昨日の晩御飯 ディナー



*お赤飯
*豚汁(2日目)
*チンジャオロースーポテト
*もやしのさっぱり味ポン蒸し




注意 お祝い事 何もありません。


昨日は、至って 普通の日。



孫(次男)が、


おばあちゃんの お赤飯美味しい 

また食べたいから 作ってね




何て言った暁には、

1ヶ月に2度 お赤飯をいただくことになります




近くに身内が居るって 幸せな事です。



ちなみに~

お重で 二段分です


でも、

多くても大丈夫

残ったら、おにぎりにして、冷凍庫行き~







メインの チンジャオロースーは、

細切りたけのこ100~150グラム
じゃがいも1個
豚こま200g位
ピーマン3個

で、パパットすぐ出来ました。


ずっと前は、

チンジャオロースーの素 がなくちゃ作れなかったけど、
調味料の配分を覚えてしまえば、問題なし。


お肉の下味は、みきママさんの真似をして、
フライパンの中でつけます!
(洗い物を減らす為


酒・醤油・生姜・片栗粉大1弱位を揉み込んで、
お肉だけ焼いて、一旦 取り出す。

他の野菜を炒めて~
肉を戻して~

調味料を入れて炒める。

オイスターソース 大3
醤油 大1
酒 大1
みりん 大1
砂糖 大1/2
ごま油 大1



豚肉も、こま切れ肉で十分




さて、

土日は、家事も のんびり~


お洗濯して~

片付けしま~す






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【井村屋】BOXあずきバー

7/1 は あずきバーの日 ですって

あんこや抹茶、羊羹に目がない、

渋い系が好みの 年長次男


当たったら 喜ぶだろうな~


【井村屋】7月1日はあずきバーの日!「BOXあずきバーシリーズ」プレゼント♪