昨日は、みんなが待ちに待ったプール開きの日でした。

こあら組(3歳児)ときりん組(4・5歳児)は水着に着替えました

水着を着て嬉しそうな子どもたちでした

プレイルームにみんなで集まりました。

まずは、楽しくプール遊びをするためのお約束についてお話ししました。
 
プールの前は必ずトイレへ行くことや脱いだ洋服はきちんと畳むこと、プールの前はしっかり体操をすることなどを約束しました。
みんな、お話しを上手に聞くことができました

お約束を聞いたあとは、体操をしました
みんなが大好きな「かっぱ体操」を踊りました
 
膝を伸ばしたり、手足を伸ばしたりして体を動かしました。


いよいよプールへ
プールの隅に盛り塩を置き、水の事故などにあわないように清めました。
そして、年長さんに代表で前に来てもらいハサミを持ってテープカットをしてもらいました。
これから夏の間、楽しくプール遊びが出来ますように・・・


待ちに待ったプールに入り、足をパシャパシャさせたり、水の掛け合いをしたりして水遊びを楽しみました