かぶら蒸しうお座





とは、、
魚介類にかぶら(すりおろしたかぶのあん)をかけ、包み込んで蒸したものですねビックリマーク





名前だけ聞くと、高級な和食店、料亭や旅館などで出てくるメニューっていうイメージ、ありませんか??





私はずっとそんな風に思っていて、自分からは遠ざけていました汗





でも、意外と簡単に、しかも美味しくできちゃうことがわかったんです音譜





お魚は、白身のお魚が○グッド!
その他、貝類(牡蠣等)でもOKです。





かぶの柔らかい甘みが、具材をしっとり包み込んでくれますよキラキラ





ご紹介します!!

≪鱈のかぶら蒸し≫
<材料>2人分
・鱈 2切れ
●酒 大1
●薄口しょう油 小1
・かぶ 1個
・卵白 1/2個
・塩 少々
・きぬさや 2-3枚
煎り酒あん 適量
(煎り酒あんの作り方は、コチラ


<作り方>
①鱈はそぎ切りにして、●に浸し、下味をつける。(20~30分くらい) 
 きぬさやは塩茹でしておく。

②かぶはすりおろし、卵白、塩と合わせ、しっかり混ぜ合わせる。 

③蒸し椀(茶わん蒸し用等)か耐熱容器に、鱈を入れ、②をかける。
 蒸し器で15分程蒸す。

鱈のかぶら蒸し


【Point】
・貝類を使う場合は、蒸す時間を少し短めにしてください。

・電子レンジの「蒸し」の機能を使ってもOKです。





こんな純和風なおつまみに合うのは、柔らかな吟醸香の香る純米吟醸タイプですねお酒
酸味のそこまで強くない、やや甘めのものが良いと思います
ビックリマーク




ぜひ、お試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*