こんばんは!

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりです。


昨日は午前・午後と大人数の料理教室。

楽しくて、美味しくて充実の一日でした音譜



どのくらい美味しいかというと、


お皿をなめなめしちゃうくらい美味しいアップ


お皿を取ってみたら・・・
米飴のクルミ味噌ダレで、

なかなか素敵な感じ(*^_^*)



さて、昨日のレポートは次回にして、


今日はビックニュースをお先にお知らせします!!


緊急ニュース!
和語レッスン in 東近江
のお知らせ



私、大森かおりが、


6月27日(土)17:00~21:00 東近江市にて。

《和語レッスンライブ公開講座@滋賀》の、

開催世話人をさせていただくことになりました~アップ




講師は、つぶつぶグランマゆみこ。




以前からお知らせしている、全国公演ツアーの後、



講演会開催世話人の片岡登美子さんの自宅での開催です。

(講演会会場:湖東コミュニティセンターから車ですぐの所)


(詳しい場所については、お申し込み後にお知らせします。)


参加費13000円 軽食付き!




どうして、言葉=和語 を学ぶ必要があるの?



未来食セミナーscene1では、

食を理解するうえで、言葉と一緒に理解すると早いので、

和語のお話も出てくるんです。


発する言葉を変えることで

間違いなく、現実が変わります。


・・・実際に、私は変わりました!!



つぶつぶを知る前、

小学校教諭だった頃は、情けないことに、毎日不平不満ばかり言って

ました。


学級の子どもたちをまとめるには、

キツイ言葉が必要だと勝手に思い込み、

わざわざ汚い言葉を使ってみたりもしていました・・・あせる


「キツイ言葉を使う、こわい先生」ってほんの一時的には

子どもは静かになるかもしれないけど、


それって、全く対処療法でしかなく、お薬のように、

副作用が大きいことを思い知らされました。


出産して、自然食という考え方に出逢った私。

自然派ママたちから、エネルギーの事、お薬の事、

予防接種の事、食の事、医療の事、

色んなことを教えてもらいました。


今度は、そういうことを知らずに

現代食を楽しんでおられる方を批判しまくりました。


〇〇さんは、〇〇だから、ダメなんだ、

私はこんなに一生懸命やっている・・・と。


そう言っている間は、現代食大好きな夫は、

全く私が良いと思う料理を食べてくれず、

私の事も理解してもらえませんでした。


その後、つぶつぶのセミナーに参加して、

食と心の関係を深く学んで、


不平不満・批判心を手放して、言葉にしなくなって、

その代わりに嬉しい!楽しい!ありがとう!って、

喜びの言葉を発するようになってから、


家族ぐるみで同じ価値観を共有できるようになってきたなあと

思うのです。



何か言葉を発して、

一番初めに聞く人って誰でしょう?


それは、自分なんですよね。


だからこそ、発する言葉の意味を理解することって、

すごく大事だし、面白いんだなあと、

私も和語レッスンをやっていて、日々感じている所です。




少人数制なので、お申し込みはお早めに!!



前置きが長くなっちゃいましたが、


今回の講座は、


少人数で、寺子屋のイメージです。


先日、我が家に来られているスペシャルクラスの皆さんに、ちょっとお話したら、

6人の皆さんが全員、「行きたい!!」という嬉しいお返事。


あっという間に満席になることが予想されますので、

ぜひお早めにお申込みくださいね音譜


以下、つぶつぶオフィスからの案内です。



つぶつぶグランマゆみこの全国講演ツアー

   「雑穀で世界に光を」

各地で満席開催が続いています。


今月は、

@滋賀県東近江市 6月27日(土)
http://ameblo.jp/shigatubutubu-hotaru/entry-12026678368.html  

@大阪高槻市 6月28日(日)
http://kokucheese.com/event/index/270072/  

の2ヶ所で開催します。



そして、ビックニュース!!


両会場とも、講演会の同日夕方17:00~21:00に
「和語レッスンライブ公開講座」を
緊急開催することになりました!
http://www.tsubutsubu.jp/news/?id=315



<英語の前に和語をマスターしよう!>

自然界のしくみを直観して48の音に表し、
その組み合わせで事象や心象を表すことを
可能にした和語が日本語の原点です。

和語一音一音の本来の意味を知ることで
見えてくる世界があります。

和語レッスンは、
あなたの中に眠っている生命カンを
目覚めさせる学びです。


通信講座は受けていないけど、
コトバの秘密を知りたいあなた!

通信講座は受けているけど、
イマイチ理解できないあなた!
より深く知りたいあなた!


少人数の寺子屋式レクチャーです。
ゆみこと膝を付き合わせて、
和語の世界を楽しんでみませんか?


カップルでの参加もおすすめですよ♪(夫婦割あり)

ピンと来た西日本の方はぜひ、ご参加ください。



・・・・・・・・・・・・・

《和語レッスンライブ公開講座@滋賀・大阪》

日時
6月27日(土)滋賀県東近江市 17:00~21:00(軽食付)
6月28日(日)大阪府高槻市 17:00~21:00(軽食付)
※会場の詳細は、お申込みいただいた方にお知らせします

講座参加費
13,000円
☆カップル参加は2人で2万円〈6000円割引!〉

参加資格
日本語の原点に興味のある方
コトバの秘密に興味がある方
ならどなたでも参加できます。

★お申込みはこちらから
http://www.tsubutsubu.jp/contact/  

・・・・・・・・・・・・・


私は、滋賀会場の軽食を作り、

一緒に講座に参加させていただきます。


お会いできることを楽しみにしていますビックリマーク




つぶつぶグランマゆみこが関西にやってくる!

★雑穀で世界に光を 講演ツアー開催★
●5月31日(日) 兵庫県姫路市 広畑市民センター 
 開催世話人:山田 美緒
  http://ameblo.jp/sky-walnut810/entry-11975011173.html
  つぶつぶマザー 郷田優気 & 岡田ちづ もスタッフとして参加します♪

●6月27日(土) 滋賀県東近江市 東近江市立湖東コミュニティセンター
  開催世話人:片岡 登美子
  http://ameblo.jp/shigatubutubu-hotaru/
  つぶつぶマザー 大森かおりも スタッフとして参加します♪

●6月28日(日) 大阪府高槻市 ファイブプラザ4階・高槻南スクエア
  開催世話人:橘 絢子
  http://ameblo.jp/love-and-connection/entry-11997341744.html
  つぶつぶマザー 岡田ちづ 大森かおりも スタッフとして参加します♪

ひなたぼっこ未来食セミナー・料理教室のご案内


●未来食セミナーscene1
  5月23日(土) 
  6月25日(木)


●つぶつぶ体験レッスン ~楽ちん子育て~ (初心者さん歓迎!)
  5/29(金)・30(土) キビとろキツネ丼
  6/12(金)・13( 土) ヒエ粉のシチュー
  7/17(金)・18(土) もちアワのおだんご

●楽ちんスイーツクラス (初心者さん歓迎!)
  5/8(金)・9(土) 甘酒ショートブレッド 、クラッカーのコツ
  6/5(金)・6(土) キャラメルヌガー、米飴活用法
  7/3(金)・4(土) つるりんデザート:ヒエ粉、葛粉、寒天
  7/31(金)・8/1(土) もちアワドーナツ
  9/4(金)・5(土) 甘酒作り、甘酒スイーツ

●未来食セミナーscene1フォローアップクラス
  5/8(金)・9(土) 高きびソテー、そうめんラーメン他
  6/5(金)・6(土) もちキビの卵とじ風、車麩&寒干わかめ活用他
  7/3(金)・4(土) アマランサスで海鮮丼や明太子、甘酒キムチ、味噌汁
  7/31(金)・8/1(土) 玄米粉甘酒カレー、ヒエ粉マヨネーズ、干ししめじ
  9/4(金) ・5(土) 皿うどん、そばがき、そばナゲット

●メインディッシュのつぶつぶおかずクラス
  5/17(日)・18(月) もちアワチーズ
  6/21(日)・22(月) 高キビ麻婆豆腐&麻婆ナス
  7/12(日)・13(月) ヒエマッシュグラタン2種
  8/9(日)・10(月) うるちアワのナゲット、照り焼丼
  9/13(日)・14(月) 高キビボロネーゼパスタ、ナスのムスカ

●おもてなしスイーツクラス
  5/17(日)・18(月) ノンエッグタルト
  6/21(日)・22(月) 甘酒アイス、コ ーンカップ
  7/12(日)・13(月) レモンムースケーキ
  8/9(日)・10(月) つぶプルまんじゅう2種
  9/13(日)・14(月) ヒエ粉&豆腐のベイクドケーキ

お申込みはコチラ から