こんにちは!
ファッション迷子アドバイザーのマルノナツコです。

前回のブログ(12/15)から少し間あきましたが、それから今日まで何をしていたかというと…

パン教室4回、お片付けサポート4回、昔の治療歯跡が更なる虫歯でどうにもならなくなったための抜歯(>_<)

などなど、毎日何かしらバタバタしておりました。
(年内のファッション関係のお仕事は一段落しております。)


今日は、久しぶりにゆっくり。
以前から欲しかった、ユニクロ「ウルトラライトダウンベスト」が特別価格になったので、朝から店舗に行ってまいりましたよ~。



このネイビー、いい色ですよね。ブルーベースさんにはもちろん、イエローベースさんでも、ネイビーって割りとお似合いになります。(黒やグレーに比べてですが)

実は、少し前に、通販で「ストレッチダウンベスト」を取り寄せたのですが…
そしておそらく、めちゃ似合うのですが…
返品しました。

私は、ダウンベストを防寒の補助のために着たいので、アウターとしてもインナーとしても使いたかったんですよね。
「ストレッチダウンベスト」は、アウターにすればとてもいい感じなのですが、何かの下に着込むには、ちと厚手すぎるのです。そのためには、見た目は劣るけれど(自分比)「ウルトラライトダウンベスト」の方が向いています。

ダウンベストは、サイズ選びも重要です。
S、M、Lと試着して比べてみました。

S→伸びる生地ではないので、全体にきついです。特に胸がきつい…

M→ジャストサイズ。ニットの上に着てもきついところなし。見た目普通(笑)


L→厚手のフリースの上からもはおれるほど余裕あり。ありすぎて、「チョッキ」のようになり、正直カッコ悪いです。

というわけで、私にはMがちょうどでした。
どのタイプの方にも試着は大切です。特に骨格ストレートさんは、チョッキになってはスタイルが台無しなので、必ず試着して、サイズ感、シルエットを確認してください!


ユニクロダウンベストといえば、他にも種類ありますね。

上、ウルトラライトダウンキルトベスト

下、ウルトラライトダウンコンパクトベスト
(画像はユニクロサイトさんよりお借りしています)

ステッチと、えりぐりの形が違います。お好みで良いのですが、コンパクトベストは、丸首の似合わない私には壊滅的にダメでした。
個人差がありますので、試着あるのみ!です。



さて、年も押しせまってまいりました。
クリスマス会、忘年会の季節ですね。



↑写真には別々の日のメンバーが入り交じっています。(でも全員LOさんですね)
さらに写真をとりわすれた日もありまして。もう何だかすっかり年末モードに…(^^;
楽しみながら、今年の自分を振り返りつつ、来年に向けて鋭気を養っております!!


1月以降のパーソナルカラー・骨格診断につきましては、お正月でもお申し込みは承っております(笑)ネットって素晴らしいですね。

実際の診断日は、お申し込みいただいた後に、お客様と相談の上で決めさせていただいております。
よろしくお願いいたします。

パーソナルカラー青葉台メニューにとびます