やっと 手に入れた


今まで 細部ヤスリや紙ヤスリで かなりの時間をかけてやってた作業が


今度から 瞬時に しかもより正確に出来る。。


嬉しい・・


今宵 登場するのは


フェイスカッター ザクザクつるつる君(仮名)




さ~~て 何から斬ってみようかな~


いえ 斬りすぎて・・・  フレームはどこ??

なんて事には なりませんので、ご心配なく。



フェイスカットとは、


たいがいのフレームは、塗装が塗っています。 この塗装の凸凹のせいで

パーツの正確な作動が 邪魔されます。


たとえば、 BB (足で回すペダルの付いてる棒 クランクを 右と左をつなげてる所)

当然 右左のワンが 平行でなかったら 心棒の負荷はかなりあります。

簡単に言えば ペダルをこぐ時 異音がしたり 重くなったりします。



ちょこっと切ってみる 塗装が削れてる部分が 飛び出してた!ということです。
フレーム精度の問題もありますが、 たいがいは塗装の 凹凸です。



綺麗綺麗になりました。 もちろん左右並行。

これで BBを最後まで ねじ込んだ時 パリパリと 音を立てて

ひび割れを おこさなくてすみます。

心棒も 負荷なく回るので 軽くなります。

・・分からない程度の物もありますけど・・・



BBのタップがけは ほぼ全車 必要です。

中の塗装も組み立ての邪魔になりますし、 BB自体を圧迫する危険があります。


塗装だけではなく

たいがいのBBは  上の写真のように 削りカスがでます。


キッチリ入ってないと 緩みや 音鳴りの原因になります。

グリースを タップリ塗ったのに 音鳴りが止まらない方 一度タップをかけるといいですよ。




エンド (リア変速機が 着いてるところ) 修正

ここも かなり穴が詰まってますし 曲がってる物が多いです。


何度 ワイヤ アジャスター調整しても 変速が上手く行かない・・

どこか 一箇所だけ歯飛びする・・

チェーンを逆回しにした時 ちゃらちゃら 音がうるさい・・


リアディレーラーが斜めになってる証拠です。


エンド修正
http://hinocycle.cocolog-nifty.com/hinocycle/2007/02/post_1df7.html


■BB部のフェイスカット(面出し加工)
BBはベアリングが入っているのでフレーム軸を整え組み付け面を綺麗に整えることにより本来の性能を発揮します。

■BBのねじ山タップ&フェイスカット加工の費用
¥3000円です。 この加工は、時間、技術&手間ひまが掛かる為、有料になります。
パーツの取り外し&組み付けなしのフレームのみ加工で¥3000円、
完成車からの加工の場合は、 パーツ取り外し¥500円+パーツ取り付け¥500円=\4000円になります


※ 新車組み立ての場合は、サービスでやります。



エンド修正

¥1,500  時間があれば すぐにやります。

混んでる時は ごめんなさい・・・ お預かりです。。


いえ 宿泊料は いりません。