ひなたのはやにえ日記

鳥、昆虫など生物大好きな中学二年生です。
学芸員になるため毎日遊びほう…勉強中です!


テーマ:
随分ブログ放置してしまいました。すみません。

2/25。この日は部活終わったあと思い立って公園に雑種カモを探しに行きました。
でもこの日はお留守のようで、前からいるカラアカハラを見に行きました。

他のとこでもいっぱい写真出てるしあんま上げません。いや〜可愛かったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅れましたが、あけましておめでとうございます。2017年は更新頻度がさらに悪くなると思われますが、どうぞよろしくお願いします。。。

で、今年最初のブログを飾る鳥はオジロビタキ。年末に久しぶりのフィールドに出ていると聞き行ってきました。
上尾筒の特徴と地鳴きも聞けてニシオジロとの違いがよく分かりました。
この後ニシオジロも見に行ったんですがそれはまたいずれ。。。





おまけ
見つけるのに苦労したオオタカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も終わりですね。

鳥見に関してはライファーが、ユキホオジロ、ミヤコドリ、コホオアカ、カラスバト、

シマノジコ、亜種ツシマコゲラ、亜種アカアシアジサシでした!

去年よりライファーは多い印象かな。。

イヤーリストは142種で少なめな印象です。。去年は159だったはず。

ライフリストは外来鳥込みで289種,166亜種になりました。

だいぶ更新頻度は落ちてしまいましたが来年はもっと減るはず。本当にくだらないブログですが来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様良いお年をお迎え下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月になってしまいましたね。。。。ちょくちょく鳥は見に行ってますが。

今日は超季節外れのタカの渡りです!この日はこの場所だけでなく他の場所でも

ハチクマは多かったようですが。

 

1個体目

近づいてきて。。真上!模様キレすぎだしカッコ良すぎだし!

ほんとこの時は神ってました(ノートリですよ!)2個体目

オスのよくいる模様のやつ。個人的に一番好きな色。3個体目

今まで見たことなかった模様の個体。結構いるらしいけど。。新鮮ですね!で、疑惑のタカ。

チゴハヤブサの幼鳥と思うけど。。なんせ遠いので。帰りに地元の公園で公園でコサメビタキに会って帰ってきました。今までで一番の渡りだったと思う!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

タカの渡りとかの前にちょっと最近のことを。。

地元の山で見た超愛想がいいノビタキたち。

ほんとに近くで飛び回るので最高でした。近いのでエイジングにも挑戦。

雄成鳥冬羽

第一回冬羽

おまけ

今年初のジョウビタキ

鳴きまくってたモズ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。