ひなた保育園 プール開き

テーマ:
昨日は、みんなが待ちに待ったプール開きの日でした。

こあら組(3歳児)ときりん組(4・5歳児)は水着に着替えました

水着を着て嬉しそうな子どもたちでした

プレイルームにみんなで集まりました。

まずは、楽しくプール遊びをするためのお約束についてお話ししました。
 
プールの前は必ずトイレへ行くことや脱いだ洋服はきちんと畳むこと、プールの前はしっかり体操をすることなどを約束しました。
みんな、お話しを上手に聞くことができました

お約束を聞いたあとは、体操をしました
みんなが大好きな「かっぱ体操」を踊りました
 
膝を伸ばしたり、手足を伸ばしたりして体を動かしました。


いよいよプールへ
プールの隅に盛り塩を置き、水の事故などにあわないように清めました。
そして、年長さんに代表で前に来てもらいハサミを持ってテープカットをしてもらいました。
これから夏の間、楽しくプール遊びが出来ますように・・・


待ちに待ったプールに入り、足をパシャパシャさせたり、水の掛け合いをしたりして水遊びを楽しみました
 




AD
昨日の午後、ワクワクしながら、みんなでプレイルームに集合しました!!

野菜ジュースやケチャップで有名なカゴメさんが来てくれて、食育のお話しを楽しくしてくれました

かわいいお姉さんが二人 登場
 
トマトのかわいい衣装を着たお姉さんと人参のかわいい衣装を着たお姉さんが元気に踊る姿を見て、ちょっとポカン顔で固まってしまったみんな 

野菜のシルエットクイズが始まると「トマト~」「ナス~」など元気に答え始めたみんな。

 だんだん、みんな のってきました

次は、野菜の絵描き歌に合わせて、みんなでお絵かきにチャレンジ
 
お姉さんの絵描き歌に合わせて、マネしてお絵かき

トマトやニンジン、キャベツ等の絵を楽しく描きました


お次は、お姉さんと食育ダンス


お姉さんの真似をして、みんなで踊りました。


苦手な野菜も頑張って食べよう~とお姉さんと約束をして、はりきって「はーい 」と返事をしていました


最後にお姉さんたちと記念写真を撮って、ハイタッチを してお別れ

楽しく食育のお話しが聞けました



AD

ひなた保育園 小麦粉遊び

テーマ:
今日は雨降りの一日でしたね

うさぎ組(2歳児)とりす組(1歳児)のお部屋を覗いてみたら、白い粉を楽しそうに触っていました
 
白い粉の正体は小麦粉でした

初めは粉のまま触ってみました。そっと指でつんつんしてみたり、粉をつかんでみたりしていました。 さらさら不思議な感触・・・

その後、水を少し入れて混ぜ混ぜ・・・だんだん団子のように柔らかいものに変わりました。
 
にぎにぎ触ったり、ちぎってみたり、手で触り楽しんでいるお友だちもいれば、もちろん「これは何だろ?」と警戒して手はおひざにして触りたがらないお友だちもいました。
 

次は、食紅で色をつけてみました。

色がついた小麦粉粘土は、うさぎ組(2歳児)のお友だちがとても喜びました。

先生と一緒にぞうさんの形にしたり、カエルの形にしたりを楽しみました。
 

  
 
 

AD

ひなた保育園 時の記念日

テーマ:
今日は、6月10日 時の記念日です

きりん組さん(4・5歳児)は、数字に興味も出てきていて、生活の中で時計の長い針が何の数字のところにきているか?を気にしたり、簡単な足し算などをしたりしています。

数字に興味があるので、時計を作りました

まずは画用紙を切り、時計の土台作り。
 
丸い画用紙にシールを貼りました。
 
赤い渦巻が描いてあるところには、大きいシールを貼り、黒い点のところには小さいシールを貼りました。
 
話しを聞いて、大きいシールを貼る場所と小さいシールを貼る場所を考えながら貼ることができました。

シールを貼ったところに数字を書いて・・・
まだまだ数字を読めても書くのは難しい・・・保育者と一緒に書いたり、自分で書いたり、頑張りました。

長い針と短い針を着けて時計の完成
 
かえるちゃん時計の出来上がりです  

壁掛け時計や腕時計、目覚まし時計など、時計にも色々な種類があることもお話ししました。


保育室にある壁掛け時計と自分で作った時計の針を同じところに合わせたり・・・「いま、10時だね」「給食の時間だよね」など時計を意識して見ていた みんなでした。


これからも時間を大切にしながら生活していきたいと思います 


 
「この葉っぱは何の葉っぱか分かるかな?」
 
まず、子どもたちが言ったのは「竹」でした

「カボチャ」「キャベツ」「きゅうり」などと言う答えが出てきました。


その後、4歳のKくんが「にんじん~」と答え、「ピンポーン 」正解

この葉っぱの正体は「にんじんでした~」

スーパーで売っている人参は葉っぱがついていない状態で売っているので、葉っぱのついている人参は見たことがない子がほとんどです。
 
人参の葉っぱに興味津々でした。

葉っぱを触って「くすぐったい」「ふわふわする~」などと言っていました。