年またぎ星座写真のはずが | じゅんのブログ

じゅんのブログ

こころとからだの総合リラクセーションサロン「ひなたぼっこるうむ」
を主宰しています。
ここではリラクセーションに関することのほかに、普段着の私や、
今までの軌跡を紹介するブログです。

大晦日の夜から新年にかけて


星たちの連続した軌跡を撮ろうと目論んでいましたが


少し前まで部分的には見えていた星まで雲の中へ


じゅんのブログ-撮影風景


↑ 撮影場所は世田谷の多摩川河川敷


単純な固定撮影を予定


天体写真撮影時、通常は


暗順応阻害防止と光の映りこみ、

他人への迷惑の観点から

通常照明は赤色を使用します


じゅんのブログ-夜のF1


↑ 10年ぶりにフィルムを入れた一眼レフ


愛機CANON F-1

LAKE PLACID1980 オリンピック限定機

今日のレンズはFD24-35/3.5 SSC ASPHERICAL

(すいません、ほとんどの人は分からないと思うので

流してくださいネ)



じゅんのブログ-ふたりで記念写真


↑ 後からやってきた長女と記念にカシャ!


  ここは質問なしですからね~




じゅんのブログ-年越し写真

結局星がひとつも見えないままのカウントダウン


でも何か記録を残そうと風景だけ撮る事に


2011年最後の10秒

2012年最初の10秒の計20秒間露出しての

年をまたぐ風景写真です。


冷静さを失っていたため、露出を与えすぎた

為に明るくなりすぎたのと、

カラーバランスが崩れてしまいましたが

そのまま載せています。


F-1はフィルムカメラであり、デジカメでないため、

事前露出確認テストが出来ず、

現像が上がるまで結果がわからない、という

ドキドキ感を味わう事となるわけです。

ちなみに巻き上げも手動、ピントも手動、

自動露出機能もありません。

でもその分、「撮ること」自体に楽しさがあるカメラです


上の写真も質的にどうこうではなく、

通常、瞬間を写し取る写真に、

時をつなぐ時間までも写しこんだ点においては

面白いのではないでしょうか