毎日が楽しくて(^-^;)ついブログから遠ざかってしまいました。
先週末の「かんたんスープクラス」のご報告から・・・。

13日は4名様のご参加。
スープをコトコト煮込んでいる間、インナーマッスルを鍛えました( *´∀`* )




この日は、いつもご参加くださるメンバーさんでしたので、野菜を一緒に切っていただき、「2単位」作りました。料理教室の前は何度も作ってみます。
今回も1単位では何度も作り、1.5単位でも一度作っていました。
(でも2単位では作っていませんでした)
前日に急きょ、「みんなで作ったら楽しいだろうな~」と思い立ち、2単位作ったのですが、
塩だけで味をつけるスープと違い、干しシイタケや春雨など絶妙なバランスで入る今回のスープは、
全体的にぼやけた感じのスープになってしまったように思います。
(それはそれでもちろんおいしいのですが、期待していたコクが足りなかったのでした。)

14日は、男性のドタ参加がありました( *´∀‘* )




普段はお料理をされないということでしたので、どのようにお伝えしたらいいかと緊張しましたが。
(誘っておきながら)(^-^;)
はたから(中村を)見た分には「普段通りだったよ」とのことでした(^-^;)
なんとなくね。
なんとなく、男性がいると場がいつもに増して華やかになりますね。
なんとなーくみんなうれしそうな感じ(>▽<)
この日は時間ピッタリに終わり、感想などシェアできました。

<皆様のアンケートより>

「レンコン尽くしがすごくおいしかった。」
つぶつぶで楽しかったことは「『私なんか』がなくなったこと。自分を好きでいられること。」

素晴らしい!!につきます(^O^)/


「これから寒くなるのでスープを食べて体を冷やさない生活を送りたいと思います。」
つぶつぶで楽しかったことは「料理コーチの美紀さんの話が勉強になり楽しく学ばせてもらってます。」

ありがとうございます。中村の話は「おもろい」ということで・・・(‐^▽^‐)
私も、Sさんとお話ししていてとても楽しいです。

「もともとは料理は好きなのだが結婚以降15年以上ほとんどしていない。たまにはしたくなった。
適当に作るのではなく、材料の持つ意味、分量、順序など考え守ってこそおいしい料理ができるんだと思った」
つぶつぶで楽しかったことは「塩のことなど小ネタ知識が興味深かった。陰陽も」

ありがとうございます。教室の中でもお話ししましたが、つぶつぶはベースにはありますが、善悪になってしまいかねない「陰陽」はあまり取沙汰しません。
おいしいものを「おいしいおいしいと食べるだけ」なんです。
でも好きなんです。陰陽から見るものごとの成り立ちや仕組みが。腑に落ちるのが。
奥様の手料理素敵ですね~。
でもたまには、ご家族に振る舞われてみてくださいね~(^O^)/ぜひぜひ~。

「いつもですが、自分流の見直しでサッと火を通すところがいつまでも火を通してしまっているので、サッとを実行できるようにしたいです」

ありがとうございます。いつも研究熱心で尊敬します。つぶつぶは「サッと」が多いですね。
次回の「たかきびミートボール」の玉ねぎもサッとです。あんまり炒めると玉ねぎの苦みが出たりするみたいですね。ミートボールもふんわりできます。

「目の前で実演してもらえてわかりやすい。雑穀の扱い方など知ることができよかった。調味料の使い方など初めて知ることがあって勉強になりました。レンコンのフライがおいしかったです。作り方のコツを知りたい。」
楽しかったこと「つぶつぶに興味のある方と知り合えでざっくばらんにいろいろ話せたこと。
レンコン尽くしのランチがおいしかった!」

ありがとうございます。初めてのご参加で楽しんでいただけてよかったです。つぶつぶで遊んでください~。フライなどのメニューの時にじっくりお伝えしますね(^O^)/

「今日もおいしいお料理と教室ありがとうございました。生活の中になかなかいかせきれていないのが残念でも・・・温かいスープで楽しませてもらいます。」

いつもありがとうございます。「6割」でいい、ってゆみこさんも言ってます。
完璧じゃなくていい、6割でいい、って少し気持ちが楽になっていただけたらいいな。
早く変われる人もいれば、私のように通算12年かかる人もいます( ̄_ ̄ i)
その時その時の自分、それでいいと思います。
おいしいこと、できた自分、を大事にされてください。

「わかりやすかったです。醤油や味噌の酵素のお話等、とても参考になりました。
食べていてシアワセな気持ちにしてくれますよね」

ありがとうございます。シアワセが世界中に広がりますように(^O^)/




レンコン尽くしのランチです。

レンコンと高野豆腐のはさみ揚げ、レンコンムニエル、レンコンのマリネ、蒸し野菜の漬物ドレッシング、レンコンとかぼちゃとクルミの練りごまあえ、五穀ごはん、キムチ、ゴボウの漬物、スープ、デザートは甘酒アイスと甘酒ビスケット、でした。

「皆さんに喜んでいただける」ことがこんなにうれしいことかとありがたい気持ちでいっぱいです(^-^)/
料理は「自己肯定感」を上げてくれるんですね。

「忙しくていつも気が上がっている感じ。料理教室に参加して、自分の声が低くゆったりしてきたのがわかる」
とおっしゃっていただきました。
宇宙のエネルギーがお鍋の中で調和した時に、おいしいスープになります。
泥がついた野菜を洗ったり、土の中から抜かれた人参の美しさにポッとしたり。
私にとってのグランディングです。

ぜひ、つぶつぶを楽しんでくださいね。

次回の料理教室は、11月27(金).28日(土)
甘酒クレープを作ります。
多めに焼いて「ミルクレープ」にしましょう~ο(>∀<ο)
どちらの日もお申込みお待ちしていまーす。

詳細は、
つぶつぶ料理ポータルサイト:https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/10

お気に入りポチッとぜひお願いします~(^▽^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ヒナタヤ 中村美紀(10時~18時/定休日/日月曜日)
電話・FAX:0265-76-3178(10時~18時)
ブログ:http://www.hinataya21.com/blog/
フェイスブック:https://www.facebook.com/hinataya21