今日はバレンタインデーなので、午後のおやつの時間に、きりん(4・5歳児)組とこあら組(3歳児)、うさぎ組(2歳児)さんはバナナやイチゴ、ビスケット、マシュマロ、ポテトチップスなどにチョコレートを付けて食べました。

 

みんな、1年に一度のこのイベントを楽しみにしていますおねがい音譜

 

昨日から、ワクワク音譜

 

チョコレートをお口の周りに付けて、ニコニコ幸せそうに食べていましたラブラブ

 

 

りす組(1歳児)とひよこ組(0歳児)さんは、ちょっとチョコレートはまだ早いので、イチゴやバナナやビスケットをそのまま食べましたウインク

AD

ひなた保育園 オラフ!?

テーマ:

昨日は雪が少し降り、子どもたちは雪遊びが出来るかも!?とワクワクしていました。

 

残念ながら、子どもたちが期待していたほどの雪は降りませんでしたが・・・

 

きりん組(4・5歳児)は、紙粘土で雪だるまを作りました雪

 

アナと雪の女王が大好きな女の子たちは、「オラフみたいにする爆 笑」と目が輝き、盛り上がっていました音譜

事前に取ってきた枝を雪だるまの手や髪の毛にして、目はビーズ、鼻は画用紙を三角に尖らせたものにして、口はモールにしました。

ボタンもつけて・・・完成!!

 

 

 

みんな、かわいいオラフのような雪だるまになりましたラブ照れ

AD

2月3日 節分節分

 

昨日は、自分たちが作った鬼のお面を被り、プレイルームに集合。

かわいい鬼さんが集まりましたニコニコドキドキ

 

豆まきについて紙芝居でお話ししてもらいました。

鬼の苦手なイワシと柊を実際見たり、匂いを嗅いだりしました。

みんなの心の中にどんな鬼さんがいるのかな?と話しました。

 

年長さんや年中さんは、「心の中にどんな鬼がいるの?」と質問すると「テレビ見過ぎ鬼」や「好き嫌い鬼」「忘れん坊鬼」など考えて心の中の鬼を答えていました。

 

その後、鬼の的に新聞紙を丸めたボールをぶつけ「鬼は外~福は内~」と元気に的あて。

的あてをしていたら、あらあらあせる本当の鬼さんがやってきた!!

鬼さんにびっくりした子どもたちは、プレイルームの隅に隠れたり、先生の後ろに隠れたり・・・

怖がる子がいる中、頑張って勇敢に鬼と戦う子もいました。

 

昨年まで、鬼を怖がっていたお友だちも今年は勇敢に戦う姿が見られました。

 

鬼さんが保育室からいなくなった後、福の神のお兄さんたちが来てくれましたウインク音譜

福の神のお兄さんたちがお菓子をまいてくれました!!

 

まかれたお菓子を嬉しそうに枡に入れる子どもたちでした。

 

今年も鬼さんが保育園に来てくれて、無事、豆まきが出来きました。

 

今年も元気に一年間過ごせますように・・・

 

 

AD

ひなた保育園 明日は節分!!

テーマ:

明日は、節分(豆まき)ですね節分

 

子どもたちは「鬼が来るかも!?」と、ちょっとドキドキ・ソワソワあせる

 

年長児にっては保育園で最後の豆まきになります。

 

鬼は「イワシの匂いが苦手なんだよね」「ひいらぎの葉っぱはドゲドゲが苦手なんだよね」など、節分の由来をよく覚えている年長さんでした。

 

今日は、マルトにイワシとひいらぎを買いに行くことにした年長さん。

魚が並ぶところで、イワシを一生懸命探しました。

 

ひらがなが読めるので「これは、イワシじゃないな」と文字を読んで判断していました。

 

しっかり、イワシを見つけることができました。

 

明日の豆まきの時、みんなに見せてあげようね。

ひなた保育園 お正月遊び

テーマ:

今日は、お正月遊びをしました。

 

各保育室にコマ回しコーナーを設けたり、羽根つきコーナーを設けたり、すごろく、福笑い、うたカルタコーナーを設けて遊びました。

 

コマは以上児クラスの子どもたちの手作りコマがあったり、本当のコマがあったりしました。

自分たちが作ったコマを嬉しそうに回す子どもたち。くるくる回ると嬉しそうに「回った!!見て~」とアピールしていましたニコニコ

 

福笑いはひよこ組(0歳児)のお友だちも楽しんでいました。

目隠しはしませんが、アンパンマンの顔に目をつけたり、鼻をつけたりと小さなかわいいお手々でやっていました。

 

 

 

以上児クラスのお友だちは、ひらがなが読めるようになってカルタ取りも楽しめました。

先生が読む声をじっと聞いて、すばやくカルタを取り、白熱していました。

 

羽根つきは風船を羽根の代わりにして、牛乳パックで作った板で楽しめました。

小さい子も風船が大好きなので、とても楽しそうでした。

きりん組(4・5歳児)は、本物の羽子板と羽根を使い、羽根つきをしました。ラリーは難しいけど、お友だちとのやりとりを楽しんでいました。

 

昔ながらの遊びに触れる良い機会になりました。

日常の保育の中で、これからも引き続き遊んでみようと思いますウインク