジレ。ボトムスはカーキ系のパンツ。
強いコントラストがぴったりです。

Tシャツは、シンプルで一見ストレート向きに見えますが、身体にぴったりのコンパクトなシルエットでお袖も小さい、というウェーブさん仕様で、
私のアドバイスなどいらないくらいばっちりお似合いでした!!



アクセサリーやスカーフを次々とあててゆきます。白Tなので何でもいけちゃいますね。
上の二枚は、アクセサリーの粒の大きさのご参考にどうぞ。パターンAさんは、これより小さいと、アクセサリーをする意味があまりないのです。

右上のストール、直線柄がキリッとしてお似合い。逆に左下の花柄は、(色もウインターではありませんが)あまりマッチしていませんでした。
骨格がウェーブだからと言って、全員曲線が似合うわけではないのです。
直線曲線どちらが似合うかは、身体より、お顔だちの骨格によって大きく左右されます。

右下チェック柄も、色はとても良いのですが、ストライプほどは似合いませんでした。チェック柄は、直線ではありますが、ストレートでもウェーブでもなく、ナチュラルな骨格に似合いやすいです。

Kさまには、
○大きな柄というよりは無地のアイテムを、コントラストをつけて重ね着すること。(白Tシャツと、黒ジレのように)
○形はウェーブだが、直線が似合うタイプのため、可愛い感じよりはかっこいい感じを選ぶ。丈感、フィット感などはウェーブのアイテムをそろえること。
とアドバイスさせていただきました。


後日、診断後にウインターカラーの、大きな高級感のあるレース生地の白タンクトップや、紺のガウチョ(比較的しっかりした生地のもの)などを購入されて、良かったとご報告いただきました。お嬢様からもなかなかいいと言っていただけたようで、私も安心しました(^.^)


さて、骨格診断ですが、オプショナルのメニューがお選びいただけます。Kさまは、メイクレッスンを選択なさいました。


ウインターさん共通のお悩み、
ちょっと塗っただけで
「ケバくなる。」
なので、Kさまも、普段はペンシルで眉を書いてマスカラを、つけるのみだそうです。綺麗なお顔だちなので、それだけで十分だとはおもうのですが(顔色が悪く見えたりボケたりしないので)
やはり、女性としては、「化粧した感じ」が欲しいシチュエーションもありますよね。
ちゃんとベースも作っているし、眉も目もともつけているのに、ナチュラルすぎて素っぴんと思われてしまうのは…悲しい。

というわけで、簡単メイクレッスン。
「丁寧にしているけれど、派手でなく上品。ほんのり色気。」
をマルノ的目標とさせていただきました。


青いアイシャドウとローズの口紅。色的にはウインターですし、確かに"化粧した感"は満載ですが、それでは、いつの時代の人?になってしまいますよね。

黒っぽいグレーのペンシルで描いていらした眉



茶色の入ったグレーペンシルと、アイブロウパウダーを併用し、眉毛の隙間を埋めて、さらにアッシュ系のアイブロウマスカラで毛の色自体を和らげます。

これだけで、すこしきつい感じの眉が、優しくなりました。

目もとは色を入れず、黒のアイラインをぼかし、シルバーのラメを少し目尻に。
ウインターの方は、ラメを載せてもギラギラ悪目立ちしません。ここがマルノ的"ほんのり色気"(笑)

チークは、実は苦労しました。定番のピンクが、薄くても濃くても合わない。
むしろ濃いオレンジ、茶系が"乗る"んです。でもKさまはやっぱりイエローベースではないから、少し濁る…茶系も特にのせなくても別にいい感じ?なので、チークカット決定!チークを必要無いと判断させていただいたお客様は、実は初めてです(^^;

最後に口紅。こちらも、定番のピンク系の濃淡から、赤口紅まで試してみましたが、どれも唇から浮く…じゃあ色なしグロスで艶だけ?これでは水飴食べた人みたい。いっそベージュ?
と結構な数を試した結果、
「グロス感のあるベージュ口紅を直塗り」がはまりました。紅筆を使うと、しつこくなるんですよ…だからあっさり一回、直塗り!
ベージュなんですが、Kさまの唇にのせると、ほんのりピンクになって、何とも可愛い色なんですよー。メイクをしたお写真載せられないのが残念。

とても、薄いですが、ちゃんと、
「メイクしてます」のお顔ができました。Kさま、使用したメイク用品と、同じものを、全てお買い上げになりました。
(マルノの使うものは、基本的にドラッグストアですべて入手できます。)
あとは練習あるのみ!ですね。

Kさま、これで、さらにさらに素敵な女性になること間違いなしですね。
ありがとうございました。




パーソナルカラーと、骨格診断で、お似合いのファッションを見つけましょう。
パーソナルカラー青葉台


こどもの夏休み期間のため、8月いっぱいまで、「出張診断のみ」となります。自宅診断は、9月以降の、お申し込み受付けております。よろしくお願いいたします。



各診断メニュー(トータルイメージアップ、パーソナルカラー、骨格)には、もれなくパターン診断と、オプショナルメニューがついております。
オプショナルは
aお店同行30分
bメイクレッスン30分
cファッション迷子相談30分
dクローゼットアドバイス30分(出張診断時のみ)
よりひとつ、お選びいただけます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


Kさまご夫妻のトータルイメージアップ診断、奥さま編です。


まずは奥さまのご感想から。
(掲載許可いただきました)


「似合わない気もするけど気に入っていたしとか苦労して手に入れたとか、古くなったけど気に入ってたなどなど、捨てるに捨てられなくて溜め込んだ衣料品を納得して整理が出来ました。~中略~
これからはもっと厳選して洋服を選べそうです。」

これを読んで、私も私も!と思われた方、多いのではないでしょうか?
お洋服、思い入れが深いと、たとえ今着なくても、なかなか処分できない気持ち…

でも、しまう場所もなく、新しい服は増えてあふれ、見るたびにモヤモヤしてしまうんですよね。
で、いざ着たい時にどこにあるかわからないー!とか。

何らかの方法で解決したいと、診断をお申し込みくださいました。
Kさまご夫妻、直に診断を申し込まれたわけではなく、藤原浩子さんのお片付けサポートのオプショナルメニューとして選択なさいました。ですので、診断後にはクローゼット整理収納サービスが、自動的についております。このメニューでは、マルノもそのままお片付けスタッフとして、お手伝いいたします。

詳しくは藤原浩子さんのブログを見てくださいね!
ライフオーガナイザー藤原浩子の幸せ度をあげる整理収納術



さて、奥さまの診断結果は…

スプリング=C=ストレート

でした。
クローゼットを拝見して、似合う似合わないをジャッジしていきます。


お手持ちのお洋服の色みは、オータムカラーが多く、この色はせっかくのKさまの可愛らしさをくすませ、抑えてしまいます。お似合いのスプリングカラーは、明るい澄んだ色です。


でも、柄や質感はパターンCのものが多かったです。お似合いの柄については、大正解でした。アクセサリーも見せていただきましたが、バッチリパターンCでした!


骨格ストレートに関しては…
お持ちの服は、大きめのだぼっとしたシルエットが多いように思えました。ゆるっとしたものが似合うのは骨格ナチュラルの人。ストレートさんが着ると、実物以上に太って見えたり、だらしなく見えたりしてしまいます。



左と右。どちらがNG?
はい、左がNGですね。
ちょっとつまんでシルエットをコンパクトにした右の方が、ずっとスッキリして見えますね。
首もとのあきですが、Kさまの場合は、あまりあけない方がお似合いです。広くあけてしまうと、間延びした感じになります。



普段はパンツが多く、あまりはかないというスカート。こちらも、客観的に丈や形を見るために、実際にはいていただきました。
ふくらはぎで分断されるミディ丈、広がった形ばかりなので、丈をあげていただいたり、ウエストまわりのギャザーなどふくらみを隠したりして、スッキリ見える工夫をすると良いですね。

冬でしたら、ロングブーツを履けば、スカート下にストレートラインができるので違和感がなくなります。
赤茶色のスカートの色と質感が一番お似合いでした。

番外として、海外で作られたというグリーンのドレスが素晴らしかった!!
是非いつか、素敵なシチュエーションの時に、着ていただきたいです。
このように、ストレッチ素材では無い、しっかりした生地で、身体に合わせて作られたシルエットが、ストレートさんには最強なんですね。



ストール祭り~!

右の、茶系の2本はオータムカラー。他のはすべてスプリングです。左下は一見ブルーベースに見えますが、目立つ模様がスプリングカラーです。

パターンCの方は、直線より曲線。しかもはっきりわからない模様などがお似合いなので、左の2本はとてもいいですね。
今後も、このような色柄のバリエーションを探してみてくださいね。

Kさま、この後もお片付けが続き、とってもお疲れになったと思います。休み休みで良いのです。だんだんに、少数精鋭のクローゼットを作って行きましょう。

Kご夫妻さま、ありがとうございました。


パーソナルカラー診断と骨格診断で、クローゼットをスッキリさせましょう!
パーソナルカラー青葉台


○自宅診断は9月からの受付になります。
○出張診断は随時受付です。
○いずれもお申し込みはいつでもOKです、上記HPのリンクより、メニュページ「お問い合わせお申し込みフォーム」よりどうぞ。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格アドバイザーのマルノナツコです。


数秘&カラーのセッション、続々とモニターさんにお会いしております。
毎回、新しい発見があり、会う方会う方それぞれに、希望のお裾分けをいただく幸せな日々です(^.^)

先日、セッションを受けてくださった、
オフィスドリームパレット代表・戸田邦子さん(くぅちゃん)が、ご自身のブログで記事にしてくださいました。ありがとうございます。

くぅちゃんは、コーチングやカウンセリングの専門家なんですよ。そんな方にセッションなんて…ほんとおそれ多かったですが。いつものニコニコ笑顔の前には、そんな気持ちはすっかり忘れ、結局時間まで喋り倒してしまいました(-_-)


↓の写真(右)でご覧になればわかるように、容姿もとっても可愛く素敵なんですが、中身も凄いんです。包容力があり、また賢い方です。常に色々なことを考えて、更にそれを行動に移すという、できそうでなかなかできないことをぽーんとやっちゃうの。尊敬…。

くぅちゃんのこれからが、もっともっと美しく楽しく広がっていきますように、願っています!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月8日、
メールフォームより診断をお申し込みの
横浜市M・Tさま。
ご記載の、ホットメールのアドレスに二回ご連絡さしあげましたが、届いておりますでしょうか?

未着の場合は、恐れ入りますが、もう一度お申し込みメールフォームより、確実に届く別アドレスを教えていただけますよう、お願いいたします。

また、何らかの理由でまだ返信されていないということでしたらすみません。
こちらからのメールが到着しているかどうかだけでもかまいませんので
お返事いただければ幸いです。


マルノナツコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。