* ポルコ ティント + 『ステーキ握り』 と お誕生日(娘たちと♡) * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。


昨日の晩ごはん♪ またまた赤ワインに合わせたメニュー^^




ステーキ握り1


「肉の旨味を味わう」ことをイメージして作られた、

サントリーさんの「ポルコ ティント」。


特に豚肉(しかもイベリコ豚だそうですよ~!)がお勧めだそうですが、

牛肉とも相性がいいとのこと。

焼き肉用の牛肉で、刻みわさびをのせた握りずしを作りました♪


牛肉をクレソンと食べるのも好きだれど、

ルッコラと合わせるのも大好きです。


お好みの塩と赤ワインソースで味わいました。

このソースは少し甘めにして、バルサミコ酢で酸味をきかせています。

寿司なので醤油も入れてありますよ!


ステーキ握り2




美味し~い!


でも、ここのところ還暦祝いだなんだで夜食べすぎなので、

昨日は3個ですませました。


でも、なんか物足りない(ノ_・。)

ってことで、先日作ったスパイシービスコッティ(ナッツも入ってます)を

チョコチョコつまんだり…… 終わったつもりで、またつまんだり……

こんなことなら潔くもっとたくさんにしとけばよかったです(〃∇〃)はは



ステーキ握り3



赤い豚ぶーぶーの赤ワイン「ポルコ ティント」

渋みが少なくまろやかで飲みやすい赤ワイン!

牛肉ともばっちり合いますね。




「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ
「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ





          *  *  *




《ステーキ握り》



*材料*(1人分)


・焼き肉用の肉……6切れ

・ごはん……茶碗1杯分

・すし酢……適量

・塩・コショー……少々

・ルッコラ……6枚

・塩……お好みで岩塩など

・うど……少々(写真の白い丸いもの)

・海苔……少々

・刻みわさび……少々



*作り方*


1. 温かいごはん茶碗1杯分にすし酢を分量どおり入れて混ぜ、冷ます。

2. フライパンで、軽く塩・コショーをした牛肉を好みの焼き加減で焼く。

3. 皿にルッコラを敷き、すし飯をのせ焼いた牛肉をのせる。

4. 細く切った焼き海苔を巻き、刻みわさびをのせる。

5. 薄く輪切りにして軽く茹でたうどを添え、赤ワインソースで飾る。




《赤ワインソース》



*材料*(2人分)


・赤ワイン……大さじ1

・醤油……小さじ2

・水……大さじ2

・みりん……小さじ1

・砂糖……小さじ1

・バター……小さじ1/2

・バルサミコ酢……小さじ1



*作り方*


1. 水、醤油、みりん、砂糖をフライパンで少し煮る。

2. 赤ワインとバターとバルサミコ酢を入れて再び煮込む。

3. 少しとろみがでたら皿にうつす。


          *     *     *




さて、4月2日の本チャン誕生日の日は、娘たちと過ごしました。

「ふぐ」を食べたことのない娘たちのために、

勤め先に近い割烹でふぐを堪能しました♪




お料理(河豚)



・先付

・ふぐのにこごり

・ふぐ刺し

・ふぐの唐揚げ

・ふぐ鍋

・ふぐ雑炊

・生牡蠣

・すみいか造り

・アナゴの天ぷら




大満足した後は、品川宿通りを歩いて、目黒川(東京湾にほど近い)の夜桜見物。

と言っても、桜の名所というわけではないので、

ほとんどライトアップもなく暗い中でのお花見^^

それでも東海道五十三次の宿場の名残を感じる雰囲気の中、

間近でほんわか咲いている桜を見て楽しかったです。


下の写真の暗闇にそびえたっている大きな木は、

品川図書館の裏にある樹齢600年ほどの大きな銀杏の老木。

昼間見るより不気味で凄味がありますね!


娘たちも大はしゃぎでした♪




夜のお散歩



娘たちからのプレゼント。


長女からは赤色にこだわったものが多かったです(還暦ですもんね)。

赤い模様の丸いもの(マウスを操作するときに手の付け根が痛いと騒ぐ私のために、

手を乗せるクッションのようなもの)と赤色の入ったハンカチと可愛い小鳥のお皿。

お皿を裏返すと小鳥の足あとがあった(カワイイ



還暦プレゼント


次女からは、素敵な大判のハンカチと、夏に初めて穴をあけた耳のために…

上品な感じのピアスでした♪

「赤い色なんて考えてもなかった!!」と次女。

姉妹それぞれが、その子らしい贈り物で面白かったです。


久々に3人でのんびり過ごせて、それが何よりのプレゼントだったかも(^-^)



右下のぽっかり空いてしまった空間に、

久々に我が家の愛犬ひなちゃんを登場させてみました^^

ひなちゃんは花より団子なので、おやつで気を引いての撮影(笑)





*「豚肩ロースの野菜煮込み と お誕生日」の記事にコメントありがとうございます


deco さん

ありがとうございます~♪

これからも、おいしく、楽しく、ワクワクな日々にしたいです~^^


老化防止……いや、ここまでくると若返りをめざしたい(*v.v)。

decoさんにはそんなレシピをプレゼントをされたい(←図々しい)です!

よろしくね(笑)





いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村