プレイルームの壁に、ロッククライミングが出来てから約2年が経ち、子どもたちも毎日遊びの中で壁を登ったり、ロープにぶら下がったりしています。

 

毎日、遊んでいる中で、どんどん壁を上手に登れるお友だちが増えていき、一番高いところまでスイスイ登れるようになった子もいます。

一番高いところから、得意顔でアピールしています爆 笑

写真はありませんが、2歳児や1歳児も大きい子の真似をして、壁登りに挑戦していますニコニコ

AD

今朝の地震は、驚きましたね。

子どもたちは、けがをすることもなく無事登園し、元気に過ごすことができました。

 

りす(1歳児)うさぎ(2歳児)組さんは、散歩の際に拾った どんぐりや松ぼっくり、枝を使い、紙粘土でケーキ作りをしていました。

紙粘土を触り、楽しそう音譜

 

紙粘土の上に松ぼっくりやどんぐりを飾り・・・

みんな、夢中になってやっていました。

完成~

 

秋の自然物を使い、上手にケーキを作ることができましたウインク

AD

ひなた保育園 芋煮会

テーマ:

先日、芋掘りをしたり、お芋掘りごっこをして遊んだので、昨日は、芋煮会をしましたニコニコ

 

芋煮会の主役のサツマイモやその他の野菜などを入れて芋煮汁を作りました。

 

作るのはお給食の先生ですが、切ったり、皮引きをしたり、型抜き、ちぎるなどのお手伝いをしたの子どもたちです照れ

 

きりん組(4・5歳児)さんは、サツマイモや豆腐、ねぎを包丁で切りました。

包丁を使うのも随分上手になりました合格

 

こあら組(3歳児)さんは、ニンジンと大根の皮引きをして、その後に型抜きをしました。

星やハート、車、うさぎなどの形に型抜きをして楽しそうでした音譜

 

うさぎ組(2歳児)とりす組(1歳児)さんは白菜とこんにゅくをちぎりました。

こんにゅくのぷるぷるした感触を楽しみながら、ちぎっていました。

 

それぞれの年齢、発達に合わせてお仕事を分けました。

 

きりん・こあら・うさぎ組さんは、自分のおにぎりもにぎりました。

うさぎ組さん(2歳児)は、初めておにぎり作りに挑戦しました。

 

ぎゅっぎゅっにぎにぎ・・・上手にまあるいおにぎりをにぎることができていましたウインク

 

 

完成した芋煮汁とおにぎりをプレイルームに集まって、みんなで食べました。

自分たちで切ったり、型を抜いた野菜が入っていて、喜んで食べていました。

普段、食の細いお友だちもおかわりして食べていました。

 

食欲の秋・・・美味しい芋煮汁 ごちそうさまでした!!

AD

今日は、おいもほりごっこをしましたニコニコ

 

おいもは自分たちで和紙を絵の具で染めて、新聞紙やトイレットペーパーの芯を入れて作りました。

 

みんながびりびり破いてくれた新聞紙をプレイルームの畑の中に入れて、新聞紙の中にみんなが作ったおいもを入れて・・・さつまいも畑の完成!!

帽子をかぶって畑に出発進行!!

 

スズランテープの電車に乗ってガタゴトガタゴト・・・

芋畑に到着~

さっそく、芋ほり開始ニコニコ

掘ったお芋にアルミホイルを巻いて・・・焼き芋を作ろう音譜

小さい子も上手に巻けました。

 

アルミホイルを巻いたお芋を段ボールの中に投入~

焼き芋を作ることにしました。

「やきいもグーチーパー」を歌ったり、10数えたりしていたら、焼き芋ができました照れ

アルミホイルを半分にしたら、美味しそうな焼き芋ができました。

食べる真似をして「美味しい~」モグモグ

みんな、本当のお芋を食べてるようでした照れ

 

今日は、歯医者さんの先生が来てくれて、きりん組(4・5歳児)とこあら組(3歳児)さんが歯科指導を受けました。

 

歯にピンクのテスターをつけて、歯の磨き残しはないかな?とチェックをしてもらいました。

テスターを塗るとき、ちょっとドキドキしながら口を開けるお友だちもいました。

 

テスターをつけた後は、「くちゅくちゅぺっ」とうがいをして・・・

それから、もう一度 先生のところで磨き残しのところはどこかな?とチェックをしてもらいました。

鏡を見ながら、歯が赤く染まっているところはどこか?自分で確認しながら歯磨きして・・・

最後は、先生に歯についての絵本を読んでもらいました。

 

歯をていねいに磨くことを教えてもらいましたひらめき電球

 

お話しを上手に聞くことができた みんなでしたニコ合格