「おしゃれが苦手なあなたに、49歳からの自分をプロデュース」横浜市青葉区★出張診断OK

カラーコンサルタント、ライフオーガナイザーのナツコです。主にアラフォー~アラフィフの女性を対象に、パーソナルカラー診断とクローゼットのアドバイスをしております。通販とリサイクルショップが大好き。できるだけプチプラで最大の効果を!がモットーです。


テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


師走ですね。
個人的に、早くもイベントが続いていて助走はバッチリです(笑)

日曜日には、町田市役所「まちカフェ」というイベントで、ライフオーガナイザー仲間とお片付け相談会をしました。盛況でした!初参加のオーガナイザーさん達も、1日が終わる頃にはすっかり慣れて、ベテランの風格が出てきていましたよ(^.^)




月曜日は、同業者さんと情報交換を兼ねたパーティー。こちら、写真は大人の事情で無し(笑)


火曜日は、このブログでおなじみ、ライフオーガナイザー尾崎千秋さん(うめちゃん)による、ポンポンリース作り&クリスマスのおもてなし料理の会でした。


ポンポン作成は、うめちゃん先生の見本のように上手にできず、メンバー全員苦戦して泣きそうになりましたが、なんとか完成。
クリスマスおもてなしの設えや、お料理はそれはそれは素晴らしかったです。(これから行かれる方のために写真は控えめにしました)お腹もポンポンになりました(笑)

うめちゃんのブログはこちら
らくに!楽しく!おうち仕事のすすめ



さてさて。
今日のお題、アイライナー。

アイライナーには、ペンシル、ジェル、リキッドなどかありますが、私はライナーがとてもにじみやすい涙目のため、一番にじみにくいとされるリキッドを使用しています。

各種ありますが、どのメーカーもパッケージには「にじみにくい!」とうたっていますね。

…が、過去の経験から、そうは言っても個人差があり、中にはにじむものもある。ということがわかりました。つまり、


自分で使ってみるまでわからない!!


お友達が、「これいいよ~、全然にじまないよ」とすすめてくれても、あなたの目に使ったらにじむ可能性もある、と思ってください。
そのことをふまえて、私の持っているライナーをご紹介します。と言っても、そんなに沢山はありません。

左から、
モテライナー黒のパッケージ、
○モテライナー黒(銀の軸)、
○K-Palette茶(赤の軸)、
○レディオスカル黒(黒の軸)、
○K-Palette青(青の軸)限定色です。
この他に、
○マジョルカマジョルカのパープル
も使っていました。(処分したので写真にはありません)

軸と、実際のライナーの色が違ったりして紛らわしいですね。
私がにじまないで使えるのは、モテライナー(黒)と、K-Palette(茶)の2本です。

レディオスカルは、ネットでにじまない、と評判良かったのですが、私がつけるとダメで、気がつくと目の下が真っ黒になってます(笑)

青軸は、先に買った赤軸の茶がとても良かったので、「同じメーカーだし青いライナー欲しかったし」と即買いしたのですが、私がつけると、やっぱり目の下が青くなります。同じメーカーでも、色が違えば成分も違うんでしょうね。

マジョルカマジョルカのパープルライナーもにじみませんでした。(毛先がバサバサで処分となりましたが)

モテライナーは、お友達からとてもいいよ!と聞きやっと最近購入しましたが、確かに書きやすく、にじまないので、一軍に躍り出ました。そしてK-Paletteも、とても書きやすいですよ。

黒と茶があれば、たいていのメイクには合いますので、しばらくモテライナーの黒と、K-Paletteの茶を使っていきます。

上記はあくまでも私の経験です。にじむ、にじまない、は個人差がありますので、ご参考程度にどうぞ。



来年の診断予約、お受けしております。
パーソナルカラー青葉台
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。



今回の診断レポートは、ライフオーガナイザー仲間の藤原浩子さんの、片付けサポートで一緒に伺っているお客様です。

浩子さんの片付けサポートについてはこちらのブログをどうぞ。片付けと診断をいっぺんにできると、好評です。

幸せ度をあげる整理収納術





Tさま。片付けの一環としてお洋服を減らしたいのと、いつも何を着ていいのかわからない、というお悩みを解決されたいと、「トータルイメージアップ診断」をお申し込みくださいました。


お洋服は、グレーが圧倒的に多く、あとはネイビー、黒など。カラフルな色はほとんどお持ちでなく、たまには違う色も、と思っても、どんな色を選んだらいいのかわからず、結局いつもと似たような色を買ってしまう…とのこと。


お仕事の方では、特に制限はないけれど、座り仕事なのでシンプルできつくなく、暖かい服が条件。そしてお子さんの学校保護者会の時は一転して、きちんとしたフェミニンな服装をしていかれるとのこと。ただ、そういう格好はTさまの本意ではないそうです。
しかし学校は公立ではないので、他のお母さん方に合わせているけれど、いつもこれでいいのか、どの程度ちゃんとしたらいいのか迷うそうです。




診断結果は、

オータム=D=ウエーブ

でした。


お色は、秋の深みのあるモスグリーンや、えんじ色がお似合いです。
パターンDは繊細なものがよく、写真のようなレースや、小さな粒の細いネックレスなどをすると、Tさまの魅力がより引き立ちます。


普段お使いの化粧品を見せていただきました。チークはオレンジで合っていましたが、グロスはブルーベースでしたので、オータムさんにお似合いの色でプチメイク。
自然に馴染んで、ゴージャス美人があらわれましたよ!
Tさま、リップを即日買われたそうです。その心意気素晴らしいです。



オータムさんにお似合いのメイクカラー

口紅左…キスミーフェルムプルーフシャイニールージュ47
口紅右…セザンヌラスティンググロスリップBE1(少し艶が欲しい方に)

セザンヌツーカラーアイシャドウ9(特に右の抹茶色)
写真にはありませんが、ヴィセのアイシャドウ、グロッシーリッチアイズGR8は、モスグリーンもブロンズも入っている秋色定番です。オータムの方、ご参考にどうぞ。





診断後は片付けサポートに入り、Tさまのお洋服をチェックしていきます。
シンプルなタートルや丸首のニット、ストレートパンツが多いようです。
その一方で、保護者会向けのブラウスやスカート、可愛らしいデザインのワンピースなどがちらほら。
Tさまの生活サイクルを考えると、仕事用と保護者会用に服を二極化しておくことは、効率的だと思います。


それらを1枚ずつ拝見し、目的別に分類し
て収めていく作業をします。服だけではなく、ストールやスカーフ、アクセサリー、帽子、バッグ、靴まですべて拝見し、分類します。(今回は片付けサポート時間中なので、時間をかけてゆっくりできました)



【傾向と対策】

○お色がグレーなどのブルーベースに寄っている

→今後は少しずつ、オータムカラーを増やしていきましょう。そしてグレーはもう買わないでおきましょう。


○買ったけどほとんど着ていない服がある

→今後は間に合わせで買わず、試着をしてよく考えてから購入しましょう。そして生協などの通販は無しにしましょう。(通販は、返品が面倒な方にはおすすめしません)


○お母様やお友達のおすすめでいただいたり購入したりがある

→似合うものを一緒に探してくれたり、プレゼントしていただけるように誘導(笑)しましょう。そのためには、ご自身に似合う色や形を、簡単にでも説明できるようにしておきましょう!




保護者会用のフェミニンなお洋服は、骨格ウエーブのTさまにバッチリお似合いです。ただし、ウエーブの方は「無造作」が苦手。きちんとした服を着るだけではだめで、髪はひっつめず、ソフトカールのダウンスタイルで整え、メイクをある程度しっかりすることにより、全体としてより美しく見えるようになります。


…Tさま、骨格ウエーブでパターンもD。可愛らしい、フェミニンなものはとてもお得意です。が、シンプルナチュラルな服が気持ちが楽でいられる。似合うと言われても、"女性らしさ"を主張した格好にとても抵抗がある…ということを打ち明けてくださいました。


パーソナルカラーや骨格診断は、「人から見て、調和して美しく見えるスタイル」を、目的としています。ですから、常にそれを守らなくてはいけないわけではないのです。


Tさまの場合は、保護者会は割りきってフェミニンスタイルにすることが、まわりの方との関係性を円滑にすることになりますので、やはり良いと思います。


そうでない時は、形はいつものシンプルスタイル(ただしガバガバはNGなのでシルエットをコンパクトにしてください)で、生地感をやわらかいウエーブ仕様にし、あとは小さなアクセサリーを着けるだけでOK。アクセサリーは取り外しできるので、いやになったら外せばいいんです(笑)


近々、ご旅行に行かれるということなので、旅行用の一式セット(アクセサリー、靴含む)のご提案もさせていただきました。
新しいものを購入しないとダメと思われていたようですが、全部お手持ちのものでOKでしたよ。
ポイントはアクセサリー、アクセサリーですよ!
↑大事なことなので二回書きました(笑)

お気をつけて、楽しんできてくださいね~!






年内の自宅診断はいっぱいになりました。
1月、2月のご予約お受けしております。
ホームページをご覧ください。

パーソナルカラー青葉台


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


最近記事にしていませんが、相変わらずちょこちょこ通販しております。


ショートブーツの旅は続いています…


「ハリスツイード使用サイドファスナーブーツ」ベルメゾンです。

ブーツ自体はとっても気に入ったのですが、そもそもツイードとか素朴なものがとことん似合わない私。この可愛らしさが仇となり、返品。決して嫌いではないのに…(涙)





↑こちらもベルメゾン。
試着写真撮り忘れました。色は上記写真と同じものです。安価な値段なりの品質は覚悟の上でしたが、それよりもデザインというか、色が2色コンビというのがダメでした。
結局、単色で装飾の無いものが一番似合うんですよね…(=見た感じつまらないデザインということですね)
返品しました。


返品交換サービスで送料無料で二回交換したので、次は返さないですむといいなぁ…とカタログをめくっている時に、いつも履いているベージュのヒールパンプスの踵がだめになりました。
すかさず目をつけていたこれを注文。


「美シルエットVカットパンプス」
購入しました。

ベルメゾンのリルネというカタログに載っています。流行を常に取り入れていて、特に20~30代の働く女性におすすめというコンセプトです。

はいてみたら確かに脚が細く長く見えます。私は足幅(ワイズ)が狭い方なのですが、ぴったりに感じるくらいなので、2E3Eの方にはきついかもしれません。

エナメルのベージュパンプス一足持っていると、たいていの服に合うので安心ですよ。(黒パンプスって意外と服を選ぶ気がします。)


次は、珍しくベルメゾンでない通販。
"スタイルクルーズ"のサイトが好きで、時々見ています。(特にジャーナルスタンダードあたり)
それで、いつも気がつかないのに、先日見ていたら、これは?というワンピースの画像を次々と発見。見れば、気になるワンピースのブランドはどれも"フィガロ"。
ワンピースはあまり似合わないことを自覚したため、ゆずったりリサイクルしたりして処分を続けてきましたが、無ければ無いで欲しくなるんですよね…。
えいっ!と2着注文してみました。



左。Vカット、素材はウール、だだし袖部分がレースで寒い(笑)。でもこのレースが太い二の腕を、カバーしつつ、がっちりした上半身をやわらげ、華やかさをプラスしています。裾のスリットが歩くと割れて結構セクシー?

右。襟はボートネック風。素材はレーヨン、ナイロン、ポリウレタン。袖は写真ではわかりにくいけれどベルスリーブで袖口にスリット。

結論から言うと、左を購入して右を返品しました。
結局、素材感がとてもとても大切なんだなあと改めて思いました。しっかりした生地じゃないとダメなんです。(骨格ストレート)
右はテロテロとは言いませんが、割合柔らかい生地です。袖は長くて寒くなくていいと思ったのになー。しかし、ウエストからスカート部分に入ったわずかのタックがすべてを台無しにしていました。(台無しになったのはあくまでも私です(^^;)
ワンピースのデザインはとっても素敵です!それだけに、残念。

フィガロのワンピース、他にもストレートさんに良さそうなデザインがらちらほら。丈の長さが膝まであるのも、非常に大きなポイント。大人がワンピースを買えない要因は、丈の短さもありますからね。

で、袖レースの寒いワンピース(でも素材がウールだから冬しか着られない)
どこに着ていこう…(^^;
今回はオケージョン目的でなく、勢いで購入したのでした(笑)こういうこともあるってことで。


(通販サイトスタイルクルーズは今月でベイクルーズに名称変更だそうです。)





パーソナルカラーと骨格診断で、似合うワンピースもわかります。
パーソナルカラー青葉台
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


【パターン診断付きファッション迷子相談】のメニューを始めた時は、正直、こんなに迷子さんがいらっしゃるとは思いませんでした…

でも、よく考えたら。一度診断してもらって、わーっと口頭説明orぴらっと説明用紙を渡されたのみで、どこまでわかるのかというと…無理でしょう。
コンサルタントだって、数か月講座を受けた上、診断経験を重ねてやっとわかったことが沢山あります。1日診断を受けただけのお客様に、それを自分で噛み砕いて理解しろというのは、無理なお話です。

(来年度は、迷子相談メニューとは別に、診断済みのお客様の勉強や復習の場を作っていこうかなと思っております。ご要望、ご提案のある方は、ホームページの"お申し込み、お問い合わせ"リンクより、「お問い合わせのみ」を選択して、ご意見をお寄せくださいませ。参考にさせていただきます。)

ホームページ:パーソナルカラー青葉台


Kさま。過去、他サロン診断で
パーソナルカラーはサマー、
骨格診断はナチュラル。

ただし、骨格はウエーブ要素もあります、ということで、ナチュラルとウエーブの二枚の説明用紙を渡されて…家で良く読んでみたら、相反することが書いてあることに気がつき、どちらにしたら良いのかわからなくて困っています!ということです。
(ナチュラルとウエーブでは、骨格的に似合うものが全然違うのですから、当たり前なのですが)
どういうところがウエーブ混じりなのかは聞けなかったそうです。今になって聞きたくても数年たっていて、気後れする…と。

Kさま自身の普段の服装は

日常はカジュアルで、ロックな感じ(^.^)が好き。
お子さまの学校行事などには、きちんとした服装、いわゆるウエーブ服を着ていらっしゃるそう。
なので、学校でしかお会いしない方からは、道であうと、えっ?そんな格好もされるんですね、と言われちゃうくらいだそうです。


診断結果は、パターンB。
なので、

サマー=B=ナチュラル

となります。




ネックレス、すべてパターンBタイプです。ニットの時なら長いもの、デコルテがあいていれば、↑星のペンダントトップのものくらい短いものもOK(大きさ、これがBの限界。あと少し大きいとAになります)。
左端の、艶なし三連チェーンが一番お似合いでした。右端のV字はちょっと寂しい感じに。Kさまは、ネックレスはV字より楕円がお顔に合いますね。



骨格は、お顔だちも合わせて、ナチュラルで間違いなさそう。
でも、確かにウエーブスタイルも、ポイントを気を付ければお似合いかな?骨盤の形と、胸と腰の位置から見て、ウエーブ要素もあるんです。




ウエーブっぽくするならこんなコーディネートはいかがでしょうか。可愛くしすぎるのはNGなので、どこかに"格好良さ"を入れてください。


骨格ナチュラルスタイルは、テイストの幅がとても広いのですが、Kさまには
「キレイ目ナチュラル」がお似合いです。
パーソナルカラーがサマーという要素があるため、あまりラフなスタイルはNGです。キレイ目といっても、エレガントなだけでは物足りなく、パターンBでコントラストも布の張りもあった方が良いので、お好きとおっしゃる"ロックな感じ"はまさにピッタリです。



(今記事の画像は、ディノス、ベルメゾン、両カタログよりお借りしました)

こんなコーディネートがお似合いになります。左の写真。今流行りの、ムートンベスト、いいですよ!


そして、ナチュラルにしろウエーブにしろ、共通項は身体が薄いこと。厚みをつけて、コーディネートにリズムを作ると、より素敵になります。



巻物などを使って、厚みを作ってください。気を付けるのは横から見て、"のっぺり、ペターン"とならないこと、です。


Kさま、本当は、「どういう格好が一番似合うのか決めてください!」というご希望でしたが、両方似合ってしまうなんて、羨ましいです。
基本的には格好良いキレイ目ナチュラルで、シチュエーションによってウエーブ寄りにするという、今までのやり方は合ってますよ!

腰のポイントの取り方も、ナチュラルの教科書通りの下方では下すぎておかしくなる、ということを良くわかってらして、若干上にウエストポイントを作っていらっしゃるそうで、それも正解です。

人間の身体は複雑で、骨格タイプですっぱり分けられる人の方が少ないのです。
ご自身で「ここはいいけどここはダメ」ということを知って、工夫できるのが最終的な目標であり、目的です。
Kさまはほぼできていらっしゃいました。

今後の方向性としては、コントラストです。コーディネートの中で、色の強弱を調整してみてください。サマーの色で物足りない場合には、ウインターの色を少し足してもOKです。
(マルノがやっている方法で、パターンBの人に有効です。が、サマーにウインターを足していいのは、ブルーベース全般が似合うのかわかっている、という条件付きです)

小学生のお嬢さんに、参観のおりなど、お母さん、綺麗にしてきてね、と言われるそうです。ますます綺麗になって、お嬢さんからお友達に自慢できるママになりそうですね。
Kさま、ありがとうございました。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。



横浜市戸塚区Nさま。
「パターン診断付きファッション迷子相談」と、「お買い物同行」をお申し込みくださいました。場所は、よく行かれるというららぽーと横浜でお会いしました。

Nさま、他サロン診断にてウインターとオータムといわれたそう。骨格は、ウエーブとストレートと分かれた結果に。

パターン診断と、軽くウインターとオータムのドレープをあてさせていただき…、

オータム=A=ストレート

で、すすめていくことに。

迷子相談では、
【カラーや骨格の診断をマルノが改めてするわけではございません。】
見せていただく過去資料を元に、どうしたらお客様がより素敵に装えるかを考えて、アドバイスさせていただいております。


当日、Nさまはバッチリストレートのスタイルで、オータムカラーのカーディガンをお召しでした。過去診断後にも、迷いながらもご自身の目で、似合うものを見極めて購入してらっしゃったとのこと。お似合いでした!

ご相談内容は

○色の選び方
…ご自身の目がお似合いを選んでいらっしゃいましたので、自信を持って、今まで通りで大丈夫です。オータムカラーの見極めですが、落ち着いた、黄みの強い、澄んでいない色で探してください。あとは訓練です。

○アクセサリーの選び方
…パターンAですので、大ぶりなものを。ただ、普通パターンAは光沢があった方が良いのですが、Nさまには、マットな方がお似合いということがわかりました。これはパーソナルカラーオータムに起因します。


マットゴールドベースや秋色の大きめデザイン。
Nさま、ショップでゴールドとモスグリーンコンビのピアスを購入されました(^^)


○私服が難しい
…お仕事着はオフィスカジュアルとのこと。正直、骨格ストレートさんはきちんとしたシンプルな形が一番似合うので、あまり崩すのはうまくありませんね。
アフター5は、基本の服よりもアクセサリーや靴などで変化をつけることをおすすめです。


(画像、中央3足のみベルメゾンよりお借りしました。)

靴に冒険ができなかったようですが、今後は黒でなく、茶系にシフトしましょう。さらに、ブロンズや、マットゴールドのシンプルな靴があると、活躍間違いなしです。


時計の太さは、パターンAなので太めで。
ドレスアップに、写真のようなワンピースやスカーフはいかがですか?

○明るい色を取り入れたい


オータムカラーってこんな感じ。写真のようなブルーグリーン、マスタード、エンジ、他にサーモンオレンジなどがカラフルなアクセントカラーとなります。
さらに、明るさといえばやはり白。ただし、まぶしい白でなく、アイボリーに近いもので。少量差し込むと効果的です。

(↑写真は靴の一部を除き、すべてディノスカタログよりお借りしました)


シャツをお探しとのことで、無印良品の白いシャツをおすすめしました。

オーガニックコットンフランネルシャツのオフ白です。
まぶしくないオフ白、起毛の生地感が、Nさまにピッタリ。
セオリー通りですと、パターンAでストレートの方には似合わないのですが、Nさまは例外です。
お買い物同行では、ガチガチの教科書通りではうまくいかない方の洋服選びを、違う観点からサポートできます。

Nさま、更にアクセサリーやスカーフ、靴を探してみてくださいね。きっと今後のコーディネートのグレードアップに、一役買うと思います!
ありがとうございました。


パターン診断付き迷子相談、しばしばお問い合わせいただいております。「お問い合わせのみ」もお気軽にどうぞ。

パーソナルカラー青葉台



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。