はるひなたさん、はじめまして、こんにちは。


わたしはいま、サボり癖で悩んでいます。一度休んでしまうと、ずぅーっと休んじゃいます。
それが始まったのが、中1の終わり。一度にたくさんの傷を負いました。友達と先輩と喧嘩をし、恋愛でも不器用に相手を傷つけてしまい、後悔や罪悪感ばかりが残りました。

そして現在。高1です。相変わらず自分に甘えて、逃げてしまう日々です。休みすぎたことが原因で、単位がとれず、留年しました。今年は進級しなきゃと思っています。でもいままた休んでる。。。


高校でも、わたしのことを友達だと言ってくれるみんなに出逢えました。だけどわたしは自分に自信が無くて、相手を信じてあげられません。誘われても断っちゃう。心配してくれても心を開けない。どうすれば良いのか、わからない。理想の自分と、現実の自分が、あまりにも違いすぎて。

一時はやる気が出るのに、それが続かないんです・・・。努力を継続したい。立ち止まっていたくない。
考えてみると、わたしは理想の自分になろうと、もう誰も傷付けたくないと、人の前で自分を作っているからかもしれません。だからすぐに疲れるのかも。だから逃げたくなるのかも。

でも、自分がわからない。作っていないありのままの自分って、どんなのだろう?
どうにかしなきゃ、でも、自分に自信が無い。わたしはどうしたら良いのでしょうか?
アメブロもツイッターも、読んでいます。いつもありがとうございます。

×××××××××××××××××××××××××


こんにちは、サボり癖で悩んでいるということですね。
サボり癖は誰でもあります。

やりたくない、嫌だ、疲れた、こういう気持ちがあるからこそ、自分の体と心を守ることができるのだと私は思います。やりたくないときは、少し休むことも大切です。

毎日学校にいくのが当たり前だと思っている人は、それができない自分が嫌で、ずるずると休んでしまうことになります。どうしても行きたくないときは、休むことも大切です。


自分のペースで進むだけでよいのです。
たいていは人のペースに合わせてしまって、自分はだめな人間だと感じることもあります。
弱い人間や、だめな人間だと決め付ける人もいるでしょう。


でも、あなたの人生なのですから、あなたの心が疲れたと感じるのであれば、そこに従ってください。
昨日休んだけど、今日はいってみよう。それでいいのではないでしょうか。


もし嫌なことから逃げる自分が嫌だと思うのであれば、そう考えるのはやめましょう。
少しずつ前進している自分がいるとおもってください。
学校も留年したことで出会った人たちもいるのです。


周りと比べるのではなく、あなたのペースで生きることがあなたの人生の中で大切なことなのです。
継続するのではなく、三日坊主を続けていくという考え方もあります。
毎日は無理でも、三日やったら、それでオーケー、また休んだら三日続けるという三日坊主を続けたら、最終的に、長く続けることができるのです。


人のペースはそれぞれです。
そして、人を信じられないというのは、自分を信じられないからだということを知ってください。
自分の考えが相手と同じだと思ってしまうため、自分をごまかして生きていると、他人も同じ考えだと思ってしまいます。


今はまず、自分ができることを探してみましょう。
自分のよいところはどこでしょうか。


自分を見つめているあなたはとても魅力的です。
高校生で自分を見つめているということは、大人になったときさらに自分を見つめていく習慣がついているということです。


自分の内面をしっかりと見つめている自分を信じてください。
自信をつけたいのであれば、あなたがまず、自分ができたこと、やれたことを認めましょう。
勉強でも良いし、友達の良いところを見つけたでもかまいません。



お風呂に入ってマッサージを三日続けられた、食べ物を食べて美味しいと感謝して食べることができた。
友達にあったとき、友達の良いところをみつけられた。
そういうことをひとつずつ積み重ねていきましょう。


不安になることはありません。
あなたの人生は順調です。


そして、これから素敵なことがたくさんおきます。
悩むことも必要です。
あなたのペースで進むことで勇気をもらえる人もいるのです。


楽しんで今できることをしていきましょう。