川崎朱実さんの自宅セミナー | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&クローゼットアドバイザーの、マルノナツコです。

まず、連絡事項からで失礼します。

5月14日のパーソナルカラー&骨格診断会にお申し込みの方に、昨日詳細をメールいたしました。
まだお返事いただいてない方、確認のために、「読みました」のひとことで結構ですので、メールくださいますよう、お願いいたしますマイメロ

まだ受付中です!
5月14日の診断会については、こちらをご覧ください。

ポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテトポテト


今日は、尊敬するライフオーガナイザーの大先輩、川崎朱実さんの、ご自宅セミナーに行ってまいりました!

(川崎朱実さんのブログは、こちら♪)

プロ向け、という内容でのセミナーをお願いしましたので、当然参加者は、期は違えど、みな同じライフオーガナイザー。
まだ、実地ではほとんどお仕事をしていないけれど、学んでいずれは…という志の方ばかりです。

中でも、いずれは自宅を使ってセミナーしたい、という目的の方は、玄関にお邪魔した瞬間から目付きが違います(笑)

まず、お家の中を実際に回って、見せていただきました。
具体的には、キッチン、クローゼット、ランドリースペース。
また、普段一般の方向けのセミナーではクローズドの、2階プライベートルームまで、惜しむことなく案内してくださいました!

どこもかしこも素晴らしく、使いやすく、細かい所まで考えられており、へーっとかほーっとか感心しきりキラキラため息ばかり出てきます~(笑)


感心ポイントは、数えきれないほどあるのですが、

☆お子さんが、大学生から小学生まで、男子4人いるとは思えない整然とした子どもたちのスペース。ベッドと、勉強机の配置、大きな、個人個人に与えられた棚。(自分のものは自分で管理、の考え)

☆キッチンの、ものの少なさ。基本的に、道具は増やさず、食器も人数分のようですが、それにしても少ない!
そして、ピカピカのカウンター、すべてしまう収納。


☆扉のある棚、すべて開けると箱で区分され、ラベル付けされていること。これは、ご自分のみのためならず、ご家族がわかりやすいようにとの配慮だそうです。


☆クローゼットも、かけるものはバーによって、引き出しも一段ずつ、それぞれ個人管理。
ご家族6人分とは信じられないほどきっちり、クローゼットの広さに対して適正量でしたルンルン

☆2階がプライベートスペースなので、起きてから下に降りてきて、それから寝るまで、上に昇らないですむ動線作りが素晴らしかったです。洗濯物も、1階にサンルーム状の干場がありました。これがまた素敵で…心

あとあと、鍵置き場や、携帯の充電場所もちゃんと決まっていて、しかも!その部分が普段は目に触れないように、ロールスクリーンで美しく隠されていたりとか…!

靴箱の中に、バスケットボールが入っていて、それが転がり落ちないような工夫がされているとか…!

切りがないのですが、とにかく…、参考ポイントがいっぱいで大変勉強になりました。



お家を見て回った後は、お昼ご飯を食べながら、感想をシェアしたり、質問したり。セミナー開催についてのあれこれを教えていただいたり、ライフオーガナイザーとしての活動を伺ったり。とても楽しいトークタイムとなりました。

そして、写真とりわすれて残念なんですが、美味しいケーキイチゴケーキまでいただいて、至れり尽くせり。

朱実さん、本当にありがとうございました。そしてセミナーご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に記念写真。
私、骨格診断してるのにカーディガンが思い切りNGですがお許しください。



私、やすみん、朱実さん、ようこさん



カメラマン交代、右端がまなみんです。
もうおひとり、あさこちゃんがお昼ご飯までは、いたのですが、用事で先に帰られました…残念。