私はいわゆる「八方美人」で、人に嫌われるのが怖くて、いつもニコニコと・・・と心がけています。
人に合わせますし、人を尊重します。
頼まれればイヤと言えませんし、それもまたヨシと思っています。



でも、過去何度か、この性格が災いして、「人と仲良くしたい」どころか「絶交」という最悪の結末を招いてしまった人間関係がいくつかありました。



いつも

お願いされる。頼られる。

嫌といえずつきあう

度が過ぎてくる(非常識なお願いごと。ズケズケと意見を言われるなど…)

心がモヤモヤする

爆発

絶交
というパターンです。



数年に一度はこんな展開になります。
この悪循環を断ち切りたいと思いつつも、つい最近も似たような出来事があり、私の生き方に問題があるのではないかと思い悩む日々です。



友達は自分では多い方だと思います。その多くは常識的なおつきあいをされるばかりです。
ですが、人づきあいに慎重になっています。
フリーマガジンを作る活動をしていますが、人と接することが最近慎重になりつつある自分もいて・・・。




こんな相談、はるひなたさんにするのは恐縮なのですが、ブログやツイッターで親近感を持っているので、思い切ってさせていただきました。



お忙しいと思いますので、失礼な事でした、お答えいただけなくてもかまいません。
これからもはるひなたさんの言葉、楽しみにしています。

×××××××××××××××××××××××××××××××××


こんにちは、はるひなたです。

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。



質問の内容ですが、仲良くなっても、我慢から爆発になり、絶交になるということですが、この件に関してお答えしたいと思います。



もし、あなたが一緒にいて、嫌な感じ、時間を共にしても、違和感を感じる、相手の価値観とちがうと感じているのであれば、その相手とは、距離を置くことをすすめます。



嫌な相手というのは、あなたが、こうしたくないな、そういう考え方は自分はできないなと思った時点で、相手と出会って気づいたということになります。



この人とは距離を置いたほうがよいという、情報はあなたが爆発する前に何度か起こっているのではないでしょうか。



同じタイプの人が目の前に現れるということは、あなたはそういうタイプの人は合わないし、深くかかわる 必要がないということを気づいているはずです。



その気づいた時点で、上手に距離を保ち、離れていくための練習なのだと思います。



これから、また同じことが起こりそうになったときは、その人からは離れる、または、あなたがその人をみても、面白い考え方をユーモアをもって笑いに変えることができるぐらいにするか、どちらかの練習だと思ってください。



我慢して人と付き合いをしても、プラスになることはありません。

あなたとは、あわないのですよね縁がないのですよと教えてもらっているのだと知ってください。