おこづかい2017年7月度   家計簿 締めましたおこづかい

 

 

6/23~7/24分 の 集計です 
 

 

最初に、ちょっと  ご説明ウインク


ひなたぼっこ家は、一戸建てに住んでいます。

築年数35年超えの古い家ですが、

義両親がローン完済しているので、家賃なし。

 

そして、
光熱費(電気・ガス・水道)+固定電話代、

家にかかる税金関係と火災保険は、
義両親のご厚意に甘えて支払いなしです。

灯油代(暖房・給湯)は、
毎月のお給料より積立して、

支払いしています。
 

 

毎月の収入は少ないですが、

家賃なし 光熱費なしで、

何とか生活出来ています。

 

 

ということで・・・

旦那さんの 手取り収入 より、

チューリップ1 毎月の貯金&積立
( 貯金 →子ども2人分学資保険積立貯金・未来用貯金)
( 積立 →車の経費(車検・任意保険・税金・JAF年会費)
       特別支出用・旦那さんの飲み代費用・灯油)


チューリップ2 固定の支払い分
(生命保険代、新聞代、夫婦携帯料金 スマホ1台・ガラケー1台、
 ケーブルテレビ加入料+ネット使用料、主人小遣い)

 


チューリップ1チューリップ2 全部引いたあとの残りが~ 

 

 

*さくら*今月の生活費*さくら*


予算 ¥85,000-サイフ



毎月の生活費から、
やりくり費 9項目の支払いをしています。

①食費(お米・パン・お菓子・調味料・・・食べるもの全て購入。)
②日用品費(日用雑貨購入費用)
③衣料費(主人分のみ) 身につける全ての物。
④医療費(家族全員分) 
※長男・次男は、中学生終了まで医療費無料予定。
⑤長男費(中学校の給食費・PTA費・学用品・衣類・靴など・・・ 
     長男にかかる全ての費用)
⑥次男費(小学校の給食費・PTA費・学用品・衣類・靴など・・・ 
     次男にかかる全ての費用)
⑦車費(毎月のガソリン代・7人乗り一台所有)
⑧交際費(慶弔費 ※旦那さんの飲み会分は別途積立より支払)
⑨外食・レジャー費

時々、その他。


では、今月の結果です 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


 食費  予算 ¥33,000- →¥33、060-            
※お米・パン・調味料・お菓子・果物・お酒・・・ 
  口に入るモノ すべて購入しています。
  外食費は別。

 

花食費を抑えるため、ふるさと納税、ポン活、株主優待、

活用しています!

花毎日のお買い物記事は、

その都度、ブログ記事でUPしています。

 

 

 日用品費   予算 →¥2,000- ¥3,042-
  
*水とりぞうさん(除湿剤) ¥108-

*箱ティッシュ 200W×5 ¥214-

*キッチンペーパー ¥127-

*靴除菌消臭スプレー ¥1,080-

*涼感敷きパッドシングル しまむらにて ¥900-

*除草剤 ¥613-

 


 衣料費 (主人分)

予算→¥2,000-  ¥500-

 

下着2枚 しまむらにて ¥500-

 

※私、ひなたぼっこの衣料費は、
  自分のお小遣いで購入しています。

 


 医療費 (家族全員分)  

予算→¥5,000- → ¥2,830-

 

*ひなたぼっこ婦人科受診 

半年に一度の子宮筋腫経過観察

一年に一度のがん検診

 

※長男と次男の医療費は、市の助成制度により無料。
  中学校3年生終了までの予定です。 



 長男費(中学校の給食費・諸費・衣料費等 )

予算→¥20,000- → ¥22,109ー

 

*学校関係集金(給食費・卒業準備費・教材費)¥14,000-

*検定費用 ¥3,000-

*靴購入 コンバース  ¥4,309-

*靴下3足 ¥300-

*Tシャツ ¥500-

 

 

※長男、毎月のお小遣いは、祖母(私の実母)から頂いています。

よって、家計からの出費はナシ。

ちなみに金額は、 ¥3,000-。

プラス 義両親から、たまに頂いています。

 

教育費に関しては、

※中2~進研ゼミを受講中。

 年間受講料は、1年払い済。 ¥73,728-

 特別支出費より支払い。

※中3夏 夏期講習受講 約5万。

 こちらも、特別支出費より支払い。

 


 次男費(小学校の給食費・PTA費・衣料費等 )

予算→¥10,000- → ¥10,326-

*学校関係集金 ¥7,700-

*文房具 ¥336-

*靴 瞬足 ¥1,990-

*靴下3足 ¥300-

 


 車費    予算→¥6,000- → ¥6,000-

*給油のみガソリン  
*7人乗りファミリーカー1台所有


交際費   予算→¥3,000- → ¥1,188-

 

*コストコフェアで購入

ディナーロール&チーズタルト 

 


 外食&レジャー費 予算→¥4、000- ¥4,236-

 

*主人とランチ1回 ¥1,296-

*家族で大阪王将 ¥2,940-

 

上記以外で現金支払いしなかった分ぐぅ~。

①マック1回 ¥1,080-(楽天ポイントで支払い)

②家族でくら寿司ランチ 義母にごちそうになる

 


その他 

 

町内会お祭り寄付金 ¥500-

 

 

 

おこづかい 7月の やりくり結果 おこづかい

予算 ¥85,000-
     ↓
9項目支出合計+その他 ¥83,791-

残金 +¥1,209-  

 

 

やりくり生活費 残金は、

やりくり貯金として、1年間 袋貯金 します


毎月の生活費が もし 足りなくなったら 
ここから支出しようと、手元管理しています



2017年1月~ やりくり貯金額合計 
¥78,550-


1月 ¥12、423-
2月 ¥18,254-
3月 ¥21,004-
4月 ¥10,437-
5月 ¥10,078-
6月  ¥5,145- 
7月  ¥1,209-
8月  
9月
10月
11月  
12月


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 


~ 7月度振り返り ~

 

何とかギリギリで、

黒字で終われる事が出来ました!

 

 

長男費・次男費とも、

必ずかかる、

学校の給食費、

集金などを支払い、

必要な靴などを買うと、

3万円、

すぐなくなります。

 


1ヶ月の、
この家計簿を見てお分かりのように、
1ヶ月¥85,000-でのやりくりは、
厳しくなってきました~あは


でも、でもー!
今年度は、
このままの予算 ¥85,000-で、

 

頑張りますよ~↑

 

 

最終手段として、

どこを削るかと言えば、

外食レジャー費 予算!!!!!

 

どうしても、予算をとれなくなったら、

ここを¥0-にして、

私の株式配当金を貯めた、

「ちょっとぜいたく費」から、

支出しようと思います。

 

 

最近は、

ポイントで外食出来る所も増えてきましたし、

あとは、株主優待。

クオカードでの外食。

出来る事をやって、

現金支払いをなるべく減らそうと思います腕。

 


今月は、

夏休み中で、

お昼代分、食費もかかりそうですが、

気合は十分!

 

頑張りま~す↑

 

 

 

今月も、

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました音符

AD

公式ジャンル 変更しました!

テーマ:

 

公式ジャンル 変更しましたウインク

 

 

「毎日のレシピ」 に 登録していましたが、

 

 

やっぱり、

こちらの方が しっくりきますうっとり

 

「マネー・家計節約術」 ジャンル るん。ga

 

 

公式ジャンル設立当初から、

節約ジャンル ができたら、

変更しようと思っていたので、

ご了承いただければと思います。

 

 

ブログの内容は、

今までと変わりませんが、

どうぞよろしくお願いいたしますルンルンルンルンルンルン

 

 

 

AD

やっとお給料日となりました!

テーマ:

 

夏休みに入り、

いつもの自分のペースで動けずあせる

昨日は、

何度かパソコンに向かい

ブログを書いていたんですが、

更新できず、

今日になってしまいました。

 

 

さて、

7月度家計簿は、

早い時期から残金が少なくなり、

久々に厳しい日々を過ごしましたが、

やっと本日、お給料日ー!

 

の前に、

ここ数日のお買い物分ですスーパーのカゴ

 

22日

卵 ¥105-

アイス ¥194-

写真なしですが 納豆巻 ¥324-

小計 ¥623

 

 

23日

トマト ¥108-

ウインナー ¥240-

 

だけで終わろうと思ったんですが、

ちょうどやっていたコストコフェアで、

ディナーロールが、

値下げされてされていたので、購入サイフ

 

 

おまけに、

チーズタルトまでお安くなっているー!

 

あっ ピンとずれてたあせる

 

ディナーロールは、

半分だけ食費に計上 ¥216-。

 

あとの半分と、

チーズタルトは、

義両親や実家にもお裾分けしたので、

交際費に計上。

 

23日の食費買い物分 小計 ¥564-

 

 

で、昨日、24日。

中華めん3食 ¥95-だけ購入して、

7月家計簿食費購入分終了!!!!!

 

 

結果↑

 

6/23~7/24 食費合計 ¥33,060-

 

でしたー!

 

ちょっと予算は超えましたが、

私、頑張りました腕。

 

来月まわしにしようと、

買った食材もなく、

昨日も、

家御飯にして、

やりくり家計簿の黒字を死守しました音符

 

家計簿全体の〆は、

これからしたいと思います↑

 

AD

お給料日前の豪華晩御飯!

テーマ:

 

お給料日前ですが笑い

 

今日は、豪華 晩御飯でした!

 

 

うなぎ~♥

土用の丑の日は、

25日火曜日ですが、一足早くいただきましたうしし

 

何故 お給料日前に?

というのも、

毎年、義両親が、ご馳走してくれるんです↑

 

ちなみに、

ほか弁のうなぎ弁当ダブル。

¥1,580-

 

予約すると¥300-もお得になり、

¥1,280-に !

 

ほか弁のうなぎ、

なかなか 美味しいんですよ~音符

 

 

 

で、

こちらは、昨日の普通晩御飯ディナー

実家に寄ったら、

えびかつと白身魚のフライを揚げて、

持たせてくれましたウインク

 

あとは、

大根と豚小間きのこの甘辛炒め。

残っていたサラダ&トマト。

玉ねぎと卵の味噌汁

 

 

 

 

実家に寄ると、

あれこれ色々持たせてくれますあは

 

じゃがいも安かったから、二つ買ったの!

 

このメロン美味しいから、半分あげる!

大根のなます 好きでしょ~ 食べて!

 

 

そして、少し前には、

高級包丁もらっちゃいましたあせる

 

ヨーカドーで、

シールいっぱいもらったから、交換したよ!

あげる!って言っていましたが、

これ、追加でお金払わないと交換出来ないんです。

 

シール何十枚と、

たしかプラス¥2,200-位必要です。

定価7,8千円位の包丁らしく、

何だか勿体なくて使えない~(笑)

 

 

お金だと、

私が受け取らないってわかっているので、

物で、あれこれくれます あは

 

 

でも、

親が生きているって有り難いです。

 

40過ぎても、

いつまでも、子ども、娘なんですね。

 

 

さて!

いよいよ、

お給料日まで、あと2日!

 

明日までの買い物分で、家計簿しめますok

 

お財布の中は、

昨日今日の買い物で、

¥2,000-もありませーんあせる

 

買い物の内容は、別記事でUPしますウインク

 

 

 

 

 

最初に、昨日の晩御飯ですディナー

 

ポークカツレツ(3割引で購入)

もやしときゅうりのサラダ

豆腐ときのこベーコンのチーズ焼き

ふのりの味噌汁

 

 

 

さてさて、

今日から、

世のお母さんたちの恐怖である、

夏休みに突入しました!!!!!

 

一番面倒なのは、

やっぱり、お昼ご飯作り。

 

自分だけなら、

残り物でパパット済ませられるのに、

 

お昼ご飯も毎日となると、

 

え~これ~?

マックが食べたい。

暑いからさっぱり冷たいのがいいなぁ。

 

などなど・・・

 

うるさーい怒

文句言うなら食べなくていいー!

 

なんて言葉も出てしまうわけです。

 

 

 

こういう時、

 

お弁当買っちゃおうか~音符

コンビニで好きな物食べよう~音符

フードコート行こうか~音符

 

って出来るといいんですが、

これやっちゃうと、

外食費が、

すーぐ1万超えです出費

 

 

昨日は、私と次男だけで、

3食入り¥100-の焼そばを食べ・・・

 

 

今日は、

頂き物の温麵(うーめん)という干し麵を茹で、

子ども二人分の、納豆巻 買いました。

(納豆巻き購入分は食費に入れます。)

 

 

手を抜くとお金かかるし、

なるべくお金かからないように楽するって、

大変よね~あは

 

 

ながーい1ヶ月以上のお休みげんなり

 

 

ストレス溜めないように、

何とか頑張りたいと思いますOK

 

 

 

今日は、

なんと 最高気温35℃の北国暑い

 

朝の気温の温度差は10度あせる

 

暑さに慣れていないせいもあり、

身体に堪えます。

 

 

さて、昨日は、

賞味期限が迫っていた中華めんと、

少しづづたまっていた御飯を片付けようと、

このメニュー!

 

麵つゆに、

半額ひきわり納豆を入れたら、美味しかった~↑

冷やしトマト 最高!!!!!

 

 

 

 

 

そういえば・・・

冷凍庫にアイスがなくなったなぁと思い、

アイス引換えの為、ポン活!!!!!

 

食費残金は少ないけど、

ポンタポイントはあるぐぅ~。

 

ありがとうございますウインク

 

レジで普通に支払いすると、¥776-

 

ポンタポイント引換えだと、340P。

 

 

 

ポンタポイントは、

こつこつ こちらのサイトで貯めています指

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

最初は、

なかなか増えなかったポイントも、

月日の経過とともに、増えるようになりました↑

 

ポイントタウンを始めて1年経過し、

今では、

我が家の1ヶ月分のお菓子代分位、

交換出来るまでになりました♥

 

1年前 思い切って始めて良かった~と、

今になって思います。

 

もし良かったら 一緒に始めてみませんか?

 

 

昨日今日のお買い物♪

テーマ:

 

食費残金が残り少なくなり、

その金額を意識する事で、

大好きな買い物に、

ブレーキがかかります。

 

買い物の時、

カード払い、

ワオン払いしますが、

現金を使ったと同じように、

家計簿へ記入したら、

遣った分を、

引き落とし口座の通帳へ、

お金を移動させます。

 

なので、

お財布に入っている分が、

生活費の残り。

 

カードの引き落としの際、

口座にお金が入っていない事はありません。

 

 

小計 ¥84-

 

小計 ¥806-

 

6/23~食費累計 ¥31,778-

(1ヶ月の食費目標 ¥33,000-)

 

 

食費残金 ¥1,222-

 

 

お給料日まで、あと5日。

 

 

ちなみに、

やりくり生活費の残金、

お財布の中身は、

¥4,292-サイフ

 

 

食費が予算内に収まらなければ、

ポイント使おう音譜

それでもダメなら、

やりくり生活費内に収まれば OKok

赤字の時のために、

毎月のやりくり貯金、

残し貯めているんだから、

それ使っても、いいのいいの!

 

足りなくなった時の準備を、

色々しています笑い

 

 

さて。

今日の晩御飯は、

半額納豆のつけ汁で中華ザル 

と 

残り御飯でチャーハンにします音符

 

 

唐揚げ

ポテトサラダ

ところてん(子供と主人)

自家製漬け物

 

 

至って普通な、晩御飯ですが。。。

 

帰り時間が違う、

長男と次男ですが、

昨日は、同じ言葉を発しました。

 

今日の晩御飯なに?

 

唐揚げ↑ ポテトサラダ↑

 

やったー! 最高ー!

 

次男に至っては、

ママが作った唐揚げ?

とまで聞かれました。

 

チンするだけの唐揚げ。

冷凍食品の唐揚げ。

 

もう味の違いを、

しっかりわかるようになったんだな~と音符

 

さぼった日の晩御飯の時、

突っ込まれそうで、怖い^-^;

 

 

 

さてさて。

今日 終業式の所も 多いみたいですね指

 

こちらは、明日で終わりです。

 

なんてったって、

夏休み1ヶ月以上あるので、

先を考えたら、具合が悪くなりそう。

とりあえず、

7月を乗り切ろうと思います。

 

 

 

お給料日まであと6日!

テーマ:

 

お給料日まで、あと6日!

 

 

やりくり生活費は、

残り少ないけど、

しまむらしまむら(ファッションセンター) のチラシを見て、

行ってきましたぐぅ~。

 

左から、

主人の下着 2枚 ¥500-

長男の靴下 3足 ¥300-

次男の靴下 3足 ¥300-

 

長男のTシャツ ¥500-

 

冷感敷きパッド(主人用) ¥900-

 

 

自分の物は・・・ないよね~(笑)

 

 

生活費 残金を考えると、

自分の物を買う余裕ないんですよねあせる

 

だから、

自分の必要な物は、

お小遣で買おうと決めてから、

ストレスなくなりました。

 

欲しい物は、厳選して、自分の力で買う↑

 

といいつつ、

家計からはお小遣い頂いていないので、

普段は、

スーパーのお買い物でポイントを貯めたり、

古新聞を出して、チャリンと増やしたり。

 

楽天カードのポイントでミスドに行ったり、

外食したり、

ポイントサイトのポイントで、お菓子交換したり。

 

唯一、

現金で入るのは、

一年が終わる 年末。

やりくり生活費を残し貯めた、

やりくり貯金から少し頂くのが、

私のお小遣い。

 

あっ・・・

株の利益は、

へそくり扱いとしているので、

普段 使ったりはしません笑い

 

こんな感じで、

普段は、

比較的 慎ましく生活しようと心掛けていますが、

好きな物が見つかったら買うし、

買った後は、大事に使って、

なんで買っちゃったんだろう・・・っていう、

後悔はないので、

お金の遣い方は、

歳を重ね、上達しているように思います。

 

でも、

これから、

子どもたちのお金がどんどんかかると思うと、

怖くて遣えないのが現実あせる

 

 

長くなってしまいましたが・・・

 

お給料日までの 

お財布の中身は、

¥5,000-位 になりました出費

 

今日、

しまむら&アベイルで遣ったのは、

¥2,500-サイフ

 

これだけで済んだのは、

やっぱり しまむら安心価格 のおかげです♥

 

 

 

 

では最後に、昨日の晩御飯指

 

揚げるだけ 3割引春巻き。

モヤシとベーコンのチーズ焼き

冷や奴

豆腐とわかめ、ふのりの味噌汁

 

 

7/15~18 食費買い物!

テーマ:

 

7/15~18日 本日までの食費買い物分ですスーパーのカゴ

 

 

小計 ¥609-

 

 

 

 

小計 ¥1,000-

 

 

 

写真入れ忘れ きゅうり3本 ¥102-

 

小計 ¥1,321-

 

4日間合計 ¥2,930-

 

6/23~食費買い物累計 ¥30,888-

(1ヶ月の食費目標 ¥33,000-)

 

 

 

今日は、

賞味期限が、

まだ3日もある牛乳を、

¥108-でGETしましたー!!!!!

お給料日まで、

あと買わなくて済みそうウインク

 

食パン1斤 ¥50-!

 

牛乳が安く買えたので、

冷凍のパスタ買っちゃいました。

@138-×2個。

 

 

 

ということで・・・

 

お給料日まで、あと1週間!

食費残金 ¥2,112-あせる

 

ちなみに・・・

1ヶ月のやりくり生活費¥85,000-の残金は、

この食費分も含めて、

¥7,682-サイフ

 

厳しいラスト1週間ですが・・・

 

お給料日まで、パン買いません!!!!!

 

食材も、必要な物だけ買います。

 

調味料等で底値品あったら、

立替えして、来月食費にまわします。

 

どうしても足りなくなったら、

スーパーのポイント使います!!!!!

 

 

まだ あきらめてませんよ~腕。