寒さが厳しくなってきましたね。子どもたちも風邪ひきさんが少し増えてきたように感じます。換気をしたり湿度の管理をしたりしながら、年末まで元気に過ごせるように気を付けていきたいと思います。

 

もうすぐクリスマスですねクリスマスツリーサンタ

各クラス、クリスマスの製作をしました。

大きなツリーにクリスマスツリー各クラスの子どもたちが作ったオーナメントを飾りつけしました。

0・1・2歳児は、3色の絵の具で手形スタンプ。丸の中にかわいいお手々が勢ぞろい。

 

3歳児のお友だちは、四角の画用紙にマスキングテープを貼り、その上をスタンプ ペタペタ。

スタンプした後にマスキングテープをはがすと白い線とスタンプしたところがきれいキラキラ

プレゼントの形のオーナメントが出来ました!!

 

4・5歳児は、画用紙に三角の線を書いたところをはさみでチョキチョキ。

さすが、年長さんと年中さん!はさみの使い方が上手です拍手三角に上手に切ることができました。ふたつの三角を重ねて星★の形を作りました。ふたつの三角を重ねて星の形にするのはなかなか難しいようでしたが、考えて重ねていましたニコニコ音譜

 

みんなの飾りをつけたら、とってもステキなツリーになりましたクリスマスツリー

 

クリスマス会が楽しみです音譜

 

 

AD

昨日は、みんなで焼き芋ごっこをして遊びました。

 

帽子を被って準備万端ビックリマーク

まずは、みんなでビリビリに新聞紙を破いて作った畑でさつまいも掘りさつまいも☆

さっそく開始!!

さつまいも見つかるかなぁ~?

見て見て!こんな大きいの見つけたよ!!

 

掘ったお芋にアルミホイルを巻いて・・・焼き芋を作ろうウインク

 

アルミホイルを巻いたら、段ボールで作ったたき火の中に入れます

 

美味しい焼き芋出来るかなぁ~照れ

 

みんなで「やきいもグーチーパー」をしている間にお芋が焼けました

 

アルミホイルを半分に割ったら・・・とっても甘くて、美味しそうな焼き芋が出来ていました焼き芋*

「あちちちっ」もぐもぐ「おいしー」と本当の焼き芋を食べているように、食べる真似をして楽しんでいましたもぐもぐ

 

小さいクラスのお友だちも、自分たちで絵の具を塗って作ったさつまいもを使い、ツルを引っ張ってお芋掘りごっこを楽しみました。

アルミホイルも上手に巻けたよウインク

 

 

 

小さいクラスのお友だちも、美味しそうな焼き芋が出来てびっくり!!

あむあむと夢中で食べていました*んまそう・・・(笑)

 

 

焼き芋を食べた後は、焼き芋屋さんになって楽しんだり、新聞紙の畑にもぐってさつまいもになりきったりと、最後まで焼き芋ごっこ遊びを堪能していた子どもたちでした音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ひなた保育園 落ち葉の製作

テーマ:

お散歩を通してたくさんの秋を感じているきりん組(4・5歳児)のお友だちもみじ。

どんぐりや松ぼっくり拾いを楽しんだり、お友だちと夢中になってバッタ取りをしたり(帰りに逃がしていますキリギリス)赤や黄色に色づいたきれいな落ち葉を集めたりして、秋のお散歩を楽しんでいますどんぐり

 

そんな、きりん組さんの11月の製作は、削り絵で落ち葉を作りました。

 

好きな色のクレヨンでカラフルに塗った後、黒のクレヨンで塗りつぶし・・・

竹串と爪楊枝で好きな模様に削りました

削った瞬間に下の色が出る様子を見て「うわぁーでたぁ!」「きれぇーーーおぉ!」と感動していました。

好きな絵や模様を描くお友だち、最後まで削って下の色を出すお友だちなど、それぞれが思い思いに削って楽しんでいました。

 

最後に色画用紙に貼って、縁取るようにして切ったら完成!!

とってもきれいな落ち葉が出来ました葉っぱ

 

折り紙と毛糸で作ったみのむしと一緒に貼って、可愛い秋の製作が出来ましたウインク

AD

お散歩へ行くと秋の自然がたくさんあり、ドングリや落ち葉、松ぼっくりなど子どもたちは夢中になって拾っています。

 

子どもたちが拾った松ぼっくりや枝、木の実を使い、何か作れないかな?と先生たちは考え中音符

 

うさぎ組(2歳児)さんは紙粘土と木の実などを使って作品を作ることにしたようですニコニコ

ハリネズミを作るようですルンルン

 

まずは、紙粘土を触ってみよう!!

ちぎってみたり、丸めてみたり・・・感触を楽しんでいました。

 

先生が作ったハリネズミの顔と紙粘土を付けて、そこに自分たちで拾ってきた枝や落ち葉、松ぼっくりなどを刺してみました。

考えながら、葉っぱや枝を楽しそうに刺していました。

 

とってもかわいいハリネズミさんができました!!

かわいいハリネズミさん、玄関に並んでいますハート

 

 

先日、保育園の花壇でサツマイモ掘りをしました。

 

今日は、そのお芋を使って、毎年恒例の芋煮会をしました。

 

豚汁にいれる具材、サツマイモ・人参・大根・ネギ・白菜・こんにゃくを切る、皮引き、型抜き、ちぎるなどのお仕事をきりん組(4・5歳児)が中心になり、こあら組(3歳児)、うさぎ組(2歳児)が挑戦しました☆

 

まずは、食材の名前を知る、触る、匂いを嗅いでみました。

一番大きいクラスのきりん組(4・5歳児)さんは、包丁を使いました。これまでも何度か包丁を使う機会があったので慣れた手つきで上手でした。

手を切らないように慎重に!!はりきっていました☆

こあら組(3歳児)さんは、ピーラーで皮引きをして、その後に型抜きもしました。

 

ピーラーは、先生と一緒に頑張っていました。

ピーラーで皮引きをした後、大根の皮を鼻の下につけて髭にして友だち同士楽しんでいる姿はとても3歳児らしくかわいい姿でした♡

型抜きは、星や車、ハートの形など色々な形に型抜きできて、とても夢中になってやっていました。

うさぎ組(2歳児)さんは、白菜とこんにゃくをちぎりました。

白菜は上手にちぎることができました。

ママになった気分で、はりきってちぎっていました。

 

こんにゃくは、ちぎるのが ちょっと難しい子もいましたが、がんばってちぎっていました。

みんなが、切ったり型抜きした野菜はお給食の先生におまかせして豚汁を作ってもらいました。

 

みんなは、おにぎり作りもしました。

ご飯をラップに包んでにぎにぎ・・・みんな、上手でした。

きりん組さんは、1歳児のお友だちの分もおにぎりをにぎってくれました。

小さい子の分も作る!!と使命感に燃えていました!!

うさぎ組(2歳児)さんは、初めておにぎり作りにチャレンジしました!!

へびさんのような形のおにぎりを作った子もいたり、がまんできずにつまみ食いしちゃう子がいたり、2歳児らしい姿でした。

 

豚汁もでき、おにぎりもでき、みんなでプレイルームで食事会!!

お当番さんのご挨拶で元気に「いただきます」

 

自分たちで作った豚汁やおにぎりは最高に美味しかったようで、お替わりして食べていました。

「2回おかわりしたよ」「3回おかわりしたよ」と、みんな得意気に教えてくれました。

たくさん食べて膨らんだお腹を見せてくれる子もいました。

 

楽しい芋煮会になりました☆